「好きなことを見つける」のが難しい。好きなことを見つけやすくする方法—意識・嫌いなこと・時間—

「好きなこと」というのは意外に難しいもので、その好きなことを見つけること自体、努力が必要と割り切っておいたほうが楽です。
EX IT 1
※伊豆大島にて。 

好きなことが見つからない

・好きなことをやってれば、食べていける
・好きなことを仕事にしよう
・好きなことだけやってればいいのさ

などとよく言われますし、私もそう思っていた時期があります。

「そうだよね、好きなことやってればいいよね」と。

ただ、その「好きなこと」を見つけるのが大変だと気づいたのです。
・何が好きなのか
・何をやっていれば楽しいのか
・今やっていることが好きなのか
わかりません。

「好きなことをやる」の前に、「好きなことを見つける」というのが難しいのではないでしょうか。
好きなことを見つけるのはスキルだと思っています。

スキルなので、
・もともと持っている人
・得意な人
もいるもので、そうでなければ、努力しなければいけません。

持っていないスキルは努力して磨き続ける必要があります。
私もそうではなかったので、努力しました。
(今もその努力を続けています)

大人になると、それなりにしがらみがあり、好きなことを考えるなんて余計にできなくなります。
それを超える努力が必要です。

好きなことを見つけやすくする方法

好きなことを見つけなければ、好きな仕事ができません。
見つけるために、次のようなことをやってみましょう。

1 好きなことを見つけるのは難しいことだと意識する

まず、「好きなこと」は難しいと強く意識しましょう。
・そのうち見つける
・きっと見つかる
・誰にだって好きなことはある
と考えていたら、見つかりません。

全力で、好きなことを見つける、探し出すと考えて日々意識しないと見つからないと考えておきましょう。

私は常に考えています。

2 嫌いなことをやらない

好きなことを探すのは難しいなら、嫌いなことを先に明確化するのも1つの手です。
・これは嫌
・あれも嫌
というのは、抵抗がありますが、その抵抗を外さないと嫌いなこと、好きなことは見えてきません。

やらないことリストを作るのもおすすめです。
この方法もやりましたし、今も続けています。

3 空白の時間を作る

好きなことを見つけるには時間が必要です。
日々に流されていたら、好きなことは探せません。

・仕事を効率化して、時間内に終わらせる
・もちろん働き過ぎない
・自分だけの時間を作る
など、時間を作っておかなければ、好きなことも考えられませんし、好きなことも試せません。

遊びの時間から、好きなことが見つかることも多いです。
子供が好きなことを見つけやすいのはそういう理由もあるのでしょう。

できることを好きになる方法もある

好きなことが見つからない場合、今できること、食べていけていることを好きになれないかを考えてみましょう。

税理士の仕事もすべてが好きではありません。
お客様によっては大変ですし、電卓と紙でやる仕事も嫌いですし、会計ソフトや税務ソフトも嫌いです。

だからこそ、
・どういった仕事をしたいか
・どういったお客様を応援したいか
を常に考えて、その仕事を好きになるように工夫しています。

ExcelやITを活用するのも、ブログやHPで営業しているのも、税理士という仕事を好きになるためにやっていることです。

セミナー、話す仕事もすべてが好きではありません。
依頼されればどんなセミナーもやるわけではなく、自分で開催することをメインにしています。

書く仕事もなんでもいいわけではなく、どんなものを書くか、どんな人と仕事をするか(出版の場合)が大事です。

自分ができることを好きになる、自分の今の仕事を好きになるようにアレンジするのも、「好きなことを見つける」の1つと考えてみましょう。

夢と現実の2つのアプローチが人生には必要です。

【関連記事】大好きなビュッフェ、クルーズが本に!好きなことを仕事にする3つの秘訣。
リンク

【関連記事】好きな仕事だからこそ長時間やらない。複数の好きな仕事を持つのがおすすめ。
リンク

【関連記事】独立を最初からやりなおすとしても、やはり「やらないことリスト」を作る理由
リンク





【編集後記】

昨日は新刊の打ち合わせ。
いったんおおまかに書き上げてみて、編集者さんと見直しつつ、方向性や構成も変えることにしました。
横書きか縦書きにするかも検討していましたが、横書きに。

変更後のほうが確実に面白くなるので楽しみです。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

ますたにラーメン
ケンタッキー カーネルポテト
かけないこと。かけないところ


■スポンサードリンク

■著書
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』