同業との違いは、同業向けの仕事になる。記事執筆『会計業務効率化の救世主となるか!?RPAのリアルに迫る』。

独立後同業との違いは欠かせません。
その違いは、さらなるメリットもあります。

※記事執筆した『税と経営』 by SIGMA fp

 

同業との違いの必要性

同業。
同じ仕事、同じような仕事をしている人と、違いを出さなければいけません。
正確にいうと、「値段が安い」以外の違いです。
その違いは、出しやすいですし、いいこととは限りませんから。

同業とは何かしら比較されるわけですから、そこで自分に依頼していただけるような違いがないと選ばれません。

周りを見て、同業を研究し、違いをつくっていきましょう。
その違いは、さらなるメリットもあります。
そのメリットとは、「同様向けの仕事にもつながる」ということです。

 

同業との違いは、同様向けの仕事になる

「同業と違う」ということは、その同業に対して何かを提供できる可能性があります。
違うことを提供するのが仕事ですので。
知っていること、できること、持っているものを提供しても、お金を出して買おうとは思わないでしょう。

たとえば、デザイナーで文章も書ければ、デザイナー向けに文章についてのノウハウを提供できます。
仕事の幅が広がり、仕事の依頼をいただける可能性が高まるということです。
仕事の可能性は広げておきたいもの。
もちろん、その仕事がやりたいものかどうかというのは大事です。

私自身も同業向けの仕事はやっていますし、同業の方に仕事を依頼することもあります。
そもそも「独立して食べていく」ということを考えると、同業の範囲はかなり広くなるでしょう。
税金に関しても、たとえば確定申告をするということは私もやっていることですので、同業といえば同業です。
ブログも私自身がやっていることですし、「ブログ業」という同業といえます。

同業向けかどうかは、それほど深く考えず、
・違いをつくり
・お役に立てるなら仕事として価値提供する
ということでいいのではないでしょうか。

先日も同業向けのメディアに記事を執筆しました。

RPA記事執筆

株式会社税経様からのご依頼で、『税と経営』という同僚向け情報誌に記事を書きました。
昭和36年から続くメディアで、年間購読で1年36,000円+税、毎月1日11日21日発行です。

メインは税金に関する記事なのですが、そんな中にまったく異質な記事を書きました。
『会計業務効率化の救世主となるか!? RPAのリアルに迫る』いうテーマで3回の連載です。

記事内容としては、
『会計業務効率化の救世主となるか!? RPAのリアルに迫る』
となるとおり、RPAで実際どうなのかについて書きました。
これが、『会計業務効率化の救世主!!RPA』というテーマだったらお断りしています。
RPAは救世主でも魔法でもなく、効率化の方法の1つに過ぎませんので。

これを入れたからすぐに効率化するわけでもなく、かんたんなものでもありません。
ただ、使いこなせば確実に効率化でき、私もRPAを愛用しています。

RPA を税理士業界でやっている方は少なく、いいかどうかはともかく、「違い」だったのです。

独立後は、他と違う、変わっているというのが役に立ちます。
独立前はそうではありませんでした。
みんなと同じ、普通というのが求められます。

独立後もその延長上でいると、仕事の依頼の可能性は低くなります。
(もちろん王道でいく手もあるでしょうが)
私が、『税と経営」に王道の税金で執筆をする可能性は限りなく低いものです。
書ける方はたくさんいらっしゃいますし、その枠はすでに埋まっています。
その中の競争に打ち勝つというのはなかなか大変です。

ただ RPA という分野であれば、ほぼいないので、それが違いとなり見つけていただく可能性は高くなります。
なんだかよくわからないものに手を出している変人として。
変人というのも独立後には役に立つわけで、むしろ変人が役に立ちます。

・昔から「周りとなんか違う……」と悩んできた
・会社になんかなじめなかった
・変なやつと言われてきた
という方々、チャンスです。
(私もそうでした)

ただ、こっそり変人だと見つけてもらえません。
独立後は、変人だということを思い切って外に出していきましょう。
(今回もブログ、書籍『税理士のためのRPA入門』がきっかけでした)

それが仕事につながります。



■編集後記

Xbox Series XのFIFA21を日々やっています。
最新ゲーム機のソフト、グラフィックが感動モノです。
SSDで読み込みも速く。
おとといは、バルセロナでチャンピオンズリーグのグループステージを2試合して1勝1敗でしたが(ディナモ・キエフに勝ち、ユベントスに大敗)、昨日は、1試合して快勝(パリ・サンジェルマン)しました。

「1日1新」
にしん飯寿司
ニトリでクリスマスツリー飾り

■娘(3歳8ヶ月)日記
ニトリにふらっと行ったら、クリスマスツリーの飾りを気に入ったようなので、買いました。
ボール状の飾りでキラキラ、レインボーなのが気に入ったようです。
我が家のクリスマスツリーも、かなり充実してきました。