人手不足になったときにどうするか

  • URLをコピーしました!

人手不足、人手が足りないときにどうするか。
考えられる策を挙げてみました。

※猫の手 by  Nikon Z9+85mmF1.2

人手不足だから人を増やす、外注する

人手不足だから人を増やす、人が足りないから増やすというのも1つの考え方でしょう。
ただ、人を増やすというのは重いもの。
さっと採用することもできませんし、さっとやめてもらうこともできません。
ひとりの人間ですから。

人を増やさずに、自分の時間を犠牲にしすぎるのもよくありません。
自分だったらいくら仕事をしても残業代を払わなくていいのですが、それが罠です。
独立後、自分がブラックになったら意味がありません。

人を増やさなくても人手を借りることはできます。
外注です。
ただ、私は人を雇わないと決めていますし、外注もしません。
外注も、手間はかかりますし、任せきれないからです。

そして今の仕事はすべて自分でやりたいもの。
私よりうまくできる方がいらっしゃるとしても外注しません。

雇わない、外注しない
と決めたら、人手不足にならないよう全力で気を付けるしかありません。

自分がひとり+αの仕事ができるような工夫はしています。
・得意な仕事をする
・集中して仕事をする
・このお客様なら!という方と仕事をする
ということで。

人手不足だからIT、AIを活用する

人手不足であり、人を雇うのはお金がかかる。
なら、ITやAIを活用すればいいというのも1つの方法です。

これはある程度私もやっています。
ただ、人と同様、任せきれないのも事実。
自分がすること、任せることの区分けが必要です。

今やAIに文章を書いてもらうこともできますが、任せていません。
そのままではとても出せないからです。
やらされ仕事ならいいのですが、そうではありません。
他の人にもAIにも真似できないところを目指しているので、よくもわるくも私がやっておきたいのです。

もちろん
・性能のいい(思考スピードについてこれる)パソコン
・それなりのスピードのネット環境
・自分を表現できるソフト
といったものは欠かせません。

ただ、
・大量のレシートを自動的に(人が一切触らず)読み取って、そのチェックもしてくれるロボット
・電話に出てくれて的確に回答してくれる、電話をかけて的確に仕事をこなしてくれるAI
・私のかわりに商談をしてくれるロボット、断りたい仕事を断ってくれるロボット
などは、まだないので、そういった仕事は受けないようにしています。
受けられる日が来るのかどうか……。

人手不足にならないためには、AI、ITではできない仕事で自分がしたくない仕事を受けないことも大事です。

人手不足だから断る、調整する

人手不足だからその仕事を断るということもできます。
ただ、断るのもつらいものです。

断らないまでも、調整することもできます。
待っていただく、納期を調整するということです。

私は待っていただきたくないので、大幅に調整することはありません。
できれば今日、そうでなければ明日。
せめて来週くらいには受けることができるよう、時間の余白をつくっています。

これまで、人手が足りなくなったことはありません。
それは、人手が必要な仕事を受けていないからです。

考える系の仕事は、人手がいりませんから。
人手がいる仕事を見直すというのも人手不足の解消方法です。

仕事量が多すぎると人手が足りなくなります。
そのときに、人を調整するのではなく、仕事を調整しましょう。

どうしてもしたい仕事が人手を必要とするならしかたありません。
また、人手が好きな場合も。

そうでない場合は、「仕事だから」とあきらめずに、その仕事を工夫しましょう。
私はその工夫をしているから人手不足になりません。



■編集後記
昨日は、新パソコンが届いたので、その設定を。
YouTube用に収録しながら。

夕方は自分のプロフィール写真撮影。
夜は焼肉。鬼滅の刃とのコラボでした。

1日1新Kindle『1日1新』
新パソコン
牛角 鬼滅の刃コラボ

■娘(6歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
夜、焼肉を食べに。
焼肉は好きで、キッズ焼肉セットを喜んで食べていました。
ご飯もたっぷり。
鬼滅の刃とコラボで紙エプロンやクリアファイル、アイスを。
クリアファイルは入店時とアイス注文時に。
娘が好きな甘露寺 がかぶったので、3つ目もトライし、無一郎を引き当てました。

  • URLをコピーしました!