仕事の練習の限界を超えるには

  • URLをコピーしました!

仕事の練習には限界があります。
その限界を超えるために私がやっていることをまとめてみました。


※スイムの練習も限界がある by iPhone 14Pro

仕事には練習が必要

仕事は大事なものであり、大事にしたいもの。
事前にしっかり練習したいものです。

仕事=試合ですから。
私も日々練習しています。

ただ、練習にも時間が必要です。
練習の時間をどれだけとれるかも大事ですが、限界もあります。

仕事の練習の限界

仕事の練習には限界が3つあります。
1つは、時間。
仕事だけでも時間をそれなりに使うのに、練習する時間がとれるかどうか。

その練習の時間をとろうとしても、練習はお金に直接つながりません。
食べていくにはお金が必要。
練習ばかりをしているわけにもいきません。
試合=仕事にするのが遅くなり、チャンスも失うことになるでしょう。

といっても、練習を怠ると仕事の質は下がり、結果的にお金を失います。

そして、練習はあくまで練習。
試合とは違います。

トライアスロンのスイムは海で他の選手もいる中で泳ぐもの。
制限時間もありますし、なんといってもその後にバイクとランがあります。
海でいくら練習しても、試合通りの練習はできません。
基礎の練習、プールで泳ぐ練習は欠かせないものですが、それだけでは足りないということです。
だからこそ、試合に出るようにしています。

仕事も同様です。

 

仕事の練習は仕事で

試合=仕事でないと練習できないこともあります。

練習とは、Googleによると「学問や技芸などを繰り返し学習すること」。
仕事も繰り返しすることであり、学習の要素はあります。

練習は仕事以外、仕事前にしなければいけないというわけではありません。
私は仕事でも練習しています。

「仕事で練習するなんて」と思われるかもしれません。
練習の定義が「気を抜いていいもの」「手を抜いていいもの」「お金をいただかないもの」ならば、仕事で練習してはいけないでしょう。

私の練習の定義は、「繰り返し学習する」の他、
・自分の血肉にする
・自分の知識・スキルを鍛錬する
・よりより仕事をするためのもの
といったものです。

仕事以前でも仕事でも、練習を意識しています。
すべての仕事で練習をしておけば、
・練習の時間をとることができる
・練習の要素がある仕事でお金を得る
・仕事=試合でのみできる練習もできる
ということになるのです。

理論的には、仕事をすればするほど鍛えることができます。
練習にもなる仕事を選ぶようにしましょう。
そうすれば、仕事の練習の限界を超えて強くなれます。

 



■編集後記
昨日は、名古屋へ。
台風の影響も心配でしたが、通常通りでした。
到着して、名古屋港水族館へ。
イルカやベルーガを楽しみました。

その後、名古屋駅に戻り、セミナー会場へ。
トラブルはありましたが、開催できました。
テーマは、税理士業の増やし方・減らし方。

その後、ホテルにチェックインしてから、ライブへ。
会場から近いホテルにしたので、楽で、もちろんライブも楽しめました。

1日1新Kindle『1日1新』
名古屋港水族館
ANAクラウンプラザホテル
フォレストホール

■娘(6歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
早朝の新幹線で出張だったので、朝は会えず。
昼と夜に電話しました。
日中ちょっと熱があったようですが、休んで無事下がったとのこと。
よかったです。

  • URLをコピーしました!