コンセントから自由に【Anker Prime Power Bank (20000mAh, 200W) 】

  • URLをコピーしました!

どこでも仕事をするには、バッテリー(電源)という課題があります。
コンセントから自由になりましょう。

※釧路空港にて by Leica M6+50mmF1.4

バッテリーというどこでも仕事の課題

どこでもネットにつながり、持ち運びしやすいパソコンが出てきて、スマホも進化し、どこでも仕事がやりやすくなりました。
ただ、まだ課題があります。
それは、バッテリー。

バッテリーがなくなれば、仕事はできません。
ふってもたたいても解決せず。

どこでも充電できる世界になるのか、電気が宙を飛ぶようになるのか、革命的に持つバッテリーが開発されるのか。
ソーラーバッテリーも現実的ではなく、現状では、バッテリーは大きな壁です。

コンセント(電源)がある席は満員状態。
我先にと電源席へ向かい、ひしめきあって、隣に人がいる状態では、いい仕事はできません。
(できるタイプの方もいらっしゃるでしょうが)

そういった席は、壁が背でないことが多いもの。
背後と取られる席は、どこでも仕事に適していません。
(かといって、覗き見防止フィルターは美しくなく)

バッテリーという課題をなんとか解決しましょう。
その1つが道具です。

バッテリーがもつ道具

充電がすぐ必要になるような道具は選ばないようにしましょう。
ただ、パソコンで◯時間持つというのは、嘘。
おおむねその半分と考えておきましょう。
そして、「買ったばかり」という条件もつきます。

かといって、バッテリーを節約すべく、
・画面を暗くする
・省電力モードにする(Winndows。処理が遅くなる)
・電源消費が多いアプリをまめに閉じる
ということをやりすぎると効率は落ちてしまうものです。

常にフルパワーで使いたいもの。

そして、そのバッテリーは消耗するのです。
特にスマホのバッテリーは消耗が激しいもの。
あれだけ小さくするのは無理があるのでしょう。

「バッテリーがもつ道具」とは、買い替えてバッテリーを新しい状態にしておくということも含まれます。
私が、スマホ、パソコンを毎年買っているのは、バッテリーの消耗という理由もあるのです。
(iPadはそれなりに持ちます。ただ、さすがに2020年のiPadProは消耗が激しくなったような)

古いパソコン、スマホを使い続けないようにしましょう。
それがコンセントから自由になる方法です。

目安としてバッテリー100%で出かけて、その日のうちに充電が必要となるのは、もう買い替えたほうがいいかと。
(ゲームをする、動画を見るという使い方にもよるでしょうが)

いずれにしても、モバイルバッテリーは準備しておきたいものです。

モバイルバッテリーという神器

モバイルバッテリーは、さらに性能が上がってきています。
いいものを1つ持っておきたいものです。

ただ、性能とともにモバイルバッテリーの大きさ、重さも増えていきます。
そのバランスは難しいもの。

私は、今これを使っています。

パソコンも充電でき、スマホは余裕です。
容量は20000。
大事なのは出力です。
合計200w、単体では100wで、実質77wくらいで充電できます。

このw(ワット)が大きいほど、速く充電できるので、ストレスも減るのです。
ケーブルをつないでいる時間は少ないほうがいいので。

長年愛用していたのはこれ。

ただ、630gという重さでした。
それでも、「モバイルバッテリーは大きいのが正義」です。
そのバッテリーへの充電回数も減りますので。

前述した今使っているものは、540gと100g近く軽くなり、3cm短いのです。
性能は多少落ちますが、軽いのはうれしいです。
大きいのが正義とはいえ。

また、USB-Cケーブルも大事です。
安いものだと充電スピードもデータ転送スピートも落ちます。
私が最近使っているのは、これ。
目安として5000円ほどのものは性能がいいです。

Ankerのケーブル、私は信頼性がなく。
断線やトラブルも多いです。
たまたまかもしれませんが。

SatechiやBerkinを使っています。

充電効率がいいUSB-Cで揃えるのも大事です。
ケーブル1本で済むので。

コンセントから自由になりましょう。

 

 



■編集後記
昨日は、朝マクドナルド、午後から家族で整体へ。
帰りに買い物、チューリップを観に。
夜は小学校の友達と花見。

1日1新Kindle『1日1新』
先手屋のゼリー
サガ エメラルド ビヨンド 体験版

■娘(7歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
マクドナルドのハッピーセットが、サンリオだったので、早速。
狙っていたポムポムプリンのフルーツ絞り器を引き当てました。
午後は一緒に出かけて、おいしそうなゼリーを。
夜は、1日1挑戦で生ハムメロンを。
メロンだけがおいしいそうで。
「しょっぱいのと甘いのが一緒だし」と。

  • URLをコピーしました!