仕事が少ないときに何をすべきか

  • URLをコピーしました!

独立後、仕事が少ない時期もあるものです。
独立当初はもちろん、独立してからしばらくたっても。
そんなときにどう考えどうすべきかを書いてみました。

※お客さんが少なくても…… by Sony α7SⅢ+70-200mmF2.8 Ⅱ

仕事の波はあってもいい……けど

独立後は、決まった給料が出るわけではありません。
(自分の会社から給料を出すことはできますが)

仕事が多い、少ないはある程度あるものです。
あきらめましょう。

安定しよう、仕事が少ないことをなくそうと変に考えると、
・どんな仕事でも受けてしまう
・安くでも受けてしまう
・どんな人でも受けてしまう
ということにもなりがちです。

安定したいなら独立しないほうがいいでしょう。
不安定だけど楽しいというのが独立です。

波が多少あってもいいと考えましょう。
もし、そのリスクを減らしたいなら、複数の売上の柱を持つのがおすすめです。
そうすれば、ある仕事が少なくても、他の仕事があるので、問題ないということになります。
私の場合、16の売上の柱があり、その全部の調子がいいことはありませんし、その逆に全部の調子が悪いということはありません。
複数の仕事はそれぞれ波がありますが、トータルでは食べていけているわけです。

たとえば、最近だと、
・セミナー 少ない
・コンサルティング 多い
・税金 普通
・動画販売 少ない
・YouTube 多い
という感じでした。

1つの仕事が少ないときでも、他の仕事なり手元のお金があれば、心配が減ります。
仕事が少なくなるのは、たまたまということもありますが、天候、環境、ライバルなどといった理由からです。
自分の努力ではどうしようもない部分もありますので、どんと構えつつ、リスクは減らしていきましょう。

 

営業は仕事量にかかわらず

「仕事が少なくなってきた→営業しなきゃ」
とあわてても成果につながらない可能性もあります。

営業は、常にやっておきたいものです。
仕事量にかかわらず。

時間があるから営業をする、時間がないから営業をしないということは避けましょう。
営業はそういうものでもありません。
都合がいいときだけ営業しても通用しないでしょう。

日頃の営業が大事なのです。
仕事が少ないときもドンと構えておけるくらいの。

仕事が少ないときに落ち着かないなら、営業を見直したいものです。
・値付け
・日頃の営業の量
・営業の方向性
などを見直しましょう。

そして、営業を続けることが、「仕事が少なくなる」リスクを減らすことができます。
仕事が少なくなってからの営業は不利ですし、値下げしなければいけないこともあるでしょう。
先手を打っておきたいものです。

中長期でお金を計算

中長期的に、たとえば半年後を見て(ときには試算して)みましょう。
その結果、食べていけそうなら、今あわてなくていいわけです。

「あわてる=仕事がほしい!」という状況だと、営業も交渉もうまくいきません。
「じゃ、他に行きます」とお客様を逃してしまいます。
ドンと構えておきましょう。

仕事の依頼がないと、不安になるかもしれませんが、短期的に考えないようにしましょう。
お金も同様です。
私は1年くらいで考えており、今(2024年4月)なら、その前1年でどうだったかというのを見ています。
売上が変動・不安定なら見ておきたい数字【移動年計】とExcelテンプレート

それくらい中長期で考えましょう。
毎日気にしていたら、しんどいものです。

「仕事が減ってきた」という漠然とした不安ではなく、数字で現実を見るようにしましょう。
ひょっとすると、仕事は減っていてもお金は増えているということもあるかもしれません。
そんなときは、新規の仕事を無理に受けなくていいということになります。

仕事が少ない=悪いということではありません。
食べていく+αを稼いでいれば、仕事は少なくてもいいのです。
むしろ仕事は少ないのが正義。

その成果を図るためにも、数字を見ること=経理は欠かせません。

 



■編集後記
昨日は、朝から京都へ。
京都水族館前でYouTubeを収録し、水族館へ。

その後、亀岡で野外ライブへ。
暑くて帽子をもってよければよかったなと。
そのまま、3km歩いて宿へ。
キッチンがある宿だったので、スーパーで買い出ししてつくりました。
亀岡牛のステーキ、ブロッコリーとスプラウト・ホタテのサラダ、発芽玄米ごはん、京都の豆腐と九条ネギの味噌汁を。

1日1新Kindle『1日1新』
亀岡運動公園
京都水族館
スーパーマツモト

■娘(7歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
早朝出たので合わずじまいでちょいちょいLINEを。
京都水族館の様子も。
楽しかったら、娘も連れて行こうかと思っていましたが、普通かなーと。
亀岡の宿は広くて、キッチンもあって庭もあって、ここは家族で来たいなと思います。

  • URLをコピーしました!