フリーランスになって後悔した8つのこと。フリーになったら後悔を超えるメリットを作り出すしかない

今年は、「独立する!」「起業する!」と考えている方も多いでしょう。
思い直してもらえるように、フリーになってから後悔したことを挙げてみます。
DSC02087

今年も不安と共存する

独立して8回目の正月を迎えました。
なんとか生き残ってきたという感じです。

8回目のうち、5回目までは、「今年どうしよう。。」と考えていました。
6回目から8回目、つまり今回も含めて、「今年どうしよう」と考えています。

不安がまったくないわけではありませんが、徐々に、不安は常にあるもの、不安と共存するものと割り切れるようになってきました。
むしろ、不安がまったくなくなり、傲慢、油断、飽きを抱く方が怖いです。

フリーにならなければ、こんな戦いはやらなければよかったかもしれません。

フリーになって後悔した8つのこと

フリーになって後悔したことを挙げると、次のようなものがあります。
(今はひとりで、個人事業主である税理士事務所と、会社をやっています)

1 自分で値段を決めなければいけない

お金のことは決めにくく、言い出しにくいものです。
それでも自分で決めて提示しなければいけません。

2 お金を払ってもらえないこともある・支払いが遅い

今はありませんが、昔はありました。
給料でも払ってもらえないことがありますが、フリーになると支払いがない又は遅れることも多いです。

フリーだから・・という理由で買いたたかれることもあります。

3 全部自腹で払わなければいけない

「経費にする」というと聞こえはいいのですが、フリーランス、ひとり社長だと、出所は一緒です。
PCも、ボールペンも、付箋も、封筒も、名刺も、全部自分で払う必要があります。
誰も買ってくれませんし、誰も注文してくれませんし、誰も宅配便を受け取ってくれません。

4 有給休暇がない

お金をもらえて休暇が取れる、有給休暇はありません。
無給休暇ならいくらでもとれますが、とりすぎると食べていけなくなります。
もちろん「今日は具合が悪くて・・・」と連絡する相手もいません。

5 困ったことを相談できない

難しい案件、困ったことがあったときに相談する相手はいません

6 責任を押しつける上司、会社がない

上司がいうならいいや、会社がOKならいいやといった責任を押しつける相手はいません
「上司に相談してから」「上に確認とってから」ということもできないです。

7 嫌な仕事を振る相手がいない

嫌な仕事、めんどくさい仕事があったときに、「これ、よろしく!」という相手はいません

8 営業、広報、経理、総務などもやらなければいけない

仕事をとってきてくれる人も、宣伝してくれる人も、お金を計算してくれる人も、いないため、全部自分でやらなければいけません。

それでもメリットがあると考えるなら、迷わずフリーに

ざっと挙げた上記の8つの後悔はありますが、これらを超えるメリットがあるからフリーを続けています。
(続けていくつもりです。食えなくなるまで。。)

・自分が提示した値段と、提供する価値のバランスで売上が決まる(工夫次第で売上を上げることもできる)
・直接自分にお金を払っていただけるプレッシャーと満足感
・お金の使い道を自分で決められる、知識やスキル、PC関係の投資を自由にできる
・自由な働き方、時間の使い方ができ、しいては自由な生き方もできる
・自分の責任のもとに仕事をするので、知識やスキルがより身につく
・嫌な仕事はやらないという選択もできる
・ITを活用すれば、営業、広報、経理、総務なども業務も効率化できる

こういった点にメリットを感じるならば、フリーを選んでもいいでしょう。

会社員がいい、フリーがいいという問題ではなく、あくまで個人の生き方の選択だと思うのです。
どちらが正しいというわけでもなく、会社員→フリーランスがステップアップという考え方でもありません。

人生はどっちみち後悔するものだと思っています。
会社員ならフリーがうらやましく、フリーなら会社員がうらやましくなるはずです。
いいと思った方を選べばよく、いったん選んだら全力を尽くし、後悔を超えるメリットを作り出すしかありません。





【編集後記】

昨日は朝からチームメイトとスイム練習。
ランで東京体育館へ行き(6km)、ミッドタウンまで走って(3km)、買い物を。
衝動買いで、生まれて初めて福袋を買いました。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

福袋
茅の舎
自宅から東京体育館プールまでラン
東京体育館からミッドタウンまでラン
サンフルーツ
ゴディバ トリュフピーカン


■スポンサードリンク

■著書
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』