今年こそPC・ITに強くなりたい!という方におすすめする3つの秘訣

今年こそ「ITに強くなりたい」「PCが得意になりたい」と思っている方も多いかと思います。
私が考えるその秘訣をまとめてみました
DSC02166

PC・ITは、敷居が高い

PCやITは、簡単なように見えてそうではありません。
「かんたんにできる!」という言葉もよく聞かれますが、それなりに敷居が高いものです。

しっかり取り組まないと、そうそうPCやITに強くなれません。

もともとPCやITが得意な方もいらっしゃるでしょうが、多くの場合は、そうではなく、相当の時間とお金を費やしています。
小さい頃から使っていた方はともかくそうでない方は、より投資が必要です。
私も、最初にPC、Excel、インターネットなどを使ったのは、24歳の頃。
最初に勤めた職場でした。

PC・ITに強くなるのも「仕事」

最初にPCをさわったときに、「なんかよくわからないけど、これを使いこなせば仕事が速くなり、早く帰れそう・・」という予感がしました。
それからというもの、仕事の合間に、ときには仕事そっちのけで勉強したのです。

PCやITに強くなれば、仕事へのフィードバックもあり、こなせる仕事も増えていきます。
その大義名分があるため、仕事中に勉強していても、不義理はありません。
(仕事中にソリティアやテトリスをやっていた窓際の方たちとは違います(笑))

むしろ、PCやITに強くなることも「仕事」として取り組むべきです。
お金を直接的に得ることだけが「仕事」ではありません。

提供できる価値を上げるものが「仕事」だと思っています。

だからこそ、PCやITにもそれ相応の投資が必要です。


■スポンサードリンク
------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


PC・ITに強くなる秘訣

私が考える、PC・ITに強くなる秘訣は次の5つです。

1 PCに投資する

PC・ITに強くなりたいなら、自分のPCに投資すべきです。
スマホやタブレットだけでは強くなりません。
気に入った色、デザインのPCを買ってみましょう。

性能の違いはありますが、気にいるかどうかが第一です。
PC・ITが苦手な方の9割は、古いPCを使っています。
苦手だからこそ新しい、性能のいいPCが必要です。

2 勉強する

「PCに詳しくなるのに、いい本はありませんか」という質問をよく受けます。
PCに限らず、「これを読めばうまくなる」「これさえ読んどけば十分」といったことはないと思うのです。
人によってスキルや知識も違いますし、好みもあります。
万人におすすめの本はありません。

あえて、おすすめするのは、根こそぎ読むこと。
たとえば、Amazonで「Windows」「Excel」と検索して、新しいもの,評価の高いものを根こそぎ注文して読んでみましょう。
10冊ほど買うと、2万円くらいになりますが、それくらいの投資は必要です。
仕事ですから。

体系的にまとまった書籍は、雑誌よりも効果があります。

さらには、「強くなる」というのはどういうことをいうか?と考えると、「自分の力で解決できる」ことではないでしょうか。
もちろん、わからないところを人に聞くという姿勢も大事ですが、「自分の力で解決できる」ことを目指すなら、まずは自分の力を使うべきです。

その1つとして、ググる(ネットで検索する)ことをおすすめします。
調べたいことを検索してみましょう。
たとえば、Excelで並べ替えをしたかったら、「Excel 並べ替え」とスペースを入れて検索します。
表示されたサイトを10から20見てみましょう。
それなりに解決するはずです。

そのほかにも、
・エラーメッセージが出たら、ググる
・わからない単語が出てきたら、ググる
といったことをやってみましょう。

PC、IT系の情報は、ネットにあふれています。
こういった情報に詳しい方は、ネットに書きたがるのです。
(私も含めて)

■スポンサードリンク

ネットの情報は真偽がさだかでないものもあります。
気をつけたいのは、Yahoo!知恵袋といった質問サイト。
ここの回答は適当なことが多いので、最初は見ない方がいいです。
その真偽の区別がある程度つくまで、書籍の多読をおすすめします。

個別に習うこともおすすめです。
セミナー、コンサルティングがあり、私も提供しています。
個別コンサルティング

3 タッチタイピングに投資する

PCを使う基本スキルであるタッチタイピング。
画面を見て、キーボードを見ずに文字を入力できるようにならないと、PCスキルの上達は確実に遅くなります。
タッチタイピングができないと、ショートカットキーもうまく使えません。

すばやく操作できれば、それだけ考える時間や勉強する時間、試行錯誤する時間が増えます。
ぜひ、完璧にマスターしましょう。
私はタイピングゲームで鍛えました。
PC苦手を克服したいけど、何から手をつけたらいいかわからない方へ。優先すべき3つのスキル | EX-IT

こういったサイトもあります。
http://www.e-typing.ne.jp/ 





■スポンサードリンク
【編集後記】
昨日の午後に、ふらっと大井埠頭まで。
トライアスロンバイク練習のメッカとされているところです。
自宅から10kmほど。
少し練習してから戻りました。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

自宅から大井埠頭までバイク
ニューバイクでDHポジションにて初100%走行(公道だとできないので)




■スポンサードリンク


■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

1日1新 Instagram
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』