ひとり社長の年末調整・法定調書・給与支払報告書。フリーウェイ給与計算を使って無料でやる方法

ひとり社長が12月から1月までやる税金上の手続きについてまとめてみました。
「フリーウェイ給与計算」というソフトを使えば無料でできます。

年末調整・法定調書・給与支払報告書

ひとり社長が12月から1月にやる税金上の手続きは、給料関係のものです。

年末調整→源泉所得税支払い


給料を毎月計算し、それを年末調整で精算します。
毎月は所得税を多めに天引きしているので、年末調整で正しく計算し直すのです。
精算した結果は1月20日に会社から税務署へ払う源泉所得税で調整します。
年末調整をしなければ損するというわけです。
(確定申告をするなら別ですが)

源泉所得税は原則として毎月払わなければいけませんが、届出を出せば、ひとり社長の場合は年2回に
7月十日1月から6月と11月20日7月から12月文にすることができます。
源泉所得税を払う5つの方法。年2回払いにし、クレジットカード・ネットバンク支払いがおすすめ

・1月20日までに払う7月から12月分の源泉所得税がたとえば6万円
・年末調整で自分に返した金額が1万円
なら、6万円-1万円の5万円を税務署に払います。

確定申告は直接税務署に対する手続きであり、年末調整は会社内でやり、会社が税務署に対して手続きをします。

法定調書・法定調書合計表

その年末調整の結果、一定の要件(役員なら年間150万円以上)であれば税務署に、源泉徴収票(法定調書の1つ)を提出し、

それを集計した「法定調書合計表」というものを1月末までに出さなければいけません。

出さなくても遅れても罰則はないのですが、問い合わせがくることもあるので、さくっと出しておきましょう。

住民税関係

所得税はそのときどきの給料で計算しますが、住民税は前年の給料で計算します。
この前年の給料を、住んでいる役所に知らせなければいけません。
(税務著からデータがいくことはなく……)

この書類を、給与支払報告書(個人別明細書)といい、中身は、源泉徴収票と同じです。

1月末までに提出し、その年の6月以降に給料から天引きします。
(これも遅れてもなんとかなります。5月くらいまでに送れば。まあ早めに出しておきましょう)

住民税は給料から天引きする特別徴収と、個人が払う普通徴収があり、会社の場合は特別徴収が原則です。
天引きして会社から払うようにしましょう。
通常だと毎月と翌月10日までに毎回払わなければいけませんがひとり社長の場合は届出を出せば、年2回払いにでき、ネットでも払えます。
(従業員が9人以下の場合は、年2回払いにできます)。
私もやっている方法です。

住民税(特別徴収)をネットで払う方法。eLTax-地方税共通納税システム-PCdesk(WEB版)

フリーウェイ給与計算という無料のソフトを使えば、これらの手続きがブラウザでできます。

「フリーウェイ給与計算」で給与計算

フリーウェイ給与計算とは、5名までであれば無料で使えるクラウドの給料計算ソフトです。
(WindowsでもMacでも使えます)

ただし別途記事にしたジョブカンのように、書類のペーパレス化はできません。
ひとり社長の年末調整をジョブカンでやる方法

年末調整の書類を紙でとっておく必要があります。

この点だけを除けば、このフリーウェイ給与計算を使うのもよいでしょう。
(色やデザイン、操作性などイマイチですが。ただ、ジョブカンも欠点や不具合があるので、それぞれです)
給与計算もできます。

ポイントだけ書くと、[会社データ管理]で、社会保険料の[最新の料率に更新]をクリックし、

 

従業員データ入力で、標準報酬というものを選択しておかないと、社会保険料が自動計算されません。


標準報酬というのは、こちらのサイトでダウンロードできる都道府県別の表から選びます。
令和2年度保険料額表(令和2年9月分から) | 協会けんぽ | 全国健康保険協会


たとえば月30万円なら、29万から31万の階級で、標準報酬は、30万となるのです。

こうすれば給与計算で自動的に社会保険料が計算されます。
(所得税は普通に自動計算されます。)

こうやって毎月の給与計算をし、

 

この給与計算の結果を年末調整で読み取ることができるのです。

 

フリーウェイ給与計算で法定調書・給与支払報告書

年末調整

[年末調整メニュー]→[〜源泉徴収簿]を選び、

[編集]をクリックしてから[データ読込]で給与計算のデータを読み込めます。
もし、別の給与ソフトやExcelで計算していた場合は、ここに入力しましょう。

フリーウェイ給与計算で年末調整をするには、生命保険料のやその他のデータを入れていきます。
その結果、差引超過額または不足額というものが出てくるので、


源泉所得税を払うときに、この金額を反映 させるのです。
例の場合はこのように、7から12月の6ヶ月を集計し、8,600円を引いています。

源泉所得税の支払いはこちらの記事の方法おすすめです。
ネットバンクで払ったりクレジットカードで払ったりすることもできます。

源泉所得税クレジットカード納付マニュアル

納付書いらず!源泉所得税をネットで払う方法 – YouTube

源泉徴収票も確認しておきましょう。

 

法定調書合計表・法定調書

法定調書には、源泉徴収票の他に「支払調書」といわれる税理士や外注先などへの払いに対してつくるものもあります。
これらをまとめたのが合計表です。

役員だと年間150万円以上の場合、源泉徴収票を出す必要があります。

郵送がめんどくさいのであれば、[電子申告データ作成]に挑戦してみましょう。

eLTAX(地方税の納税システム)で、後述する給与支払報告書を同時に出すことができるのですが、フリーウェイではそれができず、法定調書、給与支払報告書とそれぞれで手続きしなければいけません。
また、マイナンバーカード、カードリーダー、e-Tax、eLTAXのID、パスワードも必要です。
eLTAXでの給与支払報告書・源泉徴収票一括提出対策Excel

プリントアウトすると、こんな感じで、上半分が源泉徴収票、下半分が給与支払報告書となっています。

給与支払報告書

給与支払報告書は、フリーウェイ給与計算ではこのメニューでできます。


[その他の帳票]で出てくる、給与支払報告書(総括表)も必要です。

まとめると、
・税務署へ→法定調書(源泉徴収票)、法定調書合計表
・市区町村へ→給与支払報告書(総括表)、給与支払報告書(個別明細書。源泉徴収票と同じ内容)
となります。

フリーウエイ給与計算、決して使いやすいとはいえませんが、手書きでやるよりは効率的ですので使ってみていただければ



■編集後記
娘の誕生日まであと2ヶ月ではあるのですが、プレゼント(サプライズのほう)は決めました。
喜んでくれるか、楽しみです。

「1日1新」
電気ひざかけ
菊正宗 乳液・化粧水

■娘(3歳9ヶ月)日記
昨日、ビーフシチューをつくると喜んで食べていました。
何度もおかわりを。
電気圧力鍋で、野菜をトロトロにしました。
(シャキシャキがあると食べないので)
反応がはっきりしているので、娘に出すのは緊張します。

給与計算

Posted by 税理士 井ノ上 陽一