独立も遊びも はじめるのに遅すぎることはない。エヴァンゲリオン・鬼滅の刃・ガンダム。

何事も、はじめるのに遅すぎることはないと思っています。
独立も遊びも。

※エヴァンゲリオン8号機β 臨時戦闘形態 by Leica M10

「いまさら……」禁止

好きでなない言葉の1つに、「いまさら……」があります。
・いまさらはじめったって
・いまさらやるのもなぁ
・いまからはじめるのも大変
と、躊躇することはしないほうがいいかなと思っているのです。

ましてや、誰かに「いまさら……」と決して言いません。
そんなことを判断できないからです。

独立のときにも「いまさら独立しても」とか言われがちです。
私も言われました。
でも、今は一応食べていけています。

このブログも今はそれなりに続けていますが、当時は、「いまさら」と言われたことがありました。
もし、「いまさら……」と言われても気にしないようにしまそう。
遅すぎることはありません。

独立するのに遅すぎることはない

独立が早いにこしたことはありませんが、遅すぎることはありません。
独立してから覚えること、慣れること、身につけることはやまほどあります。
今、私が仕事としてやっていることの8割は、独立してからのものです。
それくらいに考えておきましょう。

「いまさら……」というのを、まず自らが封印することが大事です。
独立後に、やらなければいけないのは、攻めと守り。
攻めである営業、守りである経理のうち、どちらかが苦手な場合がほとんどです。

独立してからどちらもやっていかなければいけません。
その攻めと守りをそろえるのは楽ではありませんが、不可能ではないものです。

日々練習していきましょう。

そして、人生は、仕事だけではなく、遊びもあります。
その遊びも遅すぎることはありません。
そのうち、「観る」という遊びについて挙げてみました。

遊びにハマるのに遅すぎることはない

いまさら観ても……と思われるものもあるかもしれません。
ただ、気になるなら観てしまいましょう。
「観だすと止まらないから」という場合も、はじめましょう。
止まらないくらいハマれば、それは幸せなことです。

仕事はいくらでも効率化できるもの。
遊びにハマったら、むしろハマったほうが仕事は効率化できます。
というわけで、最近、話題になったもの、私が好きなもののはじめ方をまとめてみました。

エヴァンゲリオン

エヴァンゲリオンは、TV版+旧劇場版と新劇場版があります。
TV版は、25話。1995年の作品です。
その続きが旧劇場版。

そして、2007年から新解釈としてはじまったのが新劇場版。
TV版+旧劇場版をみなくても、ここからはじめればいいかと。
新劇場版は、
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q
があり、Amazonプライムビデオだと、会員になればすべて観ることができます。
(ただ、ブルーレイのほうが映像・音とともに数段上です。Amazonプライムは特にしょぼい気が。)

そして、2021年3月8日から公開開始した、『シン・エヴァンゲリオン劇場版』。
ここにつなげるのがおすすめです。
劇場版3作を観ればいいので、敷居は比較的低いでしょう。

鬼滅の刃

『鬼滅の刃』は原作のコミックスは、23巻。
比較的少ないので、楽です。
アニメ版は、26話。
Amazonプライムビデオほかの動画配信サービスで観ることができます。
コミックスの1〜6巻に相当するものです。

7〜8巻が、劇場公開の無限列車編。
9〜11巻が、次回のアニメ版という対応です。
まだまだ楽しめます。

ガンダム

最後はガンダム。
膨大な数の作品がありますが、劇場版(TV版の再構成)をうまく活用すると効率的です。

基本を抑えるなら、宇宙世紀シリーズといわれる、次のものでしょう。
『機動戦士ガンダム』(劇場版)
『機動戦士ガンダム 哀・戦士』
『機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙』
『機動戦士Zガンダム -星を継ぐ者-』
『機動戦士Zガンダム -恋人たち-』
『機動戦士Zガンダム -星の鼓動は愛-』
(できれば、機動戦士ガンダムZZ」(47話))
『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』
『機動戦士ガンダムUC』(TV版 22話)
そして、2021年5月公開予定の『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』に続きます。

動画配信サービスに含まれたり含まれなかったりしてころころ変わるので、ガンダムファンクラブ(月600円)がなんだかんだ最も安定しているサービスです。

劇場版ではなく、TV版のほうがいいのは言うまでもありませんが。
(機動戦士ガンダム 43話 機動戦士Zガンダム50話)
特に、機動戦士Zガンダムを観たことない方は、劇場版ではなくTV版がおすすめです。

わかりにくいのは、機動戦士ガンダムUC。
OVA(劇場公開やブルーレイで発売)版は、7巻、TV版は22話。
ほぼ同じ内容ですが、動画配信サービスに含まれるのはTV版のみです。
ただ、ブルーレイは高いのですが、動画配信よりも映像・音ともに優れています。

宇宙世紀関係では、ポケットの中の戦争、08小隊、0083、F91、ORIGIN、NTもおすすめです。
時間は結構かかりますけど。

その他、別次元の単体シリーズもあり、SEED・SEED DESTINY、00(ダブルオー)、W、オルフェンズ、ターンエーといったものがおすすめです。

独立と遊び。
誰よりもとことんハマるというのも共通点です。

 



■編集後記
売ろうかなと思っていたレンズを昨日つけてみると、やっぱりいいなぁと。
残して置くことを決めました。
売るちょっと前に試すとだいたいそう感じますね……。

「1日1新」
ROBOT魂 SIDE EVA エヴァンゲリオン 8号機 β 臨時戦闘形態 『シンエヴァンゲリオン劇場版』
とある予約
朝に別のスタバ

■娘(3歳11ヶ月)日記
保育園の帰りは、お腹ペコペコだそうで。
昨日は「おやつたべたら、すぐ迎えに来て!そうすればお腹がすかないから」と。
確かにそうですけど……。