「お金があってよかった」より「時間があってよかった」のほうが多い。50年3ヶ月時点では。

  • URLをコピーしました!

時間重視の生き方をしていると、「時間があってよかった!」「空いててよかった!」「動けてよかった!」と思うことのほうが多いです。
「お金があってよかった」よりも。
「時間があってよかった」という場面を3つ取り上げてみます。

※ジブリの大時計 by Nikon Z7Ⅱ+105mmF1.4

時間があったからチャンスを逃さずにすんだ

時間があったから、チャンスを逃さずつかむことができています。

・望む仕事の依頼をお断りせずにすんだ
・やりたい!と思ったことをすぐはじめることができた
・時間がつくって発信を続けていたおかげでいいことがあった
などといったことがありました。

もし、時間がなければ、これらのチャンスを逃したでしょう。
時間があってよかったなと。

望んでいた仕事を「時間がないから」「都合がつかないから」と断りたくありません。
だからこそ時間を空けています。
ご依頼がないことも多いものですが……。
そんなときは、やりたいことをやっておけばいいのです。
ゆっくりしてもいいですし。

スピードが速い時代。
時間がないと、チャンスを逃すことも多いものです。

始めたいと思ったことをすぐ始められるのも時間があるメリット。
ただ、「すぐ始める」というのは、それなりに難しいものです。
時間があっても始められないというのはよくあることですから。

すぐ始めるという体質ではない可能性がありますので、そこは鍛える必要があります。

時間があれば、この「鍛える」ということができるのです。
仕事の中でも鍛えることはできますが、自分の仕事で鍛えられないものもあります。
それを鍛えるために時間が必要なのです。
たとえば、普通に仕事をしていたら、このブログのように毎日2000字前後書きません。
ブログによって鍛えられるものは普通の仕事では得られないのです。

こういった発信を続けられる事自体も、時間があってよかったことといえます。
時間重視にすることに一片の曇りもありません。

時間があったからピンチのときにお役に立てた

時間があれば、ピンチのとき、お役に立てます。
急な仕事でも時間さえあればなんとかなるものです。

最近もそういったことがありました。
「あーよかったな、時間があって。こういったときのために時間をつくっていてよかった」と改めて思った次第です。

急な仕事は本来嫌なものかもしれませんが、私は、そういったときのために時間を空けています。
とはいえ、限界があり、段ボール箱につめたレシートを明日までに入力となると、時間があってもやりませんが。

ここが結構大事で、
時間があるからやる
というのは、好ましくなく、
時間をつくってでもやる、むしろ時間がなくてもやる
くらいのことを選びたいものです。

このブログも、時間があるからやっているわけでもありません。
動画 WordPressブログ入門セミナー – タイムコンサルティング オンラインショップ

時間があるから、仕事を何でも受けるわけでもないのです。
「暇だったら……」「時間があったら」「時間があいているときに」と言われるのは、ちょっと違うかなと。

時間が空いていてもやらないことはやらないし、時間がなくてもやることはやります。

そして、時間があって救えるピンチは、自分自身にもあるものです。
多少のピンチがあっても時間があればなんとかなります。

ピンチ、トラブル、アクシデントなどはありえるもので、ゼロにはなりません。
時間があってよかったーと思えるように、時間を空けておきましょう。

時間があったから楽しめた

楽しむためには、時間が必要です。
お金も必要なことがありますが、お金を使わずに楽しむこともできます。

そして多くの場合、独立後お金はある程度あります。
もし楽しめていないなら、時間がないからです。

仮にお金だけあっても時間がなければ楽しめませんから。
何かを買って身につける、飾っておくなら時間はいらないかもしれませんが。

私にとって、自分の趣味に使う時間も家族と過ごす時間も大事なものです。
時間があってよかったーと思うことはやまほどあります。

時間を気にしなくていいというのも楽しむ秘訣です。
ただ、本当に意味で時間を気にしなくていい状態をつくるには、それなりに難しいものです。
がっつり稼ぐか、時間をコントロールするかでしょう。
私には前者は無理なので(多くの場合時間も失いますし)、後者を選んでいます。
動画 タスク管理入門講座 – タイムコンサルティング オンラインショップ

そして、時間があると楽しめるのは仕事も同様。
時間をかけたくないことはとことん効率化し、時間をかけたいところに時間をかけています。

仕事で時間があれば、とことん調べる、じっくりつくる、新しいことを手がけるといったことができますから。
時間があればあるほど自由度が増し、どこまで深くするかも選べ、仕事を楽しくすることができます。

なんだかんだ時間をかけたものが違いになるものです。
経験、業歴とは異なるもので、密度、濃さ、深さというものをイメージしています。
この時間をかけることができる今を「時間があってよかったー」と思うのです。

チャンスをつかみ、ピンチをケアし、そして楽しむためにも時間がかかせません。
「時間があってよかったー」となるよう時間をつくりだしましょう。


■編集後記
昨日は、朝は保育園の卒園式(2回目)。
出席した園児の親は対象外でしたが、撮影係として参加しました。
卒園式が10:30まで。
ダッシュで帰って10:40からオンライン講演の講師でした。
テーマはインボイスです。

その後、自宅でプロフィール写真撮影の写真整理、Excelマクロ入門講座の収録・編集などをして新宿へ。
レンズを試して買うことを決めました。
バッグも新調。

1日1新Kindle『1日1新』
Nikon 26mmF2.8
Manfrotto フレックスローダーバックパック
とある講演

■娘(6歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
本来の卒園式で欠席が多かったため、園児+欠席した園児の親という形で卒園式。
娘も出るので見に行こうかなーと思っていたら、撮影をご依頼いただくことに。
欠席した子も全員そろい、娘のときとはまた違った感動がありました。
パパの仕事姿も見せることができたのでよかったです。

  • URLをコピーしました!