独立後の危機管理。お金・健康以外に重視していること

  • URLをコピーしました!

独立後、危機管理スキルは欠かせません。
未然に対処したいもの。
お金・健康以外で私が重視していることをまとめてみました。

※危機を察知して逃げようとしている娘 by Sony α1+50mmF1.2

時間がなくなる危機

独立後は、
・お金がなくなる=食べていけなくなる危機
・健康を損なう危機=自分が病気、怪我をしたらという危機
というものがあります。

これらは、多くの方が感じる危機かと思いますので、それ以外で、意識しておいたほうがいいじゃないかなという、3つの危機を挙げてみました。

1つ目は時間。
お金の危機を意識しすぎて、時間の危機への意識が薄れがちです。

「食べていけるようになったけど時間がない」という状態は、怖いもの。
時間は限られているからです。

・やってみたいことができているか
・仕事だけになっていないか
・楽しいか
などを自分に問いかけ、まずは危機を感じましょう。

独立当初は、お金重視になるのもしかたのないことです。
お金の危機がそれなりに減ってきたら、どこかでブレーキを踏んで、時間の危機にも意識を向けましょう。

私はお金を管理するとともに時間も管理しています。
お金と同じくらい時間も管理しましょう。

人生の残り日数を意識するのもおすすめです。

 

慢心する危機

私が怖いと思う危機は、慢心。
食べていけるようになると、慢心する危機も出てきます。

・鍛錬を怠る
・現状に満足しすぎる
・モチベーションが落ちる
などといったことは、あってはいけません。

今はよくても、5年、10年後に食べていけなくなるリスクもあります。
逆にいえば、慢心している人は敵ではありません。

慢心しないようにするために、
・日々、新しいことに挑戦する、刺激を受ける
・習慣、苦手だけとやりたいこと、誰もやっていないことなど、難しいことをする
・自分の背中を発信で見せ続ける
などということをしているつもりです。

売上の柱を増やしているのもその一環。
同じことをずっと続けていると、油断してしまいますので。
(特に私は)

 

 

仕事のミスマッチという危機

私が怖いのは、仕事のミスマッチです。
・自分が得意でない仕事
・自分が苦手な方
・自分の軸とずれた仕事
といった依頼を受けてしまうのは、間違いなく危機といえます。

それを避けるために、日々営業しているつもりです。
今は、その精度が著しく高くなりました。

仕事の入り口を整備しましょう。
それが、お金、時間にも関わってきますし、モチベーションにもいい影響があります。

独立当初は、「仕事のご依頼をいただいたときに判断する」というステージです。
条件、違和感、直感、好き嫌いなどを総動員して、判断しましょう。
そこで判断できることもありますが、判断を誤ることもありえます。
特に、紹介だと、判断せずに受けてしまう(受けざるを得ない)こともあるので気をつけなければいけません。
(紹介でも判断はしましょう)

仕事の入り口の次のステージは、「ミスマッチとなる仕事のご依頼がない」というもの。
ご依頼いただいたときに、判断の必要がありません。
仕事の入り口を整備しておけば、ミスマッチの心配はしなくてもすみます。

・何ができるか、何を知っているかを出しておく
・いくらで何をするかを出しておく
・自分がどういう人かを出しておく
・絶対ダメなことは先に出しておく
・紹介という入り口は注意する
ということが「仕事の入り口の整備」。
バリア、フィルター、盾といったものです。

私もすぐに整備できたわけではありません。
ちょっとずつ整備しておきましょう。

独立後の危機は、上司、会社、国が守ってくれるわけではありません。
(独立前も守ってもらえるものでもありませんが)

・危機を察知し、手を打つ、逃げる
・危機を未然に防ぐ
ということを日々意識しておきましょう。

 



■編集後記
昨日はタスク実行デー。
粛々とこなしつつ、カメラのキタムラの開店時に、予約していたレンズを買いに行きました。
その後はカフェ発掘しつつ仕事し、帰宅後に個別コンサルティング。
法人のお客様の数字チェック、法定調書、年末調整、住民税の手続などでした。

夜はPS5ワンピースオデッセイを。

1日1新Kindle『1日1新』
ワンピースオデッセイ
Nikon AF-S 35mmF1.4
NAKED FLOWERS CAFE

■娘(5歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
PS5ワンピースオデッセイを喜んで観ています。
一緒にプレイしていこうかと。
アニメとはまた違う話なので、楽しめるでしょうね。

  • URLをコピーしました!