自宅のネットが3日間つながらず。ネットが使えないときに困ること・対処方法

  • URLをコピーしました!

自宅のネットが3日間つながりませんでした。
その間に困ったこと、対処したことをまとめてみます。
※エラー状態のルーター by Sony α1+70-200mmF2.8Ⅱ

ネットがつながらない!

1月10日(火)。
正月が終わり、3連休も終わり、さあ仕事!というときに悲劇が訪れました。
(1月1日も毎日の習慣は続けていましたが)

朝、まず見るiPadがネットにつながらなかったのです。
いろいろと対処しましたが、結果的にダメ。

2日後の1月12日(木)の13:00-17:00、NTTに見に来ていただくことになりました。
(しかたないのかもしれませんが、この結構な時間帯指定をするケース、なんとかならんのかなと。)

14:00頃から点検、修理がはじまり、19:20頃にようやくネットが復活。
丸々3日間、ネットがつながらなかったのです。

それなりに困りました。

 

ネットがつながらないと困ること

私はオフィスを借りていないので、自宅が仕事場です。
その自宅がネットにつながらないと仕事、そしてもちろん生活にも支障があります。

スマホのテザリング(スマホを通じてパソコンをネットにつなげる)を使えば、ネットを使うことはできますが、自宅のネット(光)のように、無限に使えるわけではありません。

テザリングの容量を追加することもできますが、修理でなおるとも限らず、温存はしておきたかったのです。

通信量が大きくなるようなことは、できませんでした。
・Dropboxの同期
・Googleフォトへの写真のアップ(日々それなりの数をカメラで撮っているので容量は多い)
・動画
・大容量ファイルのダウンロード、アップデート
・Zoom、ライブ配信

なによりも「通信量を気にしなければいけない」というのがストレスです。
昔はそうでしたが、ここ数年はそんなことはありませんので。
旅行先でテザリングを使うとき以外は。

Dropboxの同期ができないので、自宅のデスクトップ(Windows)やiMacは使えません。
仕事をしてもデータをメインのMacBook Airに移せないなら意味がありませんから。

毎日写真をGoogleフォトにアップし、整理していますが、これもできません。

動画はまあ我慢すればいいのですが、娘が日々観ているワンピースにも影響があります。

大容量のファイルは、YouTubeのアップ。
収録はネットにつながないので問題ありませんが、アップは問題です。
平日毎日なので、3日間すべて影響がありました。
ブログへの写真アップはしかたなく、かつ動画ほどでもありません。

1/10にPS5『ワンピースオデッセイ』の体験版が出ましたが、容量が大きく断念。
ゲーム自体はできますが、PS5はゲーム起動時にネットにつながるので、そのネットがエラーだとそこで止まってしまいます。
それに気づいて、ネット接続をいったん切りました。
ネット専用ゲームはできませんでしたが、普段からやらないので問題ありません。

Kindle本のダウンロード、自宅での調べ物(PS5クライシスコアの攻略情報)などもちょいちょいストレスです。
iPadはWi-Fiでしかネットにつなげないので。
テザリングはできますけど。

最も大きい問題はZoom。
この3日間にも、個別コンサルティング6件のご予約をいただいておりました。
1件はWindowsパソコンが必須なので、今日13日に延期させていただいております。
本当に申し訳ないです……。

セミナーはさいわい予定していませんでした。

平日朝のオンラインサロンでのライブ配信もあります。

帰宅するときに「鍵も使えない?」と焦りましたが、それは大丈夫でした。
オートロックにし、スマホや物理キーでドアを開閉するQrioLockを使っています。
この通信は、Bluetoothなので問題ありませんでした。

通信量は大きくないのですが、実質的に使えないのは、スマートスピーカー。
Wi-Fi接続の必要がありますので。
照明やTVのオンオフを声でやっていて、使えないと不便です。


図らずも先日ネタにしたこの状況になってしまいました。
11日間自宅を離れると、効率はどのくらい落ちるのか

これらにどう対処したかまとめてみます。

ネットがつながらないときの対処方法

当日の対処

ネットがつながらなかった当日にやったことは、
・他の機器(スマホ、パソコン、タブレット)でもつながらないかの確認
・ルーターの再起動
・有線でつないでみる
・他のルーターで試す
・プロバイダ、NTT(フレッツなので)の故障情報確認
・ケーブルの抜き差し
・マンションへの確認
・NTTへの問い合わせ
でした。

ルーターの再起動で直ることは多いのですが、今回はダメでした。
いざというときのために、予備のルーターがあり、それでもダメ。

マンションの管理会社へ確認するも、うちだけということ。
つまり、知らんと。
(修理はマンション全体でやったので、そうとも思えないのですが。自宅で仕事をする人も減り、スマホ中心だと気づかないのかもしれませんが)

有線LANは、特別なアダプタが必要なことが多いです。
今や有線LANコネクタがパソコンにはありません。

しかたなくNTTへ問い合わせました。
電話は嫌だなぁ……と思いつつ、調べると、ネットでの受付があったのです。
さすがに、変わってきたのかと思いつつ、フォームで受付。

ただ、「原因がわかりません。電話かメールします」と。
電話は着信があったのですが、普段使わないので気づかず、とれませんでした。
めんどくさいなぁ、メールにすぐ切り替えたらいいのにと思いつつ、サイトを見ると右下にチャットが。
チャット問い合わせは嫌い(反応が遅い、人間だとしてもマニュアル対応)なのですが、電話を待つよりはとチャットしてみました。

・本人確認が手間
・「はい」か「いいえ」で答えるようにとちょっと嫌
・出張修理は基本料金8000円がかかるとだけの説明→実際は、自然故障や責任がなければ無料
など、AIか人かわからない対応にやきもきしましたが、なんとか修理の予約はできました。
2日後の午後に。

最初からチャットで問い合わせるのが正解です。
あ、つながるまでは時間がかかります。

この対処と前後して、代替手段をさぐりつつ、動きました。

代替手段

当日10時にZoomでの個別コンサルティングがありました。
選択肢は3つ。
・カフェ
・テザリング
・ホテル
・テレキューブ
・会議室

ただ、カフェでZoomをするのはしたくありません。
その絵が嫌です。
テラスならいいか、ネットが使える公園ならいいかもしれませんが、先方も気になるでしょう。

テザリングなら自宅でいつもどおりにZoomができます。
ただ、通信量が少ないZoomといえど、それなりに使うので、避けられるなら避けたいところです。
ネットなしの戦い、あと3日は続くのですから。

ホテルのデイユースプランも探しましたが、当日だと空きが少なく。

テレキューブという電話ボックスのようなテレワークスペースが近くにありますが、11時からの営業。

出した結論は、会議室でした。
リアルセミナーをやっていた時代によく使っていたところで、自宅から近い場所です。
いつも使っているスペイシーというサイトで予約しました。
個別コンサルティングは当日2件、10時からと14時から。
丸1日借りてもよかったのですが、その前後に2回取りました。

合間はカフェで。

朝は対処があったので、弁当をつくって持っていけなかったのが残念です。
弁当があったら丸1日借りていました。

機材をがっつり持ち込んで、トラブルをネタにして、ついでにYouTubeも収録。
転んでも(転ばされても)ただでは起きません。

 

あとは娘の動画。
ワンピースの続きを、Amazonプライムで、Macにダウンロードしようとしたらエラー。
Amazonプライムは25本までダウンロードできます。
すべての端末でカウントし、すでにiPadでダウンロードしていました。
そして、この日はiPadを持ってきておらず……。

YouTubeは会議室のWi-Fiでアップ。
Dropboxの同期はテザリングではせず、写真はMacBook Airに取り込んでおき、翌日Wi-Fiがあるところでアップすることにしました。

そんなこんなで初日が終わります。

反省点としては、初速が遅かったこと。
Wi-Fiルーターを借りるということも考えましたが、意外とすぐには借りられません。
配送でも2日後です。
店頭に行けばその日に借りれるところもありましたが、ときすでに遅し。
さっと借りておくのも手でした。

過去、母や自分の入院のときにWi-Fiルーターを借りています。
このページ経由で、どこでもネットやWi-Fiレンタルドットコムで。
https://kakaku.com/mobile_data/world-wifi/wifi-rental/company/

1週間も1ヶ月も同じ値段で、通信量や速度にもよりますが、5,000円前後です。
ネットがないストレスを考えたら、サクッと借りておいたらよかったやん、自分……。

そして翌日。
朝のオンラインサロンのライブ配信は、テザリングを使って自宅でしました。
そのときに外に行って外ですることも考えましたが、結果的に2日ともテザリングです。
解像度を少し落として。

この日はZoomがなかったので、カフェを転々と。

まあ、いつもどおりといえばいつもどおりです。

 

プリベイドSIM

ただ、ネタにと思って、プリベイドSIMを買ってみました。

Amazonで注文。
ただ、怪しげです。
ちゃんと使えるんかいなと。

180日間で10GB使えるもの。
2,680円です。
もしつながらなくても、しかたないかと。

Nippon SIM for Japan 日本国内用 プリペイドデータSIM(標準版)/ フル180日間 10GB

しくみは、私が今使っている格安SIM(OCNモバイル)と同じしくみなのですが。
届いたパッケージの説明文も怪しく、日本語が適当です。
いつも思うのですが、それなりの翻訳者に頼めばいいのにと思います。
日本語がちゃんとしているだけで怪しさなくなるのに。

Amazonの怪しげなものは、ヨドバシでも同じものを売っているかである程度確認しています。
これは売っていました。
(ヨドバシを全般的に信頼できるわけではありませんが、Amazonよりは)

そのSIMを昔のスマホへ入れてみると、つながりません。
SIMのサイトを見ると、一応対処方法があったので、それをやってみるとつながりました。

設定後4G/LTEに接続出来ない場合は、APN設定内の認証タイプを『CHAP』に変更・保存し、その後端末を再起動してください。『CHAP』を選択しても使用できない場合は、『PAP』または『PAPまたはCHAP』を選択・再起動して下さい。”

とありましたが、結局片っ端から全部試すようにということで、大丈夫かいなと思いますが。

通信は普通にでき、ムラ(遅くなることがある)も、他のSIMと変わりません。
テザリングもできます。
これで10GBをひとまず確保しました。

ただ、12日の修理で直らない可能性もあります。
大容量のファイルは依然として控えていましたが、ネットが普通に使える(テザリングほど気にしなくていい)のは快適でした。

トラブルがミスを生む

そして翌日、12日。
この日は、Zoomの個別コンサルティングが2件。
プリペイドSIMのテザリングを使って自宅でする選択肢もありましたが、会議室を借りました。

ちょくちょく利用するホテルのデイユースプランも調べましたが、一時期に比べて、値上がりしつつ、空きも少ないです。
やめているところもあるのでしょう。

会議室、この日は、弁当をつくって、丸1日予約しました。
……ただ、予約した会議室の情報を見ると、まさかのWi-Fiなし。
今回はWi-Fi目的なのに、意味ないやんと。
こういうところ、まだまだ鍛錬が足りません。

キャンセルしてもキャンセル料は90%。
Zoomがある10時と15時前後に別の会議室を借りました。
いたしかたなく。

ネタにと思って、それぞれ別のところを。
ここは、Wi-Fiなしのところです。

    
十分ネタになりました。
午前中に借りたところは、注意事項がうるさすぎて、ここはもうないなと。
運営上しかたないのかもしれませんが、違約金、罰金という脅しがありすぎです。
室内にカメラがある、部屋の鍵がかからないのも落ち着かず。

共同トイレが隣でその音がする、廊下で話す人がいてうるさいということも。

初日に借りたところも、隣の会議室の部屋がうるさすぎました。
しかも私が好きではない声。
(一定の声が苦手です)

ひとりで会議室を借りるなら「隣も会議室のところは避けたほうがいい」です。
マンションの一室のほうがいいでしょうね。

午後に借りたところはエアコンの音が異様に大きくて、切ってZoomしたくらいです。

一度借りてみないとなんとも言えないところが貸し会議室の怖いところ。
リアルセミナーのときは下見をしていました。
ただ、「下見」ということはできず、30分や1時間借りる必要があります。

無事2件の個別コンサルティングを終え、保育園経由で帰宅。
YouTubeを収録して、アップしに外へ行き、ブログを書いていたところ、「直った」という連絡が妻から。
娘のオンラインピアノレッスンにはちょっと間に合いませんでしたが(テザリングでしました)、無事直りました。

ネットがつながらなかった原因はわからずじまい、料金はもちろん請求されません。

3日間の戦いが終わりました。
今は、スタバにいますけど。
午後は個別コンサルティングなので自宅に戻ります。

ネットのトラブルはありうるもの。
トラブルを想定しつつ、もしそうなったときに参考にしていただければ。

・テザリング
・予備のルーターの準備
・会議室のあて、下見
・モバイルルーターレンタル
・カフェ等のWi-Fi利用
などは日頃からやっておきたいところです。

オフィスを借りていればリスクヘッジになるかもしれませんがそれだけのために借りるのはお金がかかりすぎますし、オフィスも自宅もネットがつながらない可能性はあるので、リスクは増えるとも考えられます。

(以前もネットが繋がらないことがあり、そのときは、NTTへの故障受付もつながらず、フレッツのプランを変更してルーターを変えてもらって対処しました。借りているフレッツのルーターが問題でした。普通だとルーターは変えてもらえないので裏技で)

 



■編集後記
昨日は、個別コンサルティングを2件。
帰りに頼んでおいたレンズが届いていたので、有楽町のキタムラへ試しに行ったら、試す機材(アダプター)が壊れていました。
自分のを持ってくるしかなく、一度退却することに……。

夜は、ネットが復旧したので、PS5『ワンピースオデッセイ』の体験版を。
意外とおもしろそうな感じがします。
娘は「買ってーー!」と言っていますけど。

1日1新Kindle『1日1新』
新宿の貸し会議室
カメラのキタムラ有楽町店
スタバ アール グレイ ブーケ ティー ラテ

■娘(5歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
2月から新しいプリキュアがはじまるのですが、興味は持っています。
今のプリキュアは、もう観ていませんが……。
毎日やっていたタブレットも今はやらず。
ワンピース1色、ときどきサンリオ、すみっコぐらしという感じです。
鬼滅やスパイファミリーも。
そういえば、ポケモンブームは去ったようです。

  • URLをコピーしました!