稟議も決裁も根回しもない。ひとりのよさは、ほどよいスピード。

組織とひとりを両方経験した上で感じる劇的な違いはスピードです。
そのよさを活かしていきましょう。
IMG 3730
※とある物件 iPhone X

稟議、決裁、根回し、めんどくさー

一応、勤めていたこともあります。
8年6ヶ月。
大きめの組織は、公務員、個人事業主の税理士事務所、中小企業とその形態は様々です。

その中で稟議、決裁、根回しというものもありました。
要は調整して承認されなければ動けないというものです。
(勝手に動いていたことも多いのですが)

個人事務所でも、ボスの承認がないと動けないことがあります。
自分で決めて、えいやっとやる、えいやっとやめるわけにはいかないわけです。

ひとりのよさはスピード

独立して、ひとりで仕事をやっていて、いいなと思うのはスピード。

自分が決めさえすればすぐ動けます。
冒頭の写真も、「よし、見に行くか」ととある物件を見に行ったところです。
ネットで探し、メールでやりとりし、翌々日には見に行けました。
どういうところかがわかりましたし、スケルトン物件てこういうものなんだなというがわかったののが収穫です。

最近告知したセミナーも、よしやってみようと思ってページを準備して告知するまで、半日ほどでした。
自分でサイトをさわれるとこういったメリットもあるのです。
どこかに外注していたら、こうはいきませんし、お金がかかるなら・・と躊躇するかもしれません。

とある教材を買ったのも、決めてからすぐ買って勉強しました。
これを誰かに承認を受けなければいけないなら、買えなかったでしょう。

昨日、開催したセミナーも、講師の方と打ち合わせをして翌日には決定、翌々日には告知しました。

最近のブログネタも、すぐ動いたから仕入れられたネタがほとんどです。
せっかち、思いつきで動くだけなのかもしれませんが、それができるのも、ひとりのいいところであり、活かすべきでしょう。


■スポンサードリンク

ほどよいスピードを活かすために決めていること

ただ、このひとりのスピードを活かすために、決めていることがあります。
スピード重視で決めて失敗したこともやまほどありますので、その反省もこめて決めていることです。

1 継続支払は熟慮する

お金がかかるものは要注意です。
それで過去に何度失敗したか。。。
特に、継続的に支払うもの(複数回、年間など)は熟慮します。
「今決めないと」とか、「今ならこの値段で」と言われてもスルーすることに決めているので楽です。

2 今日思いついたことを今日やらない

スピードを活かしつつも、「今日思いついたことは今日やらない」というルールは守っています。
これは時間管理の観点からです。
思いついたことをどんどんやってしまうと、その日にやろうとしたことができなくなってしまい、結果的に効率が落ちます。

よほどのことがない限り、思いついたことはやりません。
メモして、次の日以降にやります。
(よほどのことがあれば、仕事の後の空白(夜)にやることもあります)

3 空白をつくっておく

時間の空白がなければ動けません。
毎日何かしらの空白は入れておくようにしています。
そうでないと動けないからです。

もちろん、1日埋まり気味のときはありますが、ネットで申し込む、メールする、調べる、買うなどといったことは十分できる空白をつくっています。

ひとりのよさはスピードではあるのですが、自由度が高すぎるここともあり、なんでもかんでも最速でやろうとするとミスや後悔、ときには時間とお金を失うことにつながるものです。
一晩おいたとしても十分なスピードですので、ほどよいスピードを目指しています。
相手に今すぐ、至急と求めすぎると疲弊するでしょう。
私が考える、ほどよいスピードは、その翌日です。

独立後も、何かをやるには人との関わりがありますので、最速のスピードを目指すと相手を急がせたり、こちらがいらだったりすることもありえるでしょう。
ただ、スピードが遅すぎるとこちらのスピードが落ちますので、ほどよいスピード感でいて、そのスピード感で付き合うというのが大事です。
申し込むときにめんどくさい手続きがあるところや手間が多いところ、反応が遅すぎる場合は、それだけでやめることもあります。
相手が忙しすぎて時間がないという場合も同様です。

電話を使うケースも避けています。
電話は早いようで不便なこともあるからです。

稟議、決裁、根回しは、自分のスピード感で仕事できないからストレスを感じるかもしれません。

自分のほどよいスピードで仕事をできるよう、意識していきましょう。


【編集後記】

昨日は、講師を招いて「税理士のためのAIセミナー」を開催。
メルマガ「税理士進化論」読者限定)
参加者の方と一緒に勉強でき、私も楽しめました。
セミナーを聴きながら、もうちょっとここを勉強しておこうかなと本を5冊注文し、届くのが楽しみです。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

AIセミナーを企画、開催
新橋の会議室
新橋 浜の包丁
新橋 プロント

【昨日の娘日記】

ヨーグルト(ベビーダノン)が好きで、買い物に行ってスーパーで見かけるだけで興奮しています。
手で食べていて「おいしい」(手で頭をたたく)をやって、頭にヨーグルトがつくことも多く…。


■スポンサードリンク
■井ノ上陽一のプロフィール
■スポンサードリンク



井ノ上陽一のVALU
■著書
【監修】十人十色の「ひとり税理士」という生き方
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』