フリーランス・ひとり社長の社員旅行は経費になるか

社員旅行は、通常経費になります。
ただ、フリーランス、ひとり社長の場合は経費にはなりません。

IMG_0636

※和倉温泉にて iPhone XS

社員旅行は経費になる

社員旅行で温泉、ハワイ、観光といったものは、当然経費になります。
経費の基準として、福利厚生費というものがあり、社員(従業員)のために使えるのです。

社員全員で楽しみつつ、経費にもなる社員旅行。
こんなにいいことはありません。
まあ、どんな会社かにもよりますが。
ブラックで日頃長時間労働で、社員旅行と言っても意味はありません。
さくっとボーナスで払ったほうがいいでしょう。
(ボーナスも経費になりますし)

この社員旅行、こういったルールもあります。
・海外旅行の場合は海外での滞在が4泊5日以内
・全体の50%以上が旅行に参加すること
・自己都合で旅行に参加しなかった人にお金(旅行代相当)を払っていけない
・役員だけの旅行はダメ

ルールが守られないと、その旅行代は、給与になります。
給与になると、
・社員に所得税、社会保険料がかかる
・会社、事業主は源泉所得税を払っていないので罰金(さかのぼって)
・役員の場合は、役員賞与(ボーナス)として、全額経費にならない
と、大打撃をくらうことに。

ただ、社員旅行は、ルールどおりやれば、節税&従業員満足度UPのいい案です。

フリーランス・ひとり社長の場合の社員旅行は経費にならない

では、この社員旅行、フリーランス、ひとり社長でもできるのでしょうか?
個人事業主で人を雇っていれば、社員旅行はもちろんできます。
ここでいう「フリーランス」とは、ひとりでまたは家族とやっている場合です。

「年に一度の慰安旅行をしたい」
「ひとりでも事業をやっているのは同じ」
と思われるかもしれません。

しかしながら、【社員旅行】というのは、社員に対するもの。
ひとりで社員がいなければ、成り立ちません。

キャプテンじゃない翼。
サイヤ人でない悟空。
シャアが乗らないザク
のような。
そもそも存在しないものです。

経費になるならないの問題ではありません。

あきらめましょう。
私も、フリーランス(税理士)、ひとり社長(会社)ですが、社員旅行はあきらめています。

社員旅行は、あきらめて他の経費を使うしかありません。

社員旅行のような経費をつくる

1つの解決策は、社員旅行のような経費をつくることです。
旅行というくくりでいえば、行きたいところへ出張する手があります。
(ひとり社長の場合、出張手当も出せます)

私は、セミナー、コンサルティング、税理士業で、今年も出張しました。
4月に名古屋→大阪(セミナー、コンサルティング)
6月に福岡(セミナー、コンサルティング)
8月に大阪(セミナー)
10月に長崎(税理士業)
11月に名古屋→大阪(セミナー、コンサルティング)

独立前だと仕事にからめていくと落ち着かないかもしれませんが、独立後はそうではありません。
より楽しめます。

行けるところを増やそうとは思っているところです。
今度、仙台でやってみようかとも。
(おもしろい地域でのご要望お待ちしております→セミナー開催要望フォーム | EX-IT

東京以外に住んでらっしゃる方は、東京で仕事をつくって出張をおすすめしています。
よくもわるくも一極集中している東京。
必ずや刺激もありますし、マーケットも広いものです。

名古屋の税理士植村さんは東京でセミナーを開催しています。
交通費、宿泊費がかかるというのなら、それをまかなえる値段設定すればいいでしょうし、もしまかなえないとしても、東京でセミナーをやるというのはネタにもなり、勉強にもなるものです。
(告知して1人でもいらっしゃったらやるという方法もあります)

12月4日から5日に開催されるセミナーのうち、上2つは私も参加します。

「ひとり税理士という生き方」セミナー@東京 | 植村豪税理士事務所
法人メインの税理士におくる「社長から聞かれる相続税10のコト」 | 植村豪税理士事務所
【セミナー開催情報】法人メインの税理士のための同族株式入門セミナー | 植村豪税理士事務所

そして、旅行に行きたいなら、経費以外で堂々と行くべきです。
そのためには、ひとりといえども、利益を上げなければいけません。
無理やり経費にしてもいいことはなく、経費にしなければおとがめもありませんし、家族で行ってもまったく問題ないわけです。

今年は、

1月 ハワイ(家族旅行)
2月 沖縄(家族旅行)
3月 香川・高松(家族旅行・法事)
4月 大分→宮崎(帰省)
5月 南紀白浜(家族旅行&トライアスロン)
6月 五島(お忍び)、徳之島(トライアスロン)
7月 宮崎(帰省&トライアスロン)
9月 大分(帰省)、新潟(家族旅行&トライアスロン)
11月 大阪(家族旅行)
12月 宮崎(家族旅行&マラソン)
といったところへ行きました。

旅行は楽しいですし、刺激になります。
たとえ経費にならなくてもいいんじゃないでしょうか。
ぜひ楽しみましょう。


■編集後記

昨日は、金沢へ。
顧問のお客様の社員旅行にお誘いいただきました。
金沢は2015年のプライベートの旅行に続いて2回目です。
宿は和倉温泉。
2013年に七尾湾岸トライアスロン&羽咋市での講演の仕事で来た以来でした。

■昨日の1日1新
※詳細は→「1日1新」

能登島大橋をラン
和倉温泉 あえの風
金沢 21世紀美術館
東京駅 豆狸

■昨日の娘日記

昨日は、8:50に東京駅集合だったので、保育園に送ってから行けました。
が、最近はやりの服を着るのがイヤイヤに苦戦。
なんとかでした。
21:00ごろLINEするとまだ起きていて、風呂に入ってなく。。
「お風呂入ろうね」と言うと、「イヤ」と…。