実家の固定費を見直してみましょう。ガラケーからiPhoneへ機種変更でコストダウン

今、宮崎の実家にいます。
母の携帯電話料金を聞いてびっくりし、電光石火でiPhoneに変えました。
DSC02018

携帯電話代、高い・・・

昨日、両親と話していると、母から「スマホ、使ってみたい」と何気なくいわれました。

スマホでないとLINEが使いにくいためです。
妹2人へ「孫の写真を送って欲しい」といっても、「LINEじゃないと送りにくい」といわれ・・・LINEを使うにはスマホが必要なので、スマホに興味を持ったようでした(携帯、つまりガラケーでも使えないことはありませんが、結構めんどくさいです)

さらには、「スマホ、みんなが使っているのに、このまま使えないままでいるのはくやしいし・・」と。
息子もがんがん使ってますからね。。。

ようやくその気になったと思って、いろいろ聞いているうちに、今の携帯電話料金の話になりました。
月に8,000円ほど払っていたようです。
8,000円は高すぎます。
今は端末代金を支払い終わっているから8,000円ですが、端末代金も込みだと9,000円以上払っていたとのことでした。
使い方を聞くと、電話はそれほど使わないのですが、写真をメールで受信するためにパケットのプランも多めにしていたとのこと。

格安SIMにするには、携帯メールアドレスがネックに

ふと浮かんだのは、格安SIM。
本体代を別にすれば、月630円で使えています。
ただし、私の月630円のプランは、音声通話ができません。050PLUSというアプリで通話します。
電話をつけられるSIMでも、+800円から1,000円くらいですむため、母のスマホもこれにしようかと思ったのですが、思わぬ障壁がありました。
さよならau・ドコモ・ソフトバンク。ワイヤレスゲート WiFi+LTE SIMカードならiPhone 6 Plusが月630円! | EX-IT

母には携帯メールアドレスが必須なのです。
プライベート、仕事ともに使っており、変更を通知するのがめんどくさいし大変だとのこと。
携帯メールアドレスはやはり徐々に使わなくすべきですね。
他社への移行、格安SIMへの移行が難しくなります。

結果、auで契約するしかなく、即auショップに行きました。
プランを確認すると、電話に4,000円、パケットに約4,000円かかっており、使用状況としては、先月だと電話を144分使っているとのことです。
「結構使ってるじゃん・・・」と聞くと、仕事で折り返しの電話をちょくちょくかけているとのことでした。。
(そもそも電話を結構使うと格安SIMは難しいです)

結果的に、iPhone 6 Plusはもちろん、iPhone 6もちょっと大きいということで、iPhone 5sに変更。
プランは、電話かけ放題+データ2Gプラン+本体代金135円(24回払い)、さらに実家で入っていたBBIQというネットサービスとの割引でスマートバリューを使えるので、月6,980円となりました。
これでも割高感は否めませんが、今までよりも月1,000円安くなってスマホが使えるなら御の字でしょう。


■スポンサードリンク
------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


同時に、家の固定電話をひかり電話にかえました。
これまでの電話だと基本料金が1,600円ですが、ひかり電話だと500円になります。
手続きに3,800円かかりましたが、すぐ元はとれます。
こういった実家の固定費の見直しが甘かったことに後悔です・・・。

年配の方ほど、スマホ、iPhoneがおすすめ

スマホは、AndroidでもiPhoneでもよかったのですが、Androidでもそれほど安くなく、操作性がシンプルなのはiPhoneなので、iPhoneにしました。

まだまだ疑問点はあるようですが、初期設定をみっちりやったので、それなりに使っているようです。
小さい子供でも、感覚で使えますからね。

直感的にタップで操作できるスマホは、年配の方ほどおすすめです。
画面も大きく、文字も大きいのも使いやすいでしょう。

まとめ

実家の通信費、固定費を一度見直してみましょう。
知らないことで、余計なお金を払っていることがあります。
今回の携帯電話料金、固定電話料金もそうでした。

明日の夕方まで滞在するので、それまでiPhoneを特訓です。





■スポンサードリンク
【編集後記】
昨日は機種変の後、青島太平洋マラソンに一緒に参加する友人と迎えに空港へ。その後受付→コースの下見をすませました。
今日9:00にスタートします。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

母の携帯をiPhoneへ変更
一心鮨光洋店




■スポンサードリンク


■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

1日1新 Instagram
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』
■スポンサードリンク
###