さよならau・ドコモ・ソフトバンク。ワイヤレスゲート WiFi+LTE SIMカードならiPhone 6 Plusが月630円!

昨日、携帯キャリアとお別れしました。
今後は、月630円でiPhone 6 Plusを使っていきます。
スクリーンショット 2014 10 02 13 58 00

2014/10/01 iPhone 6 Plus SIMフリー ミッション

auでiPhone 5sを使っていて、9/19にiPhone 6 Plus SIMフリー 16GBを買いました。
SIMフリーなので、au、ドコモ、ソフトバンクとのいずれとも契約していません。

ひとまず、iPhone 5sのau SIMを、iPhone 6 Plusに入れて使っていました。
auのSIMが使える!意外と持ちやすい!≪iPhone 6 Plus SIMフリー≫レポート | EX-IT

10月1日のミッション

そして10月1日。とあるミッションがあったのです。

auの契約を解除すると、1万円弱の違約金が取られます。
2年ごとの更新で、更新時期に解約すれば、違約金はありません。
これの更新時期が、10月なのです。
さらに、auは毎月1日に解約すれば、その月の料金はかかりません(通話料除く)。

10月1日にauを解約して、どこかのSIMを買うか、auをそのまま使い続けるか選択しなければいけなかったのです。
(10月中に解約すれば違約金はかからないので、10月分を払うのなら、猶予は1ヶ月ありました)

午前中にauショップへ行き、料金の確認をしました。
私の場合、旧プラン(新プランは、電話かけ放題、通信料により値段が変わる)です。

消費税8%込みで、5,243円になります。
(実際にはユニーバーサル使用量3円や通話料が入ります)
必要最低限のプランです。
これだと月間7GBまで普通に使えます(超えると速度制限)。
スクリーンショット 2014 10 02 13 16 08

LTEフラットの割引(540円)は、iPhone 5sを買った昨年9月から2年。
来年からは540円上がることになります。
テザリングオプションは、auと契約した=iPhone 5を買った一昨年から起算するのでもう終了しています。
毎月割の2,245円割引は、来年(2015年)9月までの割引です。


■スポンサードリンク
------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


端末の割賦代金約1,500円を加えると、約7,000円、これまで払っていました。
(電話をしたときは通話料がプラス)

端末代金は、先月一括で払っています。

ミッションは、auを続けるかどうかというものです。

午前中に選んだ選択肢

午前中に選んだのはau継続。
auのままなら、7GBまで高速で使えて手間暇もかかりません。
割引がきく来年まで使って、違約金がかからないように解約すれば大丈夫です。
SIMの環境もそのころには整うでしょう。

なおかつ、iPhone 5sをSIMなしで売る予定を立てていました。
iPhone 5sは売って、その中のauのSIMはiPhone 6 Plusで使うことができるのです。
そういう結論にして、今日のブログ用に、写真まで撮ってました(^^)
DSC01758

ただ、格安SIMも、「試してみなければわからない」と思い、その後、すぐにサイトで注文したのです。
初期費用=SIM代金は3,240円。月額は1,000円以下。
最悪、4,000円ちょっとでSIMを試せるのであれば問題ありません。

10月中にau解約で、格安SIMを使うこともできます。

夜に選んだ選択肢

19時頃、格安SIMが届きました。
IMG 0167

早速あけて使ってみると、予想以上に快適に使えます。
IMG 0166

そのとき19時20分。
au Shopはまだ空いています。
自宅から1分ほどで行けますので、急いで出かけ、解約しました。
これで、携帯電話キャリアをお別れできたのです。

■スポンサードリンク

ソフトバンク(J-phone時代から)、ドコモ、au、ソフトバンク、auと使ってきて長年お世話になりました。

月5,400円が月630円に!

SIMについては、いろいろと検討していましたが、どこも同じような感じです。
・ドコモ回線かau回線か
・縛りがあるか(だいたい1年縛り)
・電話が使えるか
・どのくらいの容量まで使えるか(容量により値段が変わる)
・速度制限があるか
・追加で容量を買えるか
・テザリング(PCをネットにつなぐ)ができるか
・SMSが使えるか
といった論点があり、価格で言えば、7GB使おうと思うと、5,000円くらいになり、auを使い続けるのと変わらなくなります。

私が選んだのは、ヨドバシカメラオリジナル ワイヤレスゲート WiFi+LTE SIMカード。
ヨドバシカメラが販売しているSIMです。
ワイヤレスゲートというWi-Fiも使えます。

私が選んだのは、480円プラン。
速度は遅い(250kbps)のですが、使い放題です。
iPhoneで使うには、SMS機能が必要ですので、SMS使用料150円を追加し、合計月630円になりました。

・ドコモ回線
・縛りなし
・電話は使えない
・容量は無制限
・速度制限もなし。そもそもが遅い
・追加で容量は買える(より速い速度で使え、200MBで540円)
・テザリングは使える
・SMSも使える
といった感じです。

ヨドバシSIMの使い方

まず、iPhone 6 PlusにSIMを入れます。
docomoのロゴです。
IMG 0197

ワイヤレスゲートのサイトのリンクをクリックして、プロファイル(設定)をインストールします。
IMG 0168

さらにワイヤレスゲートのアプリをダウンロードして、
IMG 0172

SIMに設定されている電話番号を入れると完了です。
この電話番号は選べませんし、音声通話にも使えません。
SMS(ショートメッセージ)で使えます。
なお、キャリアのメール ezwebやdocomoは使えませんので注意しましょう。
私はもう数年前から使っていません。
IMG 0173

電話は?

音声通話はできませんが、通信回線(LTE)を使った050Plusというアプリを使えば、通話ができます。
音質が悪いという評判でしたが、そうでもなく普通に話せました。
これも事前に一応調べていたことです。
ただ、電話番号がかわってしまいます(050ではじまる番号)。
月324円プラス通話料がかかるので、実質的には、固定費は月630円+324円です。

ヨドバシ SIM 480円プランは、遅いけど使い放題

SIMを使うときに、速度の遅さ(250kbps。通常はだいたい150Mbps)が一番気になりました。
測ってみると、こんな感じです。
IMG 0174

Wi-Fiだと、これくらい違います。
IMG 0176

昨日の夜から、今日にかけて使ってみた感触は次の通りです。
・LINE
問題なく使えます。
・Facebook
写真の表示が少し遅れます
・ネット
やはり写真の表示が遅れます。当ブログを見るのはちょっとつらいかもです。
・Facebookメッセンジャー
問題なく使えます。
・Kindle
本がダウンロードされていれば、読む分には当然問題ありません。
本をダウンロードしようとすると、とてつもなく時間がかかります。
・AppStore
アプリのダウンロードもできますが、モノによっては時間がかかります。
・Twitter
問題ありません。写真を表示しないアプリの方が使いやすいでしょう。
・メール
添付ファイルで大きなものがなければ問題なく使えます。
・Youtube
カクカクで止まってしまいます。ちょっと厳しいでしょうね。

やはり通信量が多くなると、つらくなりますが、私はこれでも問題ありません。
ワイヤレスゲートのWi-Fiが結構飛んでいます。
いざというときは、追加で容量を買うと、その分は高速通信モードとして使えます。
IMG 0179

残り容量もひとめでわかり、
IMG 0180

測ってみると、これくらいでした。
IMG 0181

通常だとこのくらいですし、実感としてもかなり変わります。
IMG 0174

サイトを2つみたくらいで10MB使いました(^_^;)
IMG 0182

実はもう1個SIMを注文していますのでそちらも試してみます。

まとめ

数値だけみると、「遅くて使いものにならない」と思っていましたし、ヨドバシカメラのサイトでの評価も著しく低いです(1件だけですが)。

しかし、実際に試してみたら、意外と使えてびっくりしました。
個々の使用状況により違いはあるかと思いますが(音声通話は使えません)、気になる方は一度使ってみましょう。

ヨドバシのサイトで、3,240円(ポイント10%)で買え、送料無料です。
630円払って1ヶ月だけ使ってみて、ダメだったらやめることもできます。

月5,400円が630円になるインパクトは大きいです。
iPhoneで使う方は、
・SMS付き
・ナノSIM
を選んでください。

ヨドバシ.com – ワイヤレスゲート WirelessGate YD-480-nano-SMS [WIRELESS GATE WiFi+LTE 480円プラン 下り最大250kbps データ通信使い放題 ヨドバシカメラオリジナル nanoSIM SMSサービス]【無料配達】





■スポンサードリンク
【編集後記】
iPhone 6 Plusに時間がかかったこともあり、そこそこやることもあり、2日連続でラン0km・・・・。
今日はヨドバシカメラに修理品を取りに行くので、自宅から新宿まで必ず走ります。
なんなら往復で。

[10/17までに200kmチャレンジ]
昨日0km 累計76.5km

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

ヨドバシSIM




■スポンサードリンク


■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

1日1新 Instagram
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』
###