iPad版Excelでできること・できないこと

待望のiPad版Excel(Word、PowerPointもあります)がリリースされましたので、早速レビューします!
IMG 0550

iPadでExcelを使う

PCよりも軽くて持ち運びやすいiPadで、Excelを使いたい!と思っていた方も多いのではないでしょうか。
海外ではすでにiPad版Excel(Office。Word、Powerpoint含む)が使えましたが、日本では、11/7より、ようやく使えるようになりました。

テーブルも
IMG 0066
グラフも
IMG 0063

ピボットテーブルも表示されます。
IMG 0068

一定の条件を満たせば全機能が使えます。
IMG 0047

一定の条件とは、
・Office PremiumがインストールされたPCを持っている場合
・Office365サービスを使っている場合
・Office365soloを使っている場合(月額1,274円。年額12,744円)
http://office.microsoft.com/ja-jp/FX104365533.aspx
です。

これらの条件を満たさない場合に、使えない機能は、
・ピボットテーブルのスタイルをレイアウトをカスタマイズ
・図形にユーザー設定の色を追加
・ワードアートの挿入・編集
・画像に、影と反射のスタイル
・グラフ要素を追加して修正
といったものですので、無料で使っても問題ないと思われます。

すでにiPhone版Excelは使えるようになってしましたが、今回アップデートされ。、iPhoneとiPadが同じように使えるようになりました。

Microsoft Office Mobile無料化記念。Excel for iPhone活用パーフェクトガイド | EX-IT


■スポンサードリンク
------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


iPad版Excelでできること

ファイルを開く

One DriveやDropboxにつなげて、直接ファイルを開くことができます。
ただし、ファイルは名前順に表示されていて、並べ替えることができませんので、工夫が必要です。
IMG 0052

オフラインで開くなら、iTunesを利用して、追加し、同期します。
スクリーンショット 2014 11 07 7 25 26

ファイルの保存

ファイルの保存は、基本的に自動です。
ネットにつなげていて、OneDriveやDropboxのファイルを更新すれば瞬時に保存してくれます。
PCと同じ状態にできるのです。

文字、数字の入力

文字や数字を入力するには、2回タップします。

ファイルメニュー

左上にあるアイコンをクリックするとプリント、複製などができます。
ヘルプは一度見ておきましょう。
IMG 0093

[ホーム]タブ

[ホーム]タブには、次のような機能があります。
スクリーンショット 2014 11 07 8 49 34
・フォントの設定
・フォントの大きさの設定
・太字
・斜体
・下線
・罫線
・塗りつぶし
・フォントの色
・配置(左、中央、右、上、上下中央、下)
・セルの結合
・セルの書式設定(標準、桁区切り、%など)
・セルのスタイル
・セルの挿入、削除
・フィルター

[挿入]タブ

スクリーンショット 2014 11 07 8 52 27
・テーブル(テーブルを作る)
・画像
・図形
・テキストボックス
・おすすめ
データを選択するとおすすめグラフを数種類表示してくれます。
Excel2013にもある機能です。
IMG 0061
・グラフ

[数式]タブ

・オートSUM
・最近使った関数
・財務、論理など関数の挿入
スクリーンショット 2014 11 07 8 52 38

関数はこのようにタップで選べますのでかんたんです。
IMG 0072

[校閲]タブ

スクリーンショット 2014 11 07 8 52 44
・コメントに関する機能

■スポンサードリンク

[表示]タブ

スクリーンショット 2014 11 07 8 52 50
・数式バー、目盛りバー、見出し、シート見出しの表示・非表示
・ウィンドウ枠の固定

[テーブル]メニュー

テーブルを選択したときに表示されるメニュー
スクリーンショット 2014 11 07 8 52 57

[ピボットテーブル]メニュー

ピボットテーブルを選択したときに表示されるメニュー
スクリーンショット 2014 11 07 8 53 19
長押しで、コピー、更新、詳細の表示、並べ替えができます。
ピボットテーブルは作ることはできませんが、更新やレイアウトの変更はできます。
行と列を変えることはできません。

[グラフ]メニュー

グラフを選択したときに表示されるメニュー
スクリーンショット 2014 11 07 8 53 08

長押しでできる操作

セルを長押しすると、カット、コピー、クリア、フィル、折り返しができます
IMG 0060

共有

メールに添付することができます。
PDFにすることができるのもうれしいポイントです。
IMG 0071

その他

・フィルターの設定、抽出
・検索、置換
・シートの追加、移動
・入力規則のリスト入力(ドロップダウンリスト・プルダウンメニュー)
あらかじめ設定しておけば使えます。これは便利かもしれません。
IMG 0095

おもしろい機能としては、フリックでデータの端まで一気に選択できる機能です。
通常のExcelのCtrl+Shift+方向キーの機能と同じことができます。

iPad版Excelでできないこと

私が今朝使ったところ、iPad版Excelでできないことを挙げてみます。

・複数のファイルを開く、切り替える
・一部のショートカットキー(外部キーボードを使った場合)
・マクロの実行(マクロファイルを開くことはできます)
IMG 0064
・シート削除
・データの入力規則の追加
・ピボットテーブルの追加

まとめーiPad版Excelは使えるかー

iPad全般に言えることですが、入力や資料作成はやはり厳しいでしょう。
入力や資料作成なら、多少重くてもPCを持ち歩くのをおすすめします。

ただ、今回ご紹介した機能は非常に使いやすく、ファイルチェックやいざというときのバックアップとして、操作を覚えておくといいかと思います。
iPadの液晶だと、フォントもグラフもきれいです。

※iPhone、iPad版(iPadProを除く)は、無料で商用利用はできません。
次のような場合、Office365(月額1,274円)のライセンスが必要です。

・職種を問わない企業の業務 (在宅勤務、持ち帰り仕事も商用利用にあたります)
・個人事業主の業務
・教育機関の業務 (学生の学業に関する活動は商用利用にあたりません)
・NPO の業務
・国、地方公共団体の業務
マイクロソフトHPより)





■スポンサードリンク
【編集後記】
昨日は、静岡からのお客様の経理コンサルティング。
回を重ねるごとに、ショートカットキーやExcelの操作を身につけてらっしゃていてすばらしいです(5回コースでやっています)。
宿題もきちんとこなしていただいております。
次回は会社の数字の見方もやる予定です。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

下鴨茶寮ちりめん
スタバ スノーメイプルトフィーラテ
サンマルク アップルレモネード




■スポンサードリンク


■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

1日1新 Instagram
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』