大きすぎるiPhone 6 Plusから、小さいiPhone 6sへ。iPhoneの理想の大きさは?

昨日発売されたiPhone、前回は大きい方にしましたが、今回は小さい方にしました。
この1年、大きすぎるデメリット、小さいメリットを感じたからです。
DSC03800
※東京駅 ブルディガラカフェにて。 DSC-RX100M3

iPhone 6 PlusからiPhone 6sへ

今回、iPhoneは、小さめのiPhone 6sと、大きめのiPhone 6s Plusが発売されました。
これまで、大きめのiPhone 6 Plusを使っていた私が迷わず選んだのは、小さめのiPhone 6s。

iPhone 6 PlusとiPhone 6sを比べると、大きさではこのような違いがあります。

縦  15.8cmから13.8cmへ
横  7.7cmから6.7cmへ
厚さ 0.71cmから0.71cm(同じ)

重さも 172gから143gとなりました。

この1年、iPhone 6 Plusを使っていて、大きいことのメリットよりもデメリットを感じていたからです。
画面が大きくていいのですが、使いにくい面もありました。

スマホが小さいメリット

左がiPhone 6s、右がiPhone 6 Plus。
このくらい大きさが違います。(縦は約2cmの違い)
DSC03825

横から見ると、こんな感じです。
DSC03826

iPhone 6sだと、画面すべてに手が届き、片手で使えます。

iPhone 6 Plusでは、このくらいまでしか届かず、
DSC03828


■スポンサードリンク
------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


iPhone 6sでは、届くのがうれしいです。
DSC03831

私の手のサイズと、iPhone 6 Plus、iPhone 6sを比べてみました。
親指から手首までが10cmだと、iPhone 6s の画面全体に指が届きます。
ただ、若干伸ばす感はありますので、もうちょっと小さい方がベターです。
そう考えるとiPhone5sの大きさは理想でした。
EX IT SS

iPhoneをポケットに入れてがんがん持ち歩くので、小さいのはうれしいです。

iPhone 6 Plusもジーンズのポケットに入りますが、
DSC03834

iPhone 6sの方がより収まりよくなります。
DSC03833

トライアスロンのバイクにつけているケースにiPhoneを入れる場合も、小さい方がありがたいです。
IMG 3900

手に持ったところを横から見るとこんな感じです。

iPhone 6 Plusだと、手からかなりはみ出ています。
DSC03836

iPhone 6sだといいバランスです。
DSC03835

なお、iPhone 6sにもこのバンカーリングをつけています。
特殊な粘着材で、ぺたっと貼り付ければしっかりと貼り付き、ゆっくりはがすと取り外せて再利用できるものです。
今回も、iPhone 6 PlusからiPhone 6sへ貼り替えました。

■スポンサードリンク

ランニング時にもiPhone 6 Plusは大きすぎたので、iPhone 6sの方が好ましいです。
大きさのあまり、走っていると、どこかにぶつけそうになります。
約30g軽くなったのうれしいです。
【関連記事】iPhone 6 Plusでランニングしてみた!iPhone 6 PlusマラソンランナーはBunkerRing必須! |EX-IT
リンク

こんな人は小さい方がオススメ

大きめのiPhone 6 Plus(新型はiPhone 6s Plus)の方が、
・カメラに手ぶれ補正がある
・電池のもちがいい(電池が大きいため)
・画面が大きくてみやすい
といったメリットがあります。

画面の大きさについて比較してみました。

Facebookだとこのくらい表示量が違います。
文章3行くらいです。
IMG 3893

Kindleだとこのくらいの違いで、2行ほどの違いがありました。
思ったよりも違いはありません。
IMG 3894

Safariでブログを表示するとこのくらいの違いです。
私のブログで5行くらい違いがあります。
IMG 3896

思ったより、表示量の違いはないなぁという印象です。
Kindleでも本をがんがん読むので、少し心配でしたが、これくらいならそれほど影響ありません。

こんな方には、画面の小さい方がおすすめです。

・ポケットに入れて持ち歩く
・ランニングでiPhoneを使う、iPhoneを持ってランニングに行く
・軽い方がいい
・外出先で仕事をするときはPCがメイン
・片手でiPhoneを使いたい
・手が小さめ
・安い方がいい
※Appleで購入する場合のiPhone 6sとiPhone 6s Plusの価格は次のとおりです。
(消費税8%込み)
スクリーンショット 2015 09 26 8 30 12





■スポンサードリンク
【編集後記】
昨日は、お昼過ぎにiPhone 6sが到着。
まだかまだかと待ちくたびれました・・。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

ブルディガラカフェ
iPhone 6s




■スポンサードリンク


■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

1日1新 Instagram
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』
###