iPhone 6 Plusでランニングしてみた!iPhone 6 PlusマラソンランナーはBunkerRing必須!

  • URLをコピーしました!

大きくなったiPhoneでランニングをしてみました。
iPhone 6 Plus、やはりランニングにはちょっと大きいです。
10428973 674737545944070 1031067011 n

 

iPhone 6 Plusを持って走ってみた

9/19(金)にiPhone 6 Plusを買いましたが、その日は朝ランニングしていたので、土曜日に13km、日曜日に8kmほど、iPhone 6 Plusとともに走ってみました。
IMG 0030

iPhoneアプリのRun keeperで走行距離を記録したり、カメラで道中の写真を撮ったり、信号待ちでメールやLINE、Facebookをしたり、地図を確認したり、とランニングには、何かとiPhoneが必要です。

普段走るときも必ず持っていっています。

iPhone 5sと比べると、iPhone 6 Plusはこのくらい大きくなっています。
DSC01706

ただ、0.5mm薄くなっているので、意外と持ちやすいです。
DSC01693

auのSIMが使える!意外と持ちやすい!≪iPhone 6 Plus SIMフリー≫レポート | EX-IT

 

 

 

 

むしろ、問題なのは、112g(iPhone 5s)から172g(iPhone 6 Plus)となった重量でしょう。

 

 

リングは必須

ランニングパンツのポケットに入れてみると、すっぽり入りますが、重さはやはり感じます。
やわらかいランニングパンツだとそれなりに気になるレベルで、このまま走るのはちょっと厳しいです。
太ももがやや太い私でさえそう感じるので、通常だともっと気になるかもしれません。
(太ももが58cmくらいあります。ウエスト??って感じですが・・)
IMG 0028

現実的には、手に持って走ることになるでしょう。
その際にケース又はリングが必須です。
IMG 0029

普段から愛用しているBunkerRingも、もともとはラン用に買ったものでした。
リングなしでは、やや持ちにくいiPhone 6 Plusを安定させるために欠かせません。
IMG 0012

iPhoneを割りたくないあなたへ。新型Buker Ring Essentials! | EX-IT

 

 

 

 

iPhoneをケースに入れて腕につけてらっしゃる方も多いでしょう。
今度出ることが予想されますが、大きさを考えるとちょっと厳しいです。
試しに腕にのせてみました。
ちょっと太めの私の腕(周囲33cmくらい、接地面で11cmくらい)でも、どうだろう・・・という感じです。
(iPhone 6 Plusの幅は、77.8cm)
IMG 0008

 

 

レース時は時計の方が便利

フルマラソン、ハーフマラソンなどのレース時も持って走れないことはないでしょう。
記録を狙う、サブフォーを狙う場合には、時計がおすすめです。

IMG 0015

ランニング時のタイム計測にはどっちが便利? iPhoneアプリVSガーミン | EX-IT

 

 

 

 

私が使っているのは、海でも使えて、20時間持つ(アイアンマンでも使える)、ハイエンドモデルですので、

この辺がお手軽ではないでしょうか。
もちろん、他のメーカーからも出ています。
ラップ(1kmごと)を設定できて、バイブで教えてくれる機能がついているか確認しましょう。
練習時もレース時も、1kmを何分で走ったか、ペースが速すぎないか・遅すぎないかを確認するのが大事だからです。

タイムを確認できる、距離ごとのラップがわかる、軽い、といった点で時計は優れています。

iPhone 6 Plusは、ポーチに入れるか、預けておくかでしょうね。
ただ、ポーチの大きさによっては入らない可能性もあります。
IMG 0011

私の場合は、ランニングシャツ(トライアスロン用)、ランニングパンツともに後ろポケットがあるので、そこに入れるつもりです。
写真を撮りながら走るときは、リングを使って手で持つでしょうね。

 

 

まとめ

ランニングでiPhoneを愛用している方は、迷うところです。
画面が大きい方が、普段使いではつかいやすいのは確かですが、ランニングには適しているとはいえません。
時計を買ってみるのもおすすめです。

とはいえ、練習時はiPhoneなしで出かけるのは不便ですので、持って走るとなると、やはりBunkerRingをおすすめします。
IMG 0001

iPhone 6 Plusではなく、iPhone 6なら大丈夫か?というと、そう変わらないでしょうね。
実際にiPhone6を見てみましたが、やはりランニングには大きすぎるイメージでした。
iPhone 6 Plus、iPhone 6、iPhone 5sで、幅は、77.8mm、67.0mm、58.6mm。
ランニングに合うのは60mmくらいなのかもしれません。
スクリーンショット 2014 09 22 9 05 28





【編集後記】
売却前に、iPhone 5Sを修理してもらおうと、AppleStoreへ。
Touch ID(指紋認証)が先週月曜日に壊れたのです・・・。

保証期間中でしたが、本体が少しへこんでいるため、有償交換になるとのこと。
AppleCare(保証)に入っているので、7,800円でした(通常3万くらい)。

少し考えた末、7,800円かけても売却した方が得と判断。交換してもらいました。
売却先は、今、探しています。

[10/17までに200kmチャレンジ]
昨日8.5km 累計40.5km

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

蒙古タンメン
渋谷往復ラン
AppleCare利用

  • URLをコピーしました!