独立後のイメージカラーを趣味で決めるのもアリ

  • URLをコピーしました!

独立後、イメージカラーがあると、覚えてもらえる可能性がありますし、何よりも楽しめます。

※MG サザビー  by  SIGMA fp

戦略としてのカラー

色を企業戦略として使っているところも多いものです。
何かしらの思いを込めたり、色自体の効果を考えたりして、色を決めています。

大企業でなくても、色、イメージカラーを使ってみたいところです。

もちろんセオリーもあるでしょうし、効果的なものというのもあるでしょうが、自分の好み=趣味でイメージカラーを決めるというのもありではないかなと思っています。

自分があまり好きではない色をイメージカラーにして、効果が出ても複雑な気持ちでしょう。
かといって食べていけなくなるなることは避けたいのですが 。

好きな色を使いつつ、それなりに(あくまでそれなりに)食べていけることが理想です。

イメージカラーを趣味で決めるのもあり

私自身イメージカラーを趣味で決めています。
イメージカラーというと、きっちりとその色を指定するのがセオリーなのでしょうが、私の場合はある程度幅を持たせています。

好きな色もある程度幅があり、赤系です。
純粋な赤だけではなく、えんじやワインレッド、バーガンディというところまで含めています。

元々は赤い彗星のシャアが好きで、F1を観ていたころは、フェラーリ(マンセル、アレジ、ジル・ビルニューブ)が好きでした。
サッカーのバルセロナも好きなので、えんじも好きなのです。
(2011年3月6日 バルセロナで観戦したときの写真。メッシがうつっています)

真っ赤だと使いにくいところもあり、このブログのイメージカラーも、えんじ。
コードでいうと、b94047にしています。

トライアスロンの愛車も赤ですし、

今メインで使っている Windows パソコン VAIO SX 14も赤です。

その他、最近取り入れたものとしては、
ル・クルーゼのどんぶり
ル・クルーゼ(Le Creuset) ボウル ネオ・ボール (L) チェリーレッド 耐熱 耐冷 電子レンジ オーブン 対応 【日本正規販売品】

 

この投稿をInstagramで見る

 

ル・クルーゼのどんぶりで、カツ丼。いい感じにできた。 #1日1新 #leicam10 #ル・クルーゼ #ネオ・ボール

井ノ上陽一(1日1新)(@1day1new)がシェアした投稿 –

サムスンの SSDがあります。
Samsung 外付けSSD T5 1TB USB3.1 Gen2対応 ハードウェア暗号化 パスワード保護 V-NAND搭載 MU-PA1T0R/WW

 

この投稿をInstagramで見る

 

デジカメfpに1TBのSSD装着。いい時代になった。 #1日1新 #sigmafp #Samsung #leicam10

井ノ上陽一(1日1新)(@1day1new)がシェアした投稿 –

昨日届いたヨギボーサポートも赤、ワインレッドでした。
早速娘のおもちゃ置きになっていますが。
(回収しました)

整理整頓用のボックスも。
【Amazon.co.jp限定】トラスコ中山(TRUSCO) “ダンボー”薄型折りたたみコンテナ TRC50BADNBR ロックフタ付き レッド

 

この投稿をInstagramで見る

 

収納ボックス届いたけど、案の定、娘が気に入ってしまった。 #1日1新 #娘日記 #leicam10 #ダンボー

井ノ上陽一(1日1新)(@1day1new)がシェアした投稿 –

娘が赤い色を着ているのは、好みではなく、娘自身がプリンセス・エレナを好きだからです。

もし、趣味プライベートでお気に入りの色があるなら、イメージカラーに使ってみましょう。
もちろん、そのデメリットもあります。
セオリーでいえばビジネス系なら青系を使って落ち着いたようにするというのがあるでしょうから。

ホームページをどこかに頼んだりすると、だいたい青色になることがも多いでしょう。
好きな色を使えるというのも自分でやるメリットです。

一方で以前、「赤をイメージカラーにされてるのでびっくりしました」といわれたことがあります。
その理由を聞いてみると、「税理士なのに」ということでした。
赤字をイメージし、税理士なのに赤字をイメージする色を使うなんて……ということだったのです。
そういう考え方もあるんだなぁと参考になりました。

好きなものを取り入れるというのは、そういったデメリットもあるものです。
青系だって、どこかで見たような感じになるとか、暗いイメージもあるというデメリットがあるでしょうし。

イメージカラーを使えるところ

イメージカラーを決めたら、それを使えるようにしたいところです。
名刺もそのひとつでしょうが、今後名刺を使う場面というのはますます減っていくでしょうから、他に使えるところも探しましょう。

私はブログ。税理士事務所のホームページ、会社のホームページなど随所に使っています。
セミナーのスライド、タイトルでも使うことが多いです。

本の場合は、出版社の意向もありデザイナーも絡んでいますので、好きな色というわけにはいきません。

ちょこっと赤が入っている部分もありますが、たまたまです。
ただ、『ひとり税理士の仕事術』に関しては、サブタイトルをえんじにしていただきました。
また、このシリーズは、白、黒、青と出していますので、赤も出したいなと。

なお、Kindle 本はすべて赤で統一することにしました。
Kindle 本なら自分で100%決めることができますので。

ピボットテーブル超入門
1日1新: 人生が変わる習慣

看板をつくれるなら、看板、オフィスがあるならエントランスにイメージカラーを入れるのもいいでしょうが、そういったものがないのであれば、ブログやホームページに入れていくというのが、最も使い勝手がよいところでしょうね。

イメージカラーをぜひ決めてみましょう。

 



■編集後記
Netflixで、攻殻機動隊SAC2045を観ています。
仕事しながら。
3DCGで、最初は微妙かなと思いましたが、やはり攻殻機動隊、深い話です。
シリーズも見返してみようかと。

近未来をテーマにし、AI、電脳、義体など、仕事のヒントも満載です。

「1日1新」

ヨギボー・サポート

■娘(3歳2ヶ月)日記

昨日は、自分から「パパ、いこうよー」と誘ってくれました。
テーブルのあるところで、ベビーカーに入れていた私のウィンブレを広げて、「ティーパーティーをしましょう」と。
なんだかんだ3時間、外にいました……。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!