キャンプを部屋で楽しむ方法。ホテル櫂会(かいえ)キャンプルーム・自宅。

  • URLをコピーしました!

キャンプに興味があるけど、なかなか行けないという方は、ホテル(東京都内)や自宅で楽しむ方法があります。

※キャンプ仕様にしたリビング by SIGMA fp 35mmF1.2

キャンプしたい……けど

キャンプに行きたいと思っても
・予約しなきゃ
・どうやって行くか(車)
・道具はどうするか
など、それなりに壁があります。

そんなときに、我が家で利用しているのが、ホテル。
キャンプルームがあるホテルで、3種類の部屋があります。
すべてを試してみました。

東京で、駅は京葉線の潮見。
駅の真向かいで近いです。

東京イーストサイドホテル櫂会 楽天
【東京イーストサイドホテル櫂会】 の空室状況を確認する – 宿泊予約は[一休.com]

夕食・朝食つきのプランのみで、15,000円〜23000円ほど。
ホテルの1階にナチュラルローソン、駅の反対側にマルエツ(スーパー)があるので、さらなる食料調達にも便利です。
3種類の部屋を体験した結果をまとめました。

東京イーストサイドホテル櫂会(かいえ)のキャンプルーム3種類

 

ファミリーキャンプルーム

現在、一休では22,750円。
わたしたちが行ったときは、25,000円ほどでした。
(ちょっと安く)

2食付きで、これだけ広くて楽しめればいいかなと。

50平米あり、十分な広さ。
走り回れます。
テントがあり、囲炉裏テーブルや椅子、ランタンなども。
ベッドは両脇に4つ。

靴を脱いであがるので、子連れにも最適です。

ご飯はこんな感じ。
キャンプらしくカレーです。
味はまずまず。
子供用のご飯は、+1600円でつけることができます。

これは別の部屋のときの写真ですが、こういったボックスに入って夕食がとどきます。

 

これは朝食。

プロジェクターで絵本が楽しめるもの、プラネタリウムもあります。
(プロジェクターは家にもあります)

この椅子は気に入ってすぐに買いました。
ロゴス(LOGOS) タイニーチェア プラス-AI(チェッカー) 73173098

このホテルはエントランスが季節により変わり、楽しめます。

なお、仕事ももちろんできます。
(Wi-Fiあり)
仕事でこもるのもいいかもです。

カジュアルキャンプルーム

カジュアルキャンプルームは、21,000円ほど。
ファミリーキャンプルームよりもちょっと安いです。

設備はちょっと違いますが、こちらもなかなか楽しめます。
切り株のスツール(クッション)、ハンモックなどが違う点です。

今思うと、食事がちょっと違ったような。
時期の問題かもしれませんが。

娘の朝食。l

こういったゲームも置いてあります。

ベランダがあるのもうれしいです。

 

 

時期的にこいのぼりがありました。

人形も。

仕事もできます。

ツインキャンプルーム

そしてツインキャンプルーム。
15,000円ほどで、他の部屋よりも安いです。
食事は、2食。

その違いは、広さでした。
他の2部屋が50平米なのに対し、ここは27平米。
だから安いのです。

ただ、ここで十分かなと。
人工芝がしいてありますし、テントも2つ、ハンモックもあります。
ただ、ハンモックは小さめで、パパは無理そうでしたけど。
テーブルもちょっと小さめです。
結果的にこれがよくて自宅にも買うことにしましたけど。

食事は同じです。

テントの中から。

朝の娘。

朝食。

 

時期的にハロウィンでした。

車椅子の時期に行ったので、バリアフリーなのが助かりました。

入院中に仕事を楽しむためのIT Ver.2021

仕事もできます。
(右脚に体重をかけてはいけないだけで、あぐらはできます)

そして、大義名分もあり、

自宅でキャンプ

キャンプのみならず、キャンプ道具もいいよねと感じていた頃、右脚に体重をかけない生活(1ヶ月。あと2週間ほど)がはじまり、床に座るのが厳しくなりました。

立ち上がるのが大変で。
「椅子があったほうがいいかも」と、脳裏に浮かんだのがキャンプチェア。
娘と散歩したときにみかけたものが気になっていました。
で、買ったのがこれです。
お気に入りの赤ですし。

高さを2段階で調整もできます。
コールマン(Coleman) チェア ツーウェイキャプテンチェア レッド 2000031282

 

このあとに、ツインキャンプルームに行きました。
そこで見かけたテーブルは、以前のものよりちょっと小さいもの。
最初に見かけたときは、「ちょっと大きいな」と思っていました。
真ん中が空いているのは、普通に考えて無駄ですし。

ただ、無駄こそ楽しいもの。
ネットで調べて小さい方を買いました。
大きいほうは、直径90cm、小さいほうが75cmなのです。

これが大きいほう。
ロゴス(LOGOS) アイアンウッド囲炉裏サークルテーブルL 81064106

これが小さいほう。
ロゴス(LOGOS) LOGOS×ALADDIN ストーブテーブル 81064107
値段は一緒くらいです。

 

アイスパーティをしたりも。

このランタン(バルミューダ)は持っていました。
バルミューダ ザ・ランタン ホワイト LED BALMUDA The Lantern L02A-WH

以前、YouTubeの背景用に買ったのですが、その後、レッドが出て、今はそっちを背景にしています。
左上にあるのがそのランタン。

で、白いランタンをリビングに設置しました。
スタンドも買って。
キャンピングムーン(CAMPING MOON) トライポッド M 3段折り 焚き火三脚 最大耐重量15KG 収納ケース付き MS-080-BRZ

この椅子は以前買ったもの。

夜はデザートを。

人工芝は安いこれを12枚。
システムターフR 人工芝 グリーン

ホテルのとは違うので、娘が「ホテルとちょっと違うね」と。
やはりバレました。
結構高いです、人工芝。

切り株スツールはニトリで。
スツール(キリカブ16)通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販

 

しれっとソロキャンプもやりました。
これ、早朝の朝食ですけど。

 

 

仕事ももちろんできます。

このテーブルでも遜色ありません。
紙の資料広げないなら。

コールマンのチェアも、座りごこちがよく、膝の上にパソコンを置いての仕事がはかどります。
(うとうとしがちですけど)

これらのものは、分解して持ち運べるので、もちろん本物のキャンプでもつかえるものです。
(娘が車嫌いなのでそこをなんとかしないとキャンプに行けそうもないののですが)

キャンプ気分を味わうのに、ホテルキャンプ、自宅キャンプを試してみていただければ。



■編集後記
昨日は、オフ。
バンダイチャンネルを契約して、マクロスを見るなど。
が、娘がレイアースにはまり、連続で観ています。

1日1新Kindle『1日1新』Instagram『1日1新』
娘と2人、車椅子で公園へ
望遠レンズで。

自宅ソロキャンプ

■娘(4歳6ヶ月)日記→Kindle『娘日記』
早朝公園へ。
工作教室のため、公園は短め。
そのせいか、午後も、公園へ行く気満々。
午後は混んでいるので、広場でころがしドッチボールをしました。
パパ、車椅子なんですけど、容赦なく……。
ボールをあてると落ち込むので加減が難しいです。

娘の大好きなぼんじりを仕入れたので、夜は焼き鳥。
喜んで食べていました。

  • URLをコピーしました!