iPad Air 2とiPad Airの比較。100円玉7枚分軽く、100円玉1枚分薄く、そして速くなったのがうれしい

iPadの新しいモデル、iPad Air 2が届いたので、早速比較レビューします。
薄さ、軽さよりも処理速度アップの効果が大きいです。
DSC01856

iPad Air 2と昨年のモデルiPad Airの比較

iPad Air 2を昨年のモデルiPad Airと主な数値で比べてみるとこうなります。
スクリーンショット 2014 10 23 14 02 18

ちょっと軽く(32g)、ちょっと薄く(1.4mm)なり、チップが変わったことで処理速度も速くなっている感じです。

値段(16GB)は、やや上がっています。
(iPad Airが値下げされています)

iPad Air 2は、
16GBが53,800円、64gbが64,800円、128GBが75,800円。
iPad Airは、
16GBが42,800円、32GBが47,800円
です。

今回、私が買ったのは、Wi-Fiモデルの16GB、ゴールド。
いつものごとく一番安いものを買いました。

それほど、大きな容量を必要とせず、毎年買うからです。

容量で注意すべきは、Kindle。
これは、こまめに削除しています。
ジョジョ全巻をiPadに入れておいていつでも見れるようにしたいところですが、そのためだけにコストをかけるのも・・・と思い、16GBにしています。
(その他、ゲームは容量が大きいので注意が必要です)

100円玉7枚分軽く、100円玉1枚分薄く

32g軽く

数字上、32g軽くなったのですが、持ってみると違いをそれほど感じません。。
両手にもって比べてみて若干軽いかなぁ。。という印象です。


■スポンサードリンク
------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


差の32gを100円玉で表現してみると、だいたい7枚分(34g)になります。
IMG 0460

実際に100円玉を7枚持ってみると、それなりに重さを感じますが、iPadのように板状だとそれほど感じないということかもしれません。

1.4mm薄く

数字上、1.4mm薄くなりました。
これは持ってみて実感できます。
左がiPad Air、右がiPad Air 2
IMG 0442

上がiPad Air、下がiPad Air 2
IMG 0443

左がiPad Air、右がiPad Air 2
IMG 0447

だいたい100円玉1枚分の違いです。

IMG 0448

iPad Air 2は、速い、みやすい、楽ちん

その他こんな違いがあります。

A8チップで速い

チップがA7からA8Xに変わり、RAMも2GBになり、処理速度が速くなったとのことだったので、比較してみました。
左がiPad Air 2、右がiPad Airです。


確かに速くなっています。
チップともに、Wi-Fiも速くなっているとのことですので、その効果もあるのかもしれません。

反射防止コーティングで見やすい

Appleのサイトによると、iPad Air 2のディスプレイの仕様には、フルラミネーションディスプレイ、反射防止コーティングと書かれています。
うつりこみが少なく見やすくなっているようです。

■スポンサードリンク

こちらがiPad Air
IMG 0458

こちらがiPad Air 2。確かにうつりこみは少ないです。
IMG 0459

Touch IDで楽ちん

iPhoneでは、昨年モデルiPhone 5sから採用されているTouch ID(指紋認証)。
iPadでもようやく採用されました。

iPhoneでは親指の指紋を登録していますが、iPadでは、人差し指の方が指紋認証しやすそうです。

Smart Caseはそのまま使える・・が

iPad AirのSmart CaseはiPad Air 2にそのまま使えます。
IMG 0454

ただし、iPad Air 2は、側面のロックスイッチやボリュームスイッチの位置が変更されました。
ロックスイッチはなくなったのです。
そのため、カバーの穴の位置がずれてしまいます。
iPad Airだと、こうなるのですが、

IMG 0457

iPad Air 2はこうなります。
iPad Air 2用のSmart Caseを買った方がいいかもしれません。
(8,800円ですが・・)
IMG 0455

Smart Coverは、薄さに関係ないのでそのまま使えるはずです。

その他カメラ性能も上がっているのですが、iPadでは写真をとりにくいので私は使っていません。。

まとめー買い替えるべきか

iPad Air登場の時のインパクトと比べると、やはりマイナーチェンジといわざるをえないでしょう。

183g軽く、1.9mm薄く、画面そのままで16.2mm小さく、速くなったiPad Airは買い! | EX-IT

形状や見た目でいえば、iPad Airからの買い替えは、それほど急がなくてもいいかもしれません。
店頭で比べてみて、軽さ、薄さが気に入れば買い替えも考えてみましょう。

ただ、記事を書きながら、iPad Air 2、iPad Airをさわっていみると、処理速度は明らかに上がっていると感じます。
ほんのわずかな違いなのですが、アプリの起動、切り替え、Facebookのニュースフィードの読み込みなどは確実に速いです。
ダウンロードしてあるKindle本は、それほど違いを感じないので、チップよりもWi-Fi速度の向上の恩恵ではないかと思っています。





■スポンサードリンク
【編集後記】

たまには・・ということで、朝のミーティングとして行ってきたのは、フレンチキッチン。
噂、記事通り、フレンチトースト、オムレツなどなど、おいしいお店でした。

この記事のおかげです。

くぼこまき 食のヴェルサイユ宮殿で極上フレンチトースト<まんぷく、ごほうびビュッフェ> – 幻冬舎plus

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

フレンチキッチン
自宅から麻布までバス




■スポンサードリンク


■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

1日1新 Instagram
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』