時間管理の秘訣は目新しくないことを10個以上実践すること。

新刊『毎日定時で帰っても給料が上がる「時間のつかい方」をお金のプロに聞いてみた!』には、特に目新しいことは書いていません。
ただ、私が実践していることだけを書いています。
13624873 1770692069877786 1902265503 n
※7月9日の日経新聞広告

世の中に目新しいことはない

ビジネス、人生のノウハウとして、全く新しいことはそうそうありません。

・新しいことなら、やる気が起きる
・新しいことなら、効果がある気がする
・新しいことなら、もっと簡単にできる気がする

と思いがちです。
(私もそう思います)

しかし、多くの場合、
・やる気を出すかどうか
・効果を出せるかどうか
は自分次第であり、
簡単ではありません。

地道にこつこつ実践するしかないと割り切っています。

実践のきっかけが大事

その実践のきっかけとして、
・読書
・セミナー
・コンサルティング
を私は受けています。

材料はあるければ、それを調理するタイミング、きっかけが欲しいわけです。

多くの書籍や情報があるなら、その材料、つまり実践すべきことはすでにあります。
形を変え、視点を変えて、取り込むことで、実践のきっかけにしたいものです。

この「実践すべき」という話だって、目新しいことではありません。


------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

井ノ上陽一のプロフィール
■11/24東京・11/5福岡WordPressブログ入門セミナー
※11/29または12/1で名古屋でのセミナー、コンサルティングを承っております。 ■個別コンサルティング
■セミナー要望フォーム
■スポンサードリンク


伝える側としても、どう伝えるか、実践のきっかけにしていただくかを徹底して考えています。

新刊『毎日定時で帰っても給料が上がる「時間のつかい方」をお金のプロに聞いてみた!』は、時間の大切さをお金を絡めて表現してみました。
1つ1つのノウハウは目新しくありません。

多くの目新しくないことを実践し、効果があり、今もやっていることだけを書いただけです。
実践のきっかけにしていただければと思っています。

時間管理で実践していることすべて

書籍に書いたものも含めて、私が今実践している時間管理は次のようなものがあります。

・人生の残り時間を意識(45歳まで519日、50歳まで2,345日、80歳まで13,303日)
・好きなことに時間を使う、天引きする
・時間を見積もる、記録する
・時間を制限する(仕事の種類によってやる時間を決める)
・睡眠時間は削らない
・食事の時間を大事にする
・毎日思考の整理に時間を費やす(ブログ)
・朝型を守る
・夜だらだら時間をつかわない
・予定は厳選する
・午前中にアポを入れない
・仕事の件数を制限する
・邪魔は徹底して排除する(人、営業)
・ポモドーロテクニック
・やらないことを決めている(マイルール)
・インプット、アウトプット双方に時間を投資する
・スピードアップのスキルを磨き続ける
・PC、ITを徹底して活用する
・時間を大事にしない人(価値観が合わない人)とはつきあわない
・健康に投資する
・ストレスを排除する
・人と違う時間の使い方をする

多少なりともどこかで聞いたことがあるものだと思いますが、これらを組み合わせると、独自のものになり、自分にとって効果があるものになります。
自分なりに組み合わせることが大事です。
この組み合わせは私のものであり、多くの時間術本に書いてある組み合わせもその著者のものです。
まるっきりまねをしようとしても無理があります。
(そもそもその著者が実践していないケースもあるかもしれません)
いいところだけ取り入れて、自分なりの組み合わせを作らなければいけないのです。

複数のことを実践していないと組み合わせることができません。
細かいテクニックを10個以上組み合わせて実践していると言えれば、時間管理もより進みます。

目新しくないことを実践してみましょう!
(という目新しくないことを書きました)





【編集後記】
昨日の朝、皇居ランをする予定が、断念。
先日のヨガで、肩から背中をちょっと痛めてたからです・・。
やっぱり固すぎます・・・。
今朝はだいぶよくなりました。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

■スポンサードリンク

近くのストレッチ屋

■スポンサードリンク




井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』