人手不足だからこそ、ひとりを選ぶ?

  • URLをコピーしました!

ひとりで仕事をしているのは、人手不足だからという考え方もあるかもしれませんが、そうではありません。

※録画スタートもしゃべるのも内容を決めるのも編集するのもひとり by Sony α7SⅢ+PZ16-35mmF4

「人材不足だからひとりで仕事をしよう」

人材不足、採用できない、辞めてしまう、給料をあげなければなどといった声を見聞きします。
(給料上げるのを強いられることも……)
そんな状況だから、人を雇わない、雇う人数を減らすという考え方もあるでしょう。

私は、ひとりで仕事をしていて、それをおすすめしています。
その理由は、人材不足だからではありません。
人材不足、採用できない、辞めてしまう、給料をあげなければいけないから人を雇わないようにしようと言っているつもりはないのです。
(そのようなメッセージは一切出していません)

人材不足だからひとり
というくらいの覚悟だと、ひとりしごとはできません。
気楽ですけど、楽ではありませんから。

逆に人材がいたら、仮に安く雇えるとしたら雇っているかどうか。
私はそれでも雇っていません。

人材がいたら仕事を頼んでいるか

たとえば、このブログ。
誰かに頼んだら、毎日平均して111分(最近の統計)浮きます。
私よりうまく書ける人はやまほどいるでしょう。
ただ、ある意味人材不足です。

「井ノ上陽一」はひとりしかいませんので。
うまいかどうかという問題ではありません。

その他、
・税理士業
・YouTube
・出版
・セミナー
・コンサルティング
・写真
なども同様です。

人材はある意味いるともいえますし、いないともいえます。
ただ、人材不足とはちょっと違うかなと。

「人を雇えない」というのは事実です。
それは、雇うスキルがない、雇う気がないというもので、雇う必要がないともいえます。

「募集しても人が来ない」とはちょっと違うかなと。
なんなら、募集してどなたか来てくださる自信はあります。

じゃあ、なぜひとりで仕事をしているか、おすすめしているか。
その真意を改めてまとめておきます。

ひとりで仕事をする真意

ひとりしごとをすすめているのは、
・時間のメリット
・お金のメリット
・お客様へのメリット
です。

ひとりだと決めるのも自分、動くのも自分だから速いのです。
打ち合わせもする必要もありません。
採用の手間もありませんし、その他の事務もありません。

人を雇わない分、お客様のため自分のための投資できます。
月20万円(ひとり分)以上は投資できるのは大きなメリットです。
人を雇って、それだけ投資する道もあるのでしょうが。

ひとりだとお客様に対して、直に接することができます。
すべての仕事を自分ができるのもメリットです。
(逆の立場のときに、その人はいいけど事務の方は嫌いというのもありますので)
そして、内部のことに時間がかからず、気を回さなくていいので、お客様だけを見ることができます。

ただ、一方デメリットも多いです。
ひとりでかかえすぎると時間はなくなりますし、営業がうまくいかないとお金、時間を失います。
押し付ける人がいないわけですから。
動画 ひとりしごと営業入門

食べていく+αを稼がないと、自分への投資もできません。
そして、食べていくだけでいると勉強する時間もなく腕も上がらないことになるわけです。

お客様と直に接することができるのも、デメリット。
直に接しなければいけません。
だからこそ、どんな方と仕事をするかがシビアになります。
といっても、選り好みしすぎていては、お金がなくなり、焦って安売りすると結果的に時間も失うものです。

その他、
・なにかあったらどうするか
・ひとりでできる範囲しか仕事ができない
・儲かっていないと思われる
・信用がない
・雑用も全部自分
などといったデメリットも。
まあ、全部反論できますけど。

ひとりしごとのメリットを得るためには、それなりの努力が欠かせません。
楽しいのですが、楽ではない道ですが、「楽しめる可能性」があるので、おすすめしています。

世の中が人材不足ということは、チャンスです。
仕事>人ということですから。
効率の問題もありますけどね。

機動力の高いひとりが大手・中小企業に勝てるチャンスはあります。

 



■編集後記
昨日はタスク実行デー。
午後は、発信のためのカメラ入門セミナー。
カメラ選び、基礎などをお伝えしました。

その後トライアスロンバイクを電車で運びつつ、途中から乗ってトライアスロンショップへ。
メンテをお願いしました。
そこからシェアサイクルで新宿へ。
トライアスロンバイクとの落差を感じつつ……。

ニコンプラザでNikon Z8の先行体験へ。
持った瞬間、今のZ9がいいなと。
仮押さえしていたものをキャンセルしました。
もしいい感触だったら買い換えようかなとも思っていたのですが。

夜は整体へ。

1日1新Kindle『1日1新』
新宿 恋するベーカリー
Nikon Z8
ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム

■娘(6歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
夜はご飯のあと、寝てしまいました。
起きてから風呂に入り、ワークをして、マリオ。
昨日は、3人で。
なんだかんだ反射神経は一番、徐々にうまくなってきています。

  • URLをコピーしました!