知っていただくためにやったこと・やっていること

  • URLをコピーしました!

娘とよく行く場所で、おいしいけど空いている店が……。
なんでだと思う?と娘に質問すると、「みんな知らないんじゃない?」といい答えが。
そういうことです。
独立後は、知られることが欠かせません。

※知る人ぞ知る、1月で終わりになる施設(残念……) by Nikon Z f+Leica35mmF1.4

営業する

知っていただくために何をするか。
営業、自分をアピールすることは欠かません。
リアル、ネット双方で。

私が独立以来発信を続けている理由の1つは、知っていただくため。
今でも続けている理由は、十分知っていただいているとは思わないからです。

営業に終わりはありません。
文字通り、営業終了するまでは。

リアルとネット、バランスはともかく、どちらかをゼロにするのはおすすめしません
私もリアルで営業していますから、こう見えて。
そして、ここでいう「営業」には、紹介は含みません。
自らが営業し、望む仕事を望むお客様から仕事の依頼を受けることを言います。

自分に合う営業を見出し、知っていただきましょう。

どこかで、必要としてくださる方が待ってらっしゃるはずです。
その方が、自分を知っていただかず、別の選択肢をとってしまうのは、残念なこと。
知っていただく努力が足りないがゆえにそんなことがないようにしましょう。

ただ、その営業に必要なものがあります。
箔です。

箔をつける

箔とは、知っていただく有効な手段です。
インパクトがある方法で知っていただければ、それは箔になります。

たとえば、本を出すこと。
ネット営業では知っていただけない方へ、知っていただくことができます。
講演、取材も同様です。
実際、ネット以外でも知っていただくことができています。

箔がつくなら、優先してその依頼を受けるということもときには必要です。

ただし、気をつけたいのは、正しい箔かどうか。
そこに自分の名を載せることが、自分の望むお客様に届くかどうかはよくよく考えましょう。
◯◯委員の委員長というのが届くかどうか、その雑誌に載るのがメリットか、そこで講演することがいいことか、認定なんたら、すごい人のお墨付きが本当に箔になるのかどうかです。

お金を出して知っていただくことはもちろんのこと、無料で奉仕することにも気をつけましょう。

ここがズレていて、うまく知られていないケースも多いです。
すべての箔は、望む仕事・望むお客様につながるかどうかで判断しましょう。

広く知っていただくだけなら、
・広告
・レビュー
・他メディアに寄稿
・Q&Aサイトに書き込む
・誰か(インフルエンサー)
に取り上げてもらうという方法もあります。
これらは箔になる可能性もありますが、私は一切やっていません。

「自分」を知っていただけるわけじゃないからです。
これが3つ目に大事なことになります。

(最終的に)絞る

多少(本当に多少ですが)知っていただけるになって感じたことは、「小さく深く知っていただく」という道もあるということです。
TVに出て、有名人になる必要はありません。
どっちみち、ひとりだと、仕事の依頼をたくさんいただいてもこなせませんし。

私も多少知っていただけているようで、特定の分野のみ。
そこから外れると、誰?という感じです。
でも知っていただけています。

なぜか。
それは、絞っているからです。
いろいろ出しているようで、ひとりで独立、税金・経理、IT・効率化しか出していません。
(それしか持っていません)
自分が絞ると、小さく深く知っていただくことができます。
絞らないと、あいまいになりますから。

ただし、これは、「最終的に」です。
よくある話のように、最初から絞れませんし、私も絞れませんでした。
その都度、この辺かなと仮決めする必要はありますが、絞り過ぎず、いろいろ出していき、最終的(人によりますが3年スパン)に絞っていきましょう。
それが軸です。

営業の手数は大前提、箔と軸も必要ということです。
ただ、多くの場合、手数が少ないので、まずは手数を増やしましょう。
そうすれば絞れてきます。



■編集後記
昨日は、朝、娘とマクドナルドへ。
前日のしろくまに続き、ぺんぎん。
もう1つのとんかつはメルカリで。

戻って、本のチェックをしつつ、夕方に家族で買い物。
夜は、参鶏湯をつくってみました。
鶏肉が好きな娘も食べてくれ、よかったです。

1日1新Kindle『1日1新』
PS5 Redemption Reapers
Sony ECM-S1

■娘(6歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
夜は、ディズニーのシンデレラを。
2014年上映の実写版です。
最近は実写にハマっています。
ママとは、なんか刑事ドラマを見てたり。

  • URLをコピーしました!