MX ERGO・M575・M570t。ロジクール トラックボールマウス 比較。

  • URLをコピーしました!

おすすめのマウス、トラックボールマウスを比較してみました。
新型の M575がおすすめです。

※トラックボールマウス by Panasonic G9 PRO

トラックボールマウス以外考えられない

ノートパソコンならパットを使いますが、デスクトップパソコンの場合はマウスを使っています。
そのマウスはトラックボール以外には考えられません。

トラックボールマウスは、通常のマウスと比べると、
・手を動かなくていいから疲れない、スペースが必要ない
・操作性がいい、大画面でもすばやく操作できる
・マウスパッドがいらない
といった特徴があります。

手を動かさず固定したまま、指だけ動かせばいいので楽です。
34インチを含む複数のディスプレイを使っていても、マウスを楽に操作することができます。

トラックボールマウス、これまでロジクールの MX ERGO というものを使っていましたが、新型の M 575と比較してみた結果、M575のほうが気に入っています。

トラックボールマウス新型575

M575は、5300円ほど。
MX ERGOが11,000円ほどで、M575はその半額ほどの値段で買えます。
そのぶん性能が劣る部分もあるのですが、今のところ気になりません。
(後述します)

M575 が優れているのは大きさ。


MX ERGOよりちょっと小さくこれが使いやすいのです。
私の手はそれほど大きくも小さくもなく標準だと思うのですが、比べるとちょっと小さめの方が使いやすく感じます。
左がMX ERGO(傾斜をつけた状態)、右がM575。
参考に、私の手はこんな感じです。
(昔の記事からとってきましたので、iPhoneの表記もあります)
M575を使ってから MX ERGOを使うと、ちょっと違和感があり、手が疲れる感覚もあります。
M575が出た当初は、「性能がいいMX ERGOあるし、いっか」と思っていたのですが、M575がレギュラーになりました。
(トラックボールマウス推しとしては、買わなきゃ!と思ったのがよかったです)

ただ、性能の違いもありますので、その点を踏まえて選びましょう。

MX ERGO、M575、M570tの比較

MX Ergo、M575そしてその前の機種の M 570を比較してみました。

M575とMX ERGOの違いはこんな感じです。

・M575は、色を選べる

ホワイト、ブラック、グラファイトから選べます。

・M575は、電池式

MX ERGOは、充電式。
充電が切れたときはケーブルにつながなきゃいけないので、電池式のほうが楽だったりもします。
最大2年持つということですし。

・ M575は、ボタンが少ない

M575機能を割り振るボタンが2つ少ないのですが、ボタンはブラウザの戻るぐらいしか使わないので、私は支障ありません。

・ M575は、Flowという機能がない

Flowというのは、2台のパソコン間でマウスを使うことができる機能です。
おもしろいといえばおもしろいのですが、それほど使わないので支障はありません。

・ M575は、チルト機能がない

チルト機能とは、マウスのスクロールボタンで左右にスクロールできる機能です。
Excelやブラウザで便利なときもありますが、なければないで何とかなるものです。

・ M575は、軽い

MX Ergo は金属製の板が付いているので261gと重く、M575は、157gです。

・ M575は、安い

前述したとおり M575は5300円ほど MX ERGOは11,000円ほど。

・ M 575にはプレシジョンボタンがない

プレシジョンボタンを押すとカーソルの動きを遅くして精密に操作することができますが、ほぼ使ったことがないので私は支障がありません。

・ M575は角度が調整できない

MX ERGOは、マウスの角度を2段階で調整できますが 、M575はできません。

ただ前述のとおり、M575は傾斜がついているので十分です。
MX ERGOでは、傾斜をつけた状態でしか使っていませんでした。

なお、M570tと比較すると、M575は、
・Bluetooth でも使える(USB端子を使わずにすむ)
・マウスに傾斜が付いていて使いやすい
という点で間違いなく M575がいいでしょう。
M570tをお使いのかたは、買い替えてもいいかと。

M570tの値段は、M575と同じくらいか、今は逆に高くなっています。

トラックボールマウスを試しに買ってみるという点でも、安いほうのM575がおすすめです。
トラックボールマウスは、慣れるまでは時間がかかりますので、根気強く使っていきましょう

ロジクール ワイヤレスマウス トラックボール M575 ブラック 

ロジクール ワイヤレスマウス トラックボール M575 オフホワイト 

ロジクール ワイヤレスマウス トラックボール  M575 グラファイト 

YouTubeにもアップしています。



■編集後記

昨日は、家族で横浜に。
コスモワールド→アンパンマンミュージアム→山下公園と回りました。
アンパンマンミュージアムは激混みだったので、パンを買うだけ。

「1日1新」
コスモワールド
ザ・カハラ・ホテル&リゾート 横浜

■娘(3歳11ヶ月)日記
山下公園の噴水あたりがお気に入りで、今回はママも連れていきました。
アンパンマンミュージアムのパン屋では、ドキンちゃんを。
パパはコキンちゃん、ママはロールパンナちゃんでした。

  • URLをコピーしました!