種まきと収穫のバランス。種まきを増やすには。

  • URLをコピーしました!

独立後、種まきは大事なのですが、食べていけるようになると減りがちです。
種まきを増やすにはどうするかについて書いてみました。

※収穫する娘 by Panasonic G9 PRO

種まきは大事

「今は売上につながらないけどやっておきたいこと」
いわゆる種まきは、独立後欠かません。

ただでさえ不安定なので、その先を見て何かしら種をまいておきたいものです。

私自身その種まきはやっているつもりですが、多少実ったものもあれば、全然実らないものもあります。
このブログも種まきの1つです。

ただ一度種をまけばそれでずっと収穫できるわけでもなく(そういうものもあるでしょうが)、今収穫していても、今後の収穫に向けての種まきはやっていかなければいけません。
春に種まき・秋に収穫、夏に種まき・冬に収穫、というようにうまくつながることを狙いたいものです。

この種まきは大事であるのですが、デメリットもあります。

種まきのデメリット

種まきのデメリットはなんといっても収穫できないこと。
売上につながらないことです。

いくら種まきが大事でも、種まきだけをやっていたら食べていけなくなります。
「種まきを頑張っているから」と、お金を受け取れることもありません。

種まきと収穫のバランスを考える必要があります。
このバランスが難しく、私もついつい種まきを優先してしまいがちです。
去年、2020年もそういう時期でした。
コロナという状況もあったので種まきの必要性もあったわけですが。
(それが今後実るかどうかはわかりません)

一方で、種まきが少なすぎるということにもなりがちです。
食べていけるようになる、つまり収穫だけになると、種まきが減ってしまいます。
(そうならないようにしています)

種まきと収穫へ力を注ぐバランスとしては8対2とまではいかなくても、7対3ぐらいかなと思っています。
少なくとも6対4で種まきの方が多いぐらいがいいでしょう。

むしろ4の収穫で食べていけるぐらいは目指したいところです。
そうしないと今は食べていけていても、将来食べていけなくなる可能性はあります。

種まき1 収穫9、種まき2収穫8というような状態は避けたいものです。
種まきを増やしていきましょう。

種まきを増やすには

その種まきを増やすために次のようなことをやっています。

収穫の効率化

収穫を効率化することは欠かせません。
収穫に時間をかけすぎていたら、種まきをする時間がなくなるわけです

同じ1日24時間で、種まきも収穫もしなければいけません
収穫に直接かかる時間はできるだけ減らしていきましょう。

収穫の効率を上げるには、
・文字通り効率的に収穫すること
・収穫の単価を上げること
・時間をかけずに(動かずに)収穫すること
という方法があります。

さらには、種まきと収穫を兼ねることも欠かせません。
両方の要素がある仕事なら、種まきにも収穫にもなるわけです。
このブログも種まきと収穫を兼ねています。

収穫の制限

収穫を制限しないと、収穫ばかりをやってしまいがちです。
種まきと収穫どちらが楽しいか。
一般的には、お金につながる収穫でしょう
その楽しいほうばかりやっていると、将来食べていけなくなる可能性はあります。
収穫を自ら制限することも大事です。

種まきの時間を強制的に確保するということも、私はやっています
種まきを天引きしなければ、収穫に時間をかけすぎて、効率も落ちてしまいますので。

そして、楽しさでいえば、楽しい種まきを選びことも大事です。
このブログは、楽しい種まきですし、私は楽しい種まきしかしていません。
つらい種まきで大きな収穫があるものは判断が難しいものです。
(ある意味、独立前がつらい種まきかもしれませんが……)

収穫の把握

今どのくらいの収穫があるのかを数字で把握することも大事です
そうしないと、
・このまま収穫をしていていいのか
それとも
・将来に向けて種まきをしなきゃいけないのか
がわかりません。

収穫を把握してないと、もしそれなりに収穫があり種まきに時間を割いてもいいことにも気づきません。
「種まきどころじゃない」という状態に陥ることは避けたいものです。

日々経理をし、収穫は把握しておきましょう。

 



■編集後記
昨日は、新刊原稿のチェック、YouTube収録→アップ、お客様への給与計算ソフト導入サポートで、午前中は目白押しでした。
午後に予定があったので、ブログ2つは、夜に。
夜だと、寝てしまわないかプレッシャーです。

「1日1新」
とあるところ
HERBSのストロベリーチーズケーキ
Agoda

■娘(3歳11ヶ月)日記
もうすぐ誕生日なので、楽しみにしています。
アンパンマンのかばおくんが欲しいそうです。
(歯科ごっこができるもの)
サプライズも準備しています。

  • URLをコピーしました!