2019年は35/365。ブログという「資産」を失った今、考えたいこと

ブログは、資産になり得るものです。
しかしながら、状況が大きく変わると、その資産は失われます。
そんなときに考えたいことをまとめてみました。

※2019年5月のブログ記事 by  Leica M10

ブログは資産になる

ブログを書くというのは、楽なことではありません。
(楽しいことではありますが)
・ネタを見つける、またはネタをひねり出さなければいけない
・「こんなことを書いてもいいのか」との終わりのない戦いをしなければいけない
・ブログを書く時間をつくらなければいけない

しかしながら、それでもブログを書き、おすすめしているのは、ブログが資産になるからです。
資産とは、お金やそれに類するもの自体を意味しますが、会計上は「将来の売上につながるもの」という定義があります。

まさにその資産としての価値がブログにはあるのです。
それでいて書いて積み重ねたとしても税金はかかりません。

先日も、ブログをご覧いただいて、仕事を依頼していただきました。
ブログを書いていなかったらその依頼はなかったはずです。

そもそもその仕事自体ブログを書いてなければメニューとして掲げられないものでした。

10年ではじめて、5年ぶりなどということも、もちろん継続してご依頼いただくこともあります。

そんな資産となるブログが、記事執筆現在(2020年5月16日)では、状況が変わりました。

新型コロナウイルスのブログへの影響

新型コロナウイルスにより世界は変わり、ブログへもその影響があるのです。

「これまでできていたことが、今はできない」ということがあるので、そのことについて書いたブログ記事は、今や何の役にも立たないということになります。

2019年に書いた365記事を見てみると、そのうち35記事は、今読んでも何の役にも立たない記事になっていました。
(2019年の確定申告などといった状況変化がなくても資産価値を失うものを除いて)

その時限りの記事はできる限り書かないようにし、できれば長く読まれるような記事を書くことが資産価値を上げることにもなります。
重々気をつけていたつもりではありますが、それでも全体の10%が資産価値を失ったわけです。

たとえばこういった記事が今は読まれません。

スマホ注文・キャッシュレス・レジなしのカフェ代を経費にするには。Developers.IO CAFEレポート。→カフェに行かないでしょうし。

アンパンマン列車で東京発2泊3日四国一周の旅ガイド 2019年3月13日
→旅行できないので。

国立国会図書館で仕事するメリット。無料でWi-Fi・電源・読書 2019年3月15日
→行けないし、閉まってるし。

ノートパソコンを外でネットにつなぐには 2019年4月1日
→外に行かないし。

パソコンのACアダプタ(または +USB-C充電器)を2つ持つ選択 2019年4月6日
→2ついらんし

「名刺を使わない」という選択 2019年4月26日
→名刺交換の機会ないし

習慣にしたいなら持ち運ぶ 2019年5月22日
→持ち運ばないし

マラソン・トライアスロン10年目の私が考える「違い」 2019年5月26日
→大会がないし

327回のセミナー開催で一度もやっていないこと 2019年5月31日
→対面のセミナーはできないし

タクシー嫌いがタクシーに乗るようになった。アプリ JapanTaxi、DiDi、Movの比較。 2019年7月20日
→タクシー乗らないし

お酒が飲めないタイプの処世術 2019年7月30日
→飲み会ないし。(オンライン飲み会だと飲まなくても大丈夫ですし)

カフェで仕事する理由の1つは、いざというときのトレーニング 2019年8月29日
→カフェで仕事しないし

「出張」という仕事の利益の考え方 2019年8月30日
→出張しないし

機内・車内で仕事をしてもいいし、しなくてもいい 2019年9月9日
→乗らないし

2歳8か月児とパパで、ママズクラブシアターにて『アナと雪の女王2』 2019年11月29日
→映画見に行けないし(リスクは低めでしょうがが)

仕事効率化は環境次第。宿泊先は仕事のしやすさで選ぶ。 2019年12月2日
→旅行、宿泊できないし

大江戸温泉物語 お台場で、温泉と仕事を楽しむポイント 2019年12月13日
→温泉行かないし

意味合いが変わったものもあります。

・独立後、気がすすまない飲み会・イベントに参加しなくてすむ方法 2019年11月24日
→飲み会、イベント参加しなくていいし。ただ、オンライン飲み会、イベントも同様に危険

・周りの人の声を消すイヤホン。SHURE SE535LTD-A・SONY WF-1000XM3 2019年11月14日
→カフェや電車では使わないが、自宅で集中したいときには依然として必要

・夜の予定を減らして時間をつくるには 2019年2月22日
→飲み会はないが、オンラインでの夜の予定はあるので、依然として注意が必要

過去のものだと、結構読まれていた(それを狙っていた)記事の資産価値もゼロになりました。
赤ちゃん(10ヶ月)連れハワイの機内・現地での過ごし方・おすすめグルメ・おすすめスポット | EX-IT
赤ちゃん(0歳)連れてクルーズ旅行。8泊9日1人81,800円(3食+α・宿泊込)で13歳未満無料のコスタネオロマンティカ。 | EX-IT

もっとも2019年は3か月間入院していて、病室からブログを書いていたので、その影響がたまたま少なかったともいえます。
入院中にできなかったことと今できないこととは、共通する部分もありますので。

入院がなかったらもっと資産価値を失っていたでしょう。
資産価値を失うより入院がなかったほうがよかったのはいうまでもありませんが。

もし特定の分野に集中してブログを書いていた場合、その分野の状況が変わっていたとしたら、もっとその影響はあるでしょう。

世界が変わった以上、他の仕事同様にブログも切り替えていきたいものです。

ブログという資産の考え方

ブログの資産の価値が多少なくなったとしても、今、そして今後の状況に合わせて書き、積み重ねていくしかありません。
なくなってしまったものはしかたありませんので。
今後どうやってブログという資産を築いていくかについて考えてみました。

資産の分散

いわゆる資産と同様に、今後、積み重ねるとして、ブログ記事はやはり分散しておいたほうがいいでしょう。
「分散」と考えて複数の柱で記事を書いていたほうが書きやすいですし、その組み合わせで違いをつくりやすくはなります。

今後また状況が変わる可能性もありますので、今の状況にべったりと寄せすぎないことも大事です。
状況が変われど普遍的で大事な記事は、地味で検索にも引っかからず読まれない可能性もありますが、だからこそを積み重ねていく必要があります。

検索狙いの記事、そうではないけど普遍的な記事という分散も大事なのです。
私の場合、検索狙いの記事よりも普遍的な記事を読んでいただいた方から仕事の依頼をいただいています。
検索狙いの記事はいわゆる一見さんが多いでしょうから。
(検索をきっかけにその後読み続けていただけることはあるのですが)

最近は Google のディスカバー(ニュース)に取り上げられてアクセスが増えることも多いのですが、仕事の依頼という意味では期待はしていません。

おととい書いたこの記事は、2日ちょっとで、6,216回読んでいただいていますが、その後も読んでいただき仕事の依頼につながる可能性は低いでしょう。
断捨離がはかどる!モノを売れるサイト | EX-IT

もちろん記事自体で、お役に立てればそれでいいと思っていますが。

この1週間だと、検索:普遍=4:3でした。

 

資産のリセットというチャンス

ブログを長く書いていれば、ブログという資産への影響も大きいものです。
2019年はたまたま35でしたが、それ以前は私の感覚だともっと多いと思っています。
一応それなりの期間続けてきているつもりですので損害は大きいほうかなと。

これまでの資産が、多少なりともリセットされているので、これからブログを始める方は有利という考え方もできるでしょう。
(ブログを再開したいという方にも有利です)

「自分」も「資産」

ブログで築ける資産は、記事だけではなく、その記事を書く自分自身でもあります。
アンテナを研ぎ澄ませ、どんな状況でも書く、どんな状況もネタにするという状況対応力を磨くことも資産です。

私が入院時にブログを書き続けることができたのも、ブログを書くということ自体ではなく状況対応力を意識していたからということもあります。
今もそうです。

今の状況よりも入院のときのほうが、制限は多いものでした。
ひとりで外に出られませんでしたし、室内でも車椅子か松葉杖でしたし、1日3時間のリハビリはあるし、好きなものを食べられないし。
皮肉にも状況対応力が鍛えられています。

また、自分の考えを書くので、自分の頭で考えるスキルが磨かれるのも大きいかなと。
その他、書くスキルはもちろん、
・強みをつくる
・インプットスキル
・時間管理スキル
・自信を持つスキル
・試すスキル
など、それなりのスキルが磨かれます。

書くことは、自分のスキルを鍛え、自分という資産の価値を上げるものと考えておきましょう。
そうしておけば、たとえ過去記事がすべて消えたとしてもまた書けるはずですし、状況が変わって記事の資産価値がなくなったとしても、また積み重ねることができるはずです。



■編集後記
昨日は、動画教材を2本リリースしました。
たまたまタイミングがあいましたので。

○ひとり税理士実務入門セミナー 期間限定セール(~5/20)

動画 ひとり税理士実務入門セミナー

○オンラインセミナー自主開催セミナー

動画 オンラインセミナー自主開催セミナー

「1日1新」
ユーキャンのとある講座
とあるテスト

■娘(3歳1ヶ月)日記
ミニーマウスのペンダント(ディズニーで買ったもの)の電池が切れたと。
探してみると、その電池(CR1220)がどこにもなく、結局メルカリで買いました。
今はもう製造されないタイプなのかもしれません。
一応、2セット買っておきましたが。