メルマガをやると、なぜブログのアクセスが増えるのか

ブログに加えてメルマガをやると、ブログのアクセスも増えます。
その理由をまとめてみました。

※カイルアにて iPhone X

ブログのアクセスを増やすには

ブログを書いている場合、アクセス、つまり読まれることを増やすのは、1つの目的でしょう。

もちろんアクセスが増えればいいというものでもありませんが、確率論からいえば、アクセスが正しく増えることは、ブログを書く目的を達成しやすくなるのは事実です。

といっても、アクセスを増やす確実な方法はなく(ある程度のセオリーはあるにせよ)、考えうる方法をやり続けるしかありません。

ブログのアクセスを増やす方法として、楽ではありませんが、メルマガがあります。

メルマガをやってからアクセスが増える

ブログの他にメルマガをやるのか。。と思われるかもしれません。
ブログだけでも大変な上にメルマガとなるとさらに大変です。


------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


だからこそメルマガをそれほど強くは進めていません。
メルマガかブログかと言われると、間違いなくブログです。

ブログは、「検索」という唯一無比かつ強力な特徴があります。
メルマガは、登録していただかないと呼んでいただけず、検索しても読まれることはありません。
そして、メルマガを登録していただくには、ブログまたはメディアが必要です。
名刺交換した人を勝手に登録するのはおすすめしません。

こう考えると敷居が高いのはメルマガです。

その敷居の高いメルマガを本格的にやるようなったのは、2011年4月です。
税理士進化論

以来、日々配信し、今朝で1778号でした。

メルマガをやってからブログのアクセスが上がっていますし、メルマガがあるからこそブログを書けているとも言えます。
お客様でもブログとメルマガを日々やっている方はいらっしゃり、ブログのアクセスは上がっているとのことでした。

メルマガをやるとブログのアクセスが増える理由

メルマガをやるとブログのアクセスが増えるのは、
・メルマガにブログのリンクを貼っていればブログを読んでいただけるから
という理由が考えられますが、それほど大きな影響ではないと考えています。

メルマガだけをお読みの方もいらっしゃるでしょうし、メルマガに載せるブログ記事のリンクは前日のものですので、ブログをすでに読んでいる方もいらっしゃるでしょう。

メルマガをやるとブログのアクセスが増える理由は、より内面的なものと考えています。

1 アウトプット量が増える

ブログもやり、メルマガをやるとなると、アウトプット量が増えます。
自ずと、自分への効果も倍増するわけです。

その結果、ブログ記事の質も上がり、アクセスが増えることにつながります。

ブログ毎日更新することをすすめていますが、すすめているのは毎日1回だけの更新です。
ブログを2回以上更新するなら、そのパワーは他の「書く仕事」に振り分けたほうがいいでしょう。
「書く仕事」自体も分散がおすすめです。

2 読んでいただける

ブログもメルマガも読んでいただいているのですが、メルマガのほうが精読率は高いものです。
メールが届き、それを読むというスタイルのメルマガ。
読まないメルマガは解除できるので、それでも継続購読していただけるのなら精読率は高くなります。
(私も、メルマガを3つとっており、毎回読んでいます)

読んでいただける=精読率が高いこと、さらにブログよりもメルマガのほうが反響がわかりやすいことは、アウトプット全体、書く仕事にいい影響があるものです。

3 踏み込める

メルマガは、読者を限定できます。
(私の場合、独立した税理士または税理士独立を目指す方です。独立を考えていない方は対象にしていません)
そして、その限定した読者に限定した内容を届けることができるものです。

となると、誰でも読むことができるブログよりも、もっと踏み込めます。
・ブログには書きにくいこと(メルマガにも一定のガイドラインはあります)
・より深い心情
・ブログとは違った視点
でメルマガを踏み込んで書いていると、いつのまにか、ブログでも踏み込めるようになるわけです。
その結果が、ブログのアクセスにつながっています。

ブログのアクセスが増えれば、メルマガを登録していただける確率も増え、メルマガの効果が上がり、ブログのアクセス、内容アップにつながるというわけです。

両方書くのは楽ではありませんが、その効果を考えると、投資効果は悪くありません。
同じようなネタを、ブログ向け・メルマガ向けにアレンジして一粒で二倍おいしいこともあります。
メルマガは文字だけ、ブログは図や写真を使うといった住み分けもできるので、両方を続けることは不可能ではありません。

メルマガをやってみたい方は、登録フォームをつくって登録していただき、一定数集まったら初めてみましょう。


■スポンサードリンク
【編集後記】

昨日は、ツアーに参加。
天国の海ツアーというベタな名前でしたが、予想以上に最高でした。
サンドバーという砂浜に行くツアーで、沖合に、膝から腰くらいの深さで出現する不思議な砂浜です。
ウミガメも3匹いました。

パターンを変えてホノルル時間の19時から仕事をしてみることに。
日本時間は14時です。
お客様のお問い合わせ対応やメールコンサルティングなどを。
このパターンのほうが今は馴染みます。
といっても、あと4日ですが。

【昨日の1日1新】
※詳細は→11新」

Goofy Café & Dine
カメハメハ・ベーカリー
サンドバー
ウミガメ
Biki

【昨日の娘日記】
サンドバーでは、娘もはしゃいでいました。
クルーザーからウミガメを見て、「アー」と叫んだり。




■スポンサードリンク


■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

1日1新 Instagram
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』