独立後、結婚すべきか、してはいけないか

  • URLをコピーしました!

独立の相談で受ける内容には、結婚に関するものもあります。
独立後の結婚についての私の考えを書いてみました。

※桜と家族 by Sony α7SⅢ+24mmF1.4

 

独立後、食べていくことはかんたんではない

独立は給料がなくなり、自分で稼いで食べていく必要があります。
それは、かんたんなことではないかと。
少なくとも私には「かんたん」と言えません。

食べていけるようになっても、その9割は時間がない状態。
とはいえ、時間をつくろうとするとお金が減ります。
そのバランスをとるのは、さらなるステージなのです。

そんな不安定な状態で、結婚すべきかどうか。
よくいただく質問でもあります。

まず、前提として、
・独立直前に結婚
・結婚してから独立
という方は結構多いです。

子供がうまれて、または、第2子、第3子がうまれてから独立というパターンもあります。

独立すれば給料がなくなりますが、時間はできるものです。
そして、お金も、独立前よりも増える可能性はあります。
独立前の給料が1000万円以下であれば(私もそうでした)、独立して収入が増える可能性は高いです。
むしろ、目指したいところでしょう。

独立しないから安定というわけではありません。
・会社がつぶれる
・人間関係が悪化する
・心を壊してしまう
というリスクはあるもの。

元公務員としていえるのは、「会社がつぶれる」はないとしての他の2つはありえます。

独立していなくても独立していても、それぞれリスクはあるものです。
独立後だから結婚できないというわけではありません。

 

独立後、結婚してもいいか

「独立後、結婚してもいいか」

人によっては、「してはいけない」と言うかもしれません。
・安定してから
・仕事をがんばってから
・お金をためてから
と。

私は、「結婚したらいいがな」と言います。
相手がいらっしゃるなら。
結婚はタイミング。
それを逃すとだめになってしまうこともあるものです。

で、独立後、安定しませんて。
少なくとも私は、15年たった今も「安定」って感じではありません。
こんな感じです。
それでも生きていけます。

がんばったって安定しませんし、お金はたまるものでもないです。

めちゃくちゃ豪華な生活を望まれるなら、結婚はできませんが、そうでないなら十分できます。
時間とお金に関しては。

特にひとりで仕事をするなら、結婚することによりそのバランスはとれます。
(もちろん、そのバランスをとるためだけに結婚するわけではありませんが)
独立後、むしろ結婚はおすすめです。

ただ、お金はともかく、時間は気をつけましょう。
お金はなんとでもなりますが、時間は限られていますし、強敵です。
結婚しても仕事だらけとならないようにしましょう。

家族をかえりみずに仕事をしなければ食べていけないというなら、
・値付け
・仕事選び
・効率
のいずれか、またはすべてに問題があるということです。

これは、独身のときから考えておきたいもの。
私はそうしていました。
独立後、結婚を考えているなら、やるべきことをまとめてみます。

独立後、結婚を考えているならやるべきこと

結婚を少しでも考えているなら、次のようなことをやっておきましょう。

仕事の圧縮

独立後は、いくらでも仕事ができます。
「仕事人間」のほうが婚活市場で人気かもしれませんが、自分がそれを望まないのなら、仕事は圧縮しておきましょう。
効率化し、仕事の時間を圧縮し、仕事以外のことをしておきたいものです。
独身時にしかできないこともあります。

結婚してからは、その圧縮により得た時間=独身時にしかできないことをやる時間を家族との時間に使えるわけです。
もちろん、結婚してから圧縮することもできますが、事前に鍛えておいたほうがいいでしょう。

仕事の整理

仕事の整理をしておきましょう。
・軸と合わない仕事
・嫌だけど、ま、いっかという仕事
・利益率が低すぎる仕事、つきあい
などは、負のエネルギーがあるもの。

あらかじめ整理しておきたいものです。

・利益率が高い仕事
・自由度が高い仕事
・資産となる仕事
を増やしておけば、時間とお金のバランスをとりやすくなります。

土日、夜もあけておきたいものです。
お相手の休みの日にもよりますが。
そのお相手が激務で休みがなくても、こちらの自由度が高ければ、なんとかなります。たぶん。
(私の場合は、もしそうなら、価値観が合わないので、その後はありませんが)

営業力の強化

営業力は高めておいて損はありません。
・自分のことを言語化する
・ネガティブ情報は開示する(できるかぎり)
・ちゃんと話せるか、書けるか(メール、LINEできるか)
ということです。

この営業力が結婚と関係あるのかどうか。
あります。

独立後、結婚を考えても、そうそう出会いはありません。
ましてやひとりなら。
紹介やつながりがなければ、婚活市場に出て、それなりに活動する必要があります。
ここでの活動は、まさに営業力が必要なのです。

・期待値を上げすぎず(適度に保ちつつ)
・自分を表現し
・売っていく
わけですから。

話す、書くということができたほうがいうまでもありません。
独立後、「会社名」や「年収」では勝負できないわけですから。
(独立後の「年収」の意味合いが変わってくることもその理由です)

そして、こういった活動には時間は必要です。
仕事を圧縮しておいて損はありません。

なぜ、私がこういうことを書いているか。
自分が体験したことしか書きませんので、察していただき、1対1のときに聞いていただければ。

結婚し今があることを妻に感謝します。
やんちゃできているのも妻と娘のおかげです。
(うちの妹2人は、やたらと妻と娘に感謝を伝えます。「いつもありがとうございます」と……)
ブログを書き続けていられるのも。



■編集後記
昨日は、相続の案件でお客様のご自宅訪問。
夕方からは法人のお客様とZoom打ち合わせでした。

夜はカービィ。
スタジアムで激闘でした。

1日1新Kindle『1日1新』Instagram『1日1新』
お客様のご自宅
スタバ 銀座エチカフィット

■娘(5歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
保育園のあと、いちご新聞(サンリオの新聞)を買いに。
10日発売なのですが、10日は行けず、その後行ったショップは売り切れ。
それで、昨日に。
10種類の特典があるのですが、めあてのものは売り切れでした……。
やはり10日に行かないと。
しかたなくメルカリで。

  • URLをコピーしました!