食べログよりあてになる?目黒グルメ・カフェ・住み心地

2014年7月から2016年9月までの2年ちょっと、目黒駅近くに住んでみた限りで、おすすめのグルメ情報、カフェ事情、住み心地をまとめてみました。
GOPR1849
※JR目黒駅前にて GoPro HERO Session

目黒の「交通」

「目黒」というと、目黒区のイメージですが、目黒区はこの範囲です。
EX IT

JR目黒駅付近は品川区となります。
私が住んでいたのも品川区でした。
JR目黒駅に、目黒区の出張所があるのですが、多くの方は品川区民なので使えません。
「目黒に住んでいる」というと、「目黒のどこ?」と聞かれますし、「品川区」というと品川付近に住んでいるイメージをもたれることが多いです。
EX IT 1

JR

目黒駅はJR山手線の1つ。
便利で、かつ、交通費が安く済みます。
渋谷まで154円、新宿まで165円、東京まで194円というのはうれしいです。
品川にも近く、羽田空港へも30分ちょっとで561円。
成田空港は1時間ちょっとかかるので、LCCで成田発は選ばなくなりました。
EX IT 6

南北線・三田線・目黒線

地下鉄は南北線、三田線(直通で目黒線)が通っています。
南北線は、麻布十番、飯田橋へ行くときに便利で、
EX IT 4
三田線は、神保町、大手町などへ行くときに便利です。
南北線と三田線は同一ホームを使用し、交互にくるときもあれば、南北線2本のあと三田線が1本という不規則なときもあります。
(よく間違えて乗っていました・・・)
目黒に帰るときは、2つ前の駅、白金高輪駅止まりの電車もあるので、乗り換えの手間がかかることも。
EX IT 2

横浜方面へは目黒線でいけば、みなとみらい駅まで36分ほどで着きます。
EX IT 3

近隣

人気スポットの中目黒は、近いようで遠いです。
約2kmですので、ランならいいのですが、歩くとそこそこあります。
(バスがあります)

隣駅の恵比寿は1.8km。ガーデンプレイスなら目黒寄りにあるので、十分徒歩圏です。
逆側の隣駅は五反田。坂を下ればすぐですが、それほど用事がなく、あまり行っていません。
北にいけば、白金台。レストランやスーパーがありますが、ちょっと遠いです。

バスがでていますが、電車のほうが便利で速いので、使いませんでした。
千駄ヶ谷(プールがありよく行く)行きのバスよりも、代々木経由の電車のほうが速いです。

引越後も来てみたい!食べログ的に3.5以上の店

目黒からの引越後も来てみたいと思う店を挙げてみました。
食べログ的にいうと、3.5以上のお店(操作なしで)です。


■スポンサードリンク


・食については、昼、夜ともに、家で作って食べることがほとんど
・43歳男
・和食が好き
・辛いもの苦手
・狭いお店苦手
・お酒は普通に
といった事情も合わせて参考にしていただければ。

食べログ嫌いなので、食べログ以外のリンクを貼りました。

イタリアンの「ラッセ」

ミシュラン1つ星のラッセ。
ランチで行きました。
パスタランチ(2,600円+税+サービス料)〜。
IMG 7988

このあさりやねぎのように、素材もよく、料理はもちろん、サービスも絶品でした。
パン(フォカッチャ)もおいしいです。
DSC05826

ネット予約できます。

フルーツの「リーベル」

http://kajitsuen.jp/
フルーツがおいしいお店。
ケーキのテイクアウトもあります。
ケーキは、800円〜という高さですが、納得のおいしさと質です。
ランチは、ローストビーフランチ、シチューなども。
長蛇の列ができ、客層から回転がそれほど早くないので、時間帯をずらしたほうがいいです。
DSC03579

モーニングは、フルーツサンドイッチ+ドリンク(880円)で、7:30から営業しています。
IMG 7991

新宿店もオープンしました。

焼き肉の「稲田」

http://www.kuroge-wagyu.com/hi/
目黒に焼き肉店は多数ありますが、ここがベストです。
(その他お気に入りの焼き肉は、生粋、食肉センターなど)
1人8000円〜1万円ほどしますが、その価値はあります。
予約必須です(21時頃ふらっと入れることもあり)
IMG 7942
IMG 3834

和食の「和創作 太」

https://pocket-concierge.jp/restaurants/22362?locale=ja
5,500円のコースのみのお店。
お店のあるビルが怪しげで入りにくいのですが(そのB1にあります)、味は本物。
和食好きな方はぜひ。
ネット予約もできます。
IMG 7731

煌梨 目黒店

http://hakata-kirari.jp/
もつ鍋のお店。
黒マー油を使ったもつ鍋や、ヤマイモが入った煌梨(キラリ)鍋が絶品です。
予約したほうがいいのですが、夕方早めだと入れることも。
IMG 7940

よし鳥

http://r.gnavi.co.jp/kf4wb8m90000/
ランチもディナーもおいしい焼き鳥屋。
予約必至です。
(電話予約しかできないのが残念)
意外と写真がありませんでした・・。

目黒雅叙園 渡風亭

ホテル雅叙園東京 の日本料理「渡風亭」では、お誕生日や宴会、ご家族のお集まりなどにおすすめの個室をご用意しております。

目黒雅叙園にある、渡風亭。
料亭という雰囲気で、食事もおいしいです。
ランチは、2,300円〜。
ここぞというときの会食にも使えます。
IMG 2019

ただ、相席が基本で、個室だと11,000円〜がかかってしまうのが難点です。
EX IT 7

カフェ事情

カフェで最もお気に入りなのは、目黒雅叙園のラウンジ(カフェラウンジ パンドラ)。
IMG 7978

和の雰囲気が好きです。
DSC01984

入り口は季節により変わります。
DSC01983

IMG 5365

IMG 0107
DSC01980

メニューは、コーヒーが800円+税+サービス料。
9:00からの営業で早朝空いていないのが残念です。
食事はそれほどおいしいわけでもなく、サービスがとびきりいいわけでもないのですが、雰囲気が好きでよく行っていました。

ファミリークラブ(3年で会費3,000円)に入れば、平日15%、土日祝10%引きになるので、よく行くなら入っておくとお得です。

行きは下り坂なので楽ですが、帰りは激坂を上ることになるので、エスカレーターがあるアルコタワー(Amazonが入っています)のほうから帰るか、無料バス(目黒駅まで)を使いましょう。
IMG 7982

スタバは、3店舗あります。
1店舗は、テイクアウト専門のアトレ目黒1店。
アトレ目黒の中で飲むこともできます。
(神戸屋キッチン、スープストックと共用)

駅から向かって右手にあるのが目黒店。
スターバックスジャパンが入っているビルで、人気の店舗です。
平日でも昼間はなかなか空きがありません。
かといった打ち合わせに適しているわけでもなく、店舗は広いのですが、席の間隔はやや狭いです。
電源席はカウンターと大テーブルのみ。
朝は平日7時、土日祝8時から、平日21時、土日祝は20時に閉まります。
IMG 7953

駅から向かって左手にあるのが、目黒権之助坂店。
狭い店舗で、ここも打ち合わせには適してません。
電源はなし。
朝は平日7時、土日祝8時から、平日22時、土日祝は21時に閉まります。
IMG 7998

打ち合わせに適しているのは、
・アトレ2のユウアン
・ファミレスのジョナサン(広さはあります)
・前述のリーベル(テーブルは広いです)
でしょうか。

ひとり仕事なら、
・ドトール
・ベローチェ
・サンマルクカフェ(2店舗とも。電源あり)
・モスバーガー(電源あり、ちょっと狭い)
がおすすめです。

マクドナルド、マックは、あまり好きではありませんが、24時間営業(早朝も空いている)で、窓際の席は快適ということを知ってから、使用頻度が増えました。

駅前のモリバコーヒーはちょっと狭くて落ち着きません。

カフェミヤマ、珈琲茶館「集」もあるのですが、分煙が甘いので(ほぼ壁なし)、使うことができませんでした。

その他のお店ショートレビュー

・回し寿司 活→アトレ2にある回転寿司。美登利寿司の系列で、普通においしいです。
・とんかつ とんき→16時からオープン。人気で行列のできる店。私は普通でした。。
・蒙古タンメン中本→人気の辛いラーメン。辛いのが苦手な私には普通で・・。それでも3回行きましたが。
・釣船茶屋ざうお 目黒店→釣って食べれる居酒屋。気のせいか魚がちょっと生臭かったです。。
・たつみや→居酒屋。料理もおいしく飲み会もできます。
・めぐろ海岸→魚がおいしいお店
・やきとん玉や→安くて気軽に飲めるやきとんや。1階のたばこリスクが高いのが難点。4人くらいでいけば、2階の座敷に行けます。
・ラーメン屋維新→あっさり系。目黒でベスト。
・ハンバーガーの「ハングリーヘブン」→ボリュームのあるハンバーガー。目黒でベスト。
・マーダル→インドカレー屋。雑居ビルの5階で入りにくいのですが、中はゆったりとして料理もおいしいです。

目黒の「住みごこち」

家賃、住居

目黒の家賃は、やはりそれほど安くはありません。
ただ、恵比寿、中目黒と比べると、やや安いです。
私はURに住みました。

礼金、保証、更新料がなく、社宅としても借りやすいからです。
目黒には2つのURがあり、もう1つは宅配ボックスがないので、必然的にもう1つの方を選びました。
こちらの記事にも書きましたが、URはネットにでない情報がほとんどですので、予約して現地に行ったほうが早いです。
(次に住むところもURにしました)
【関連記事】ひとり社長にもおすすめ!UR賃貸住宅の7つのメリット+社宅にする税金上のメリット
リンク

目黒川

近くには、名所目黒川があります。
坂を下って7,8分。
(帰りはつらいのですが)
桜の時期は最高です。
DSC02595
DSC02594
夏は、夏で好きですが。
IMG 2671

スーパー

・駅ビルのアトレ1の地下に八百屋、肉屋、魚屋など
・アトレ1の2階にTHE GARDEN、ナチュラルハウス
・アトレ2にプレッセ。
・駅から1分ほどに東急ストア
とあり、買い物には困りません。

毎回、THE GARDENの高級食材を買うと大変なので、他のスーパーと使い分けていました。
IMG 7994

本屋

駅ビルアトレに本屋(有隣堂)がありますが、5階なので行くのがめんどうでほとんど行きませんでした。
品揃えもビジネス書は少ないです。

雑貨

アトレに、無印、ユニクロ。
東急ストアにキャンドゥ(100均)があります。

アトレは、恵比寿アトレに比べると、おしゃれ感は劣りますが、実用的で、住むには目黒のアトレのほうが便利です。

パン屋

パン好きの私としては、近所のパン屋は大事なのですが、目黒には名店がありません。。。

プール

駅から徒歩7,8分のところに、目黒区民プールがあります。
品川区民でも使え、屋内プール(400円)、屋外プール(200円。夏期のみ)です。
屋外プールは50mなのがうれしく、よく通っていました。
IMG 7977

ジム

目黒駅近くには大きいジムがありません。
フィットネスは最近できましたが、目黒雅叙園のコナミくらいしかなく、そのコナミは残念なことにプールが20mなのです。。

ラン

ラン環境は最高でした。
代官山まで2.4km、恵比寿まで1.8km、渋谷まで3kmちょっと、新宿まで7km、東京駅・銀座付近まで8kmと、ある程度のところまで行けます。

まあ、ラン環境で住むところを選ばないでしょうけど。。

目黒の今後

2014年12月の目黒駅前。
DSC02095

これが今の目黒駅前。
駅間に大きなマンションが建設中で、視界がさえぎられました・・。
このマンションにより、さらに商業施設もできるかと思います。
GOPR1840

目黒は、交通の便が抜群によく、時間を短縮でき、それでいてスーパーや飲食店も充実しているので、住みやすいところです。
仕事の拠点としても便利でした。
家賃は高くて泣きそうでしたが、それだけの価値はあります。

今オフィスとして借りているところは、写真右のMG目黒駅前。
左の建物が駅。
もう少し契約が残っているので、仕事やセミナー、コンサルティングは引き続きここでやる予定です。
引っ越し先から7kmほどなので、ランかトライアスロンバイクで通います。
(予定があるときだけ)
IMG 8003





【編集後記】

昨日は午後に個別コンサルティング。
全5回の3回目、起業後の営業戦略についてでした。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

■スポンサードリンク

目黒 維新
恵比寿 薬膳スープカレー シャナイア