なぜメモをするのか、何をメモするのか。

  • URLをコピーしました!

日々メモをしています。
なぜメモをするのか、何をメモするのか、その理由をまとめてみました。

※旅先にて、メモを元に夕方ブログ執筆中 by Nikon Z9+14-24mmF2.8

現在のメモシステム

現在(2023年12月29日)、メモは、このようにしています。
・パソコンまたは、スマホのNotionでメモ
・翌朝に整理(ネタ、タスク等)

Notionのメモについては、YouTubeで取り上げました。

動画 EvernoteユーザーのためのNotion入門セミナー – タイムコンサルティング オンラインショップ

まれに、iPadで手書き、さらにまれに、ペンで手書きということはありますが、翌朝に整理するときに、Notionに入力しています。
デジタルでメモを保存しておかないと、使いにくいからです。

あのメモ、どこに書いたっけ……となりますので。
そうなってしまうと、メモしたことを実行できません。
そうならないように必ずメモをしています。

デジタルで、メモをするとしても、そのメモ自体を忘れてしまうと、「なんだっけ……となり、さらに非効率です。
だからこそ「必ずメモ」をするようにしています。

そしてメモしただけでは意味がありません。
それを使う、実行することが大事だからです。

私のメモで、どのくらい使っているか。
タスクとネタで変わってきます。

メモしたものを使うかどうか

メモしたもので、行動すべきものは、
・タスク
・ネタ
です。

このうちタスクは、タスク管理をしているExcelに移動し、日付を決め、実行しています。
実行率が高いわけです。
「いつか」は禁句にしているので、メモをしたタスクをいつかやりたいなーと曖昧にすることはありません。
やろうかなーという段階ではなく、やると決めたことをメモしています。
逆に言えば、メモしたらやると決めていて、その時間と行動力は磨いているつもりです。

一方のメモは、新しい順に並べて、新しい順に出しています。
古いメモは使っていません。
1日10個のネタを思いついたとして、私のアウトプットである
・ブログ
・YouTube
・メルマガ
・Voicy
・セミナー
・本
などにすべて出し切ることは不可能です。

メモしたネタ以外で、ぱっと思いついたことを発信することも多いので。
(今日のネタは、ネタ帳を見ました)

じゃあ、メモがもったいないのか、意味がないのか。
使わないメモは無駄ではあるのですが、古くなり使わなかったメモ(ネタ)があってもいいと考えています。

メモは、使う可能性があるかどうかにこだわっているだけです。

使う可能性があるものをメモ

その日にあったこと、インプットしたことのすべてをメモすることは不可能ですし、おすすめもしません。

「そのメモを使うか」
少なくとも
「そのメモを使う可能性があるか」
でメモするかどうかを決めましょう。

独立後は、議事録のように、1字1句、メモをする必要はありませんし、偉い人の話をメモする必要もありません。
使わないなら。
読んだ本の内容をメモすることも私はしていません。
使わないからです。

学校の授業を逐一メモしてもしかたありません。
大事だと思ったこと、使うことだけメモしたほうが効率的です。

インプット時にメモ
ではなく、
インプット→自分で考える・行動する→メモ
というタイミングでメモをしています。

インプットしたものをそのまま出したら、ただのコピペ(よくても引用)、オリジナリティはありませんから。
メモする必要はないかなと。

もちろん使う場所があってこそのメモです。
昨日のメモはこういったものでした。

ネタとタスクです。

■ネタ
飲み屋 大将
ハンドボール
Suica にすればいいのに
Notion Home
ほんとは
トラとカメラ
設定はいらない
microsoft 365
舐められる
人手不足
送信専用アドレス
事業計画書の書き方
娘もトライアスロンもカメラもない時代

■タスク
oさんお礼
医療費チェック
レンズ売却
カテゴリ 階層
医療情報まとめる
ハルメク
Jリーグ
ジム

ネタは、どれも使う可能性があるもの。
タスクはすでにいつやるかを決めています。
実践したものも。

メモは、
・タイミング、メモするものは厳選(なんでもメモしない)
・使う先=アウトプット先を増やす
・システム化する(デジタル、IT)
のがおすすめです。

メモしても使わないなーということが多いようでしたら参考にしていただければ。
タスクに関しては、使わないメモがあるのは好ましくありませんが、ネタに関しては、それなりのアウトプットをしていれば使わないメモがあってもいいかと。

 



■編集後記
昨日は引き続き金沢。
終日人間ドックでした。
憂鬱な胃カメラが、さっと終わってよかったです。
夜は、現地で個別コンサルティング、会食。
おいしいお店に連れて行っていただきました。

1日1新Kindle『1日1新』
とある人間ドック
金沢 海の中
フィルムピッカー

■娘(6歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
すみっコぐらしの作者のよこみぞゆりさんの動物のお絵かき本を買ってみました。
パパ用にと思いましたが、娘のほうがハマっています。
娘と一緒に読む本は、Kindleがあっても紙のほうを。
今回もそうしました。

  • URLをコピーしました!