モバイルオーダーは、初回に登録すべし。めんどくさくても。

モバイルオーダーや会員アプリ、セルフレジなど登録はめんどくさいものです。
だからこそ初回にすると決めておきましょう。

※タリーズのモバイルオーダー by Sony α1+70-200mmF2.8Ⅱ

モバイルオーダーを使わない理由

モバイルオーダー、便利すぎ、長年愛用しています。
・注文まで待つ
・注文する(たまに聞き返される)
・レジで待つ
・決済方法を伝えて払う
・受け取る(待つのが嫌なのでドリップ以外頼まず)
というのはそれなりの手間とストレスです。

モバイルオーダーなら席にいながら注文し、取りに行く(一定のマクドナルドは持ってきてくださる)だけで済みます。
カフェには仕事をしに行くことがほとんど。
その時間を短縮できるのは大きなメリットです。
多少高くなってもいいくらい。

レジが空いていても私はモバイルオーダーです。

 

このモバイルオーダー、利用率はさほど高くありません。
人気のカフェには長蛇の列が続いています。

もったいないなーと思うとともに、その理由を推察すると、モバイルオーダーがめんどくさいということでしょう。
モバイルオーダー、初回は手続きが必要です。

たとえば、スタバだと、
・アプリをダウンロード(LINEでもできますが)
・スタバの会員登録
・カード登録
などが必要となります。

まあ、めんどくさいのは事実。
だからこそ、初回に登録するというルールを決めておきましょう。

モバイルオーダーは初回に登録するルール

昨日、タリーズに行きました。
タリーズにもモバイルオーダーはあります。
ただ、近所のタリーズは対応していないのです。

その店でモバイルオーダーをはじめて使うことになりました。
私のルールでは、めんどくさくても初回の登録するというもの。

たしかにめんどくさかったです。
・タリーズアプリをダウンロード
・無駄に性別、生年月日などの情報入力(スキップできたような)
・タリーズアプリに情報入力(また?と思いましたが)
・メールアドレスで認証
・タリーズカードとやらをアプリで発行
・クレジットカード番号を入力
という感じで。

クレジットカード番号は、ブラウザじゃないので、保存している情報が使えず、手打ち。
こういうこともあろうかと番号を暗記しているので、サクッと入力しましたが。

ようやくオーダーできましたが、上記の工程はもう必要ありません。
初回に手間をかける意味はあります。

効率化の心得の1つは、「最初はめんどくさいけど一生楽」というもの。です。

最初はめんどくさいけど一生楽

タリーズのモバイルオーダー、めんどくさかったです。
ただ、今、便利に使っているモバイルオーダーでは、その道を通ってきました。
・スタバ
・マクドナルド
そして、セルフレジの
・Scan&Go
・レジゴー
なども。

仕事の効率化でも最初はめんどくさいというものは多いです。
・新たにアプリを入れる
・情報入力が必要
・カードの登録が必要
など。

「後で」とそのときにやらないと、まためんどくさくなります。
結局、時間をかけてでも今までどおりのほうがいいということになってしまうでしょう。
そうなると効率化はできません。

えいやっと初回、初見でやってしまいましょう。
(モバイルオーダーでも、アプリや登録がいらないものは最初も楽です)

モバイルオーダーがあれば、一生レジに並ぶ必要はありません。
スタバやマクドナルドのレジなんていつ並んだか……。
特にマクドナルドは、モバイルオーダーがなかったら、娘とハッピーセットに行く回数は激減、または行かなかったでしょうね。

モバイルオーダー、まだ使っていないという方は、次に行ったときを「最初」として導入してみていただければ。

 



■編集後記
昨日は、午前中にプロフィール写真撮影
対面でははじめてお目にかかれました。
その後、カフェに寄りつつ、帰宅。
娘と近くの遊び場へ。

1日1新Kindle『1日1新』
タリーズ 日比谷公園
タリーズ モバイルオーダー
ソニープラザギャラリー

■娘(7歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
学校が早く終わる日だったので、合流し、科学未来館へ。
ただ、休館……。
火曜日休館というのを想定できませんでした。
しかたなく別の遊び場へ。
ボルダリング、壁登り、トランポリンなどで楽しみました。