マグロはいらないかも。独立後何を提供するか。

  • URLをコピーしました!

独立後、何を提供するか。
ひょっとすると的はずれなこともあるかもしれません。

※釧路の市場にて by Nikon Z9+14-24mmF2.8

 

魚は好きだけどマグロは選ばない

釧路に行ったとき、感激したのは、勝手丼。
釧路の和商市場というところで食べました。

自分で具を選ぶことができるのです。
しかも釧路でしか見かけないようなものも多く。
ほっけとか。

特においしかったのは、つぶ貝、しまあじ、ほたてなど。
ごはんは別の店で買います。
具を載せるのは、持ち帰って自分でもできますし、お店の方に載せていただくことも。

1回目は自分でつくって電車で。

 

 

2回目はお店の方に。
なるほど、ちょっとはみださせるのか……。

 

勝手丼を提供している店は、3つほどあります。
私が買ったのは、さとむらというお店。
(今、サイトを見ると、10%オフクーポンが……。)

この具を選ぶときに、マグロは選びませんでした。
おすすめというとこで、最後の最後に入れましたけど。

多くの方が好むであろう、マグロ。
それほど優先順位は高くありません。

独立後、提供するものにマグロのような王道のメニューがあっても、それは望まれてない場合もあります。

マグロはいらないかも

独立後に提供するメニューで、
・これはあったほうがいい
・これはよく売られている
・これはよく見かける
というものもあるでしょう。

しかしながら、それが本当に望まれているか。
10人中9人の方が欲するものであっても、自分のお客様1人が望んでいなかったら意味がありません。

そして、9人が望むものを提供していては、その渦に巻き込まれます。
・安いほうがいい
・規模が大きいところのほうがいい
・派手に宣伝しているところがいい
となってしまいがちです。

10人中1人だと、売れないじゃないかと思われるかもしれません。
ただ、多くの方に売るのが目的ではないはずです。

ニーズに答えるということが大事なわけで、それがマグロなのかどうか。
「みんな、マグロが好きだよね」となんとなくメニューを載せないほうがいいかなと。

「マグロがないとダメだよね」と思ってはいけません。

独立後のメニューとして、多いのは代行。
この代行がマグロみたいなものかなと。
私は代行をしていません。
(プロフィール写真撮影は、一緒につくりあげるものというスタンスです)

代行が悪いというわけではなく、私は提供しないというだけです。

じゃあ、どんなメニュー(ネタ、具)を提供するか。
1つの基準は、自分がおいしいと思うものです。

 

ニーズと自分とメニュー

ニーズがあるものを提供するのは大事なのですが、ひっぱられすぎてもいけないかと。
マグロという大多数のニーズに対して、自分がおいしいと思うかどうかで、道がわかれます。

そのニーズに対し、そんなに……という場合は、それを提供しないようにすればいいだけです。
ただ、大多数のニーズを受けない、メニューにしないという勇気が欠かせません。
「え、税理士なのにレシート入力してくれないの?」
「えーーWordPressでホームページつくってくれなんだ」
「かわりに本を書いてよ」
となりますから。

そもそも、ひとりなら、そんなに多くのお客様からのご依頼を受けることはできません。
一般的なメニューがなくても、食べていけます。
むしろそのほうが目立ち、値付けもうまくいくのです。

拡大志向であれば、大多数のニーズを取りに行かざるを得ません。
どんな犠牲を払っても。

ひとりなら、そうする必要はないのです。

マグロ=大多数のニーズをおいしいという場合は、より工夫しなければいけません。
大多数のニーズである以上、提供者も多く、競合も多いからです。
ただ、本当においしいと思っているかどうか。
ご自身も大多数の罠にハマっている可能性はあります。
寿司はマグロ、海鮮はマグロという。
(マグロは例として挙げているだけで、おいしいものもあると思っています。)

独立後は、自分の感覚・味覚を取り戻すことも欠かせません。
一般的な味覚じゃないほうがメニューで違いを出す上では有利です。
変な人になりましょう。

こういうことも大事ですね、一般を捨てるには。

・ニーズがある(+それを提供している人が少ない)
・自分がおいしいと思う
が組み合わさるところが最強のメニューでしょうね。

ここを目指しましょう。

それをさらにすすめると、
・自分がおいしいと思う
を先に出すことも大事です。

私は、それを常にやっています。
空振りもありますが、ピッタリということも多いです。

どんなメニューを出すか。
独立当初は、
・大多数のニーズがあるもので、自分はおいしいと思わないもの
もしかたありませんが、徐々に減らしていきましょう。

その後は、
・ニーズがお一人でもあり、自分がおいしいと思うもの
・ニーズはしらんけど、自分がおいしいと思うもの
を出していきたいものです。

 

 



■編集後記
昨日は、自宅で税理士業、午後からカフェ。
その後プールに行こうと思ったら、現金を忘れて……。
めんどくさいからジムに入ろうかとも。
夕方は、Zoom打ち合わせ。
税理士業関係で。

ゲームキューブの名作バテン・カイトスのSwitch版を買ってみました。
まだ評価はくだせませんが、昔のゲーム、やはりテンポが遅いなと。
ゲームスピード調整機能がなければ、無理でした。

もう1つ、買ったテニスゲームも到着。
マリオテニスではなくリアルタイプにしてみました。
先日テニスを観戦した影響で。

1日1新Kindle『1日1新』
PS4 マッチポイント
Switch バテン・カイトス

■娘(6歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
友達を呼びたいと、毎日打ち合わせをしています。
ママ同士が連絡し、実現することに。
……パパの片付けが……。
まあ、娘が楽しみしているので、やりますが。
一方、引っ越す友達も。
パパも寂しいです。

  • URLをコピーしました!