ITサブスクリプションで何にいくら払うか。必要性とお布施の間に。

  • URLをコピーしました!

IT関係は無料で使えるものもあれば、有料のものもあります。
何にいくら払うか。
こちらのお金のありなしとは別に、必要性とお布施で考えています。

※無料で使っているChatwork by Leica M10+50mmF1.4

お金を一生払わなければいけない

ITは仕事に欠かせないもの(遊びでも)。
何にお金をどのくらい払うか。
悩みどころでしょう。

無料でもいいのではないか。
有料にしたほうがいいのではないか。
と。

ITはほぼ一生使うもの。
そのサービスにお金を一生払うわけです。
仕事に必要であれば。

慎重に選びたいところではあります。

たとえば、クラウドにデータを保存する場合、一定上はお金を払わなければいけません。
サービスを変更することはあるでしょうが、それを途中でやめるわけにはいかないでしょう。
一生払い続けるということです。

何にいくら払うかを必要性だけで考えたくありません。
選択肢がなければしかたありませんが。
(そしてその選択肢がないということがよくあります)

もし選択肢があれば、払いたいところに払いたいもの。
お金を払うということは応援、お布施の意味もありますから。

お金を払って応援したい

私は人に対して応援、お布施の意味でお金を払っています。
もちろん必要性も大事ですが、必要性だけだと最低限にしたいもの。
お布施であれば、「なんぼでも払う」「もっとこういうのはない?」「新メニューだ!」と喜んで払えます。
たとえ高くても。
限界はありますけど。

ITのハード、ソフト、サービスにもそうしています。

一生払い続けるということです。
とはいえ、絶対というわけではなく、別れもありますが。

ITをいろいろ試して、「払わなきゃ」だけではなく、「払いたい」ものを見つけましょう。
そして、払いたくないものにはとことん払わないようにし、その基準を磨いていきたいものです。

各種ファンクラブは、お布施10と言いたいところですが、優先申し込みもあるので、必要性2 お布施8になります。

私がお金を払っているもの・いないものをまとめ、その理由も添えてみました。

私がお金を払っているもの・いないもの

毎月なり毎年なり払っているのは次のようなものです。
必要性とお布施のざっくり割合も。
感謝しているとお布施度合いが上がります。

・Microsoft365(Excel、Word、パワポなど)→必要性4 お布施6
・AdobeCC(Photoshop、PremierProなど)→必要性4 お布施6
・会計ソフト、税金ソフト→必要性10
・Googleフォト→必要性3 お布施7
・Zoom→必要性4 お布施6
・YouTube Premium→必要性3 お布施7
・オートビズ(メルマガ配信)→必要性4 お布施6
・wpX(サーバー)→必要性8 お布施2
・Xmind(マインドマップ)→必要性5 お布施5
・Dropbox(データ保管、共有)→必要性4 お布施6
・Capture One(写真撮影、加工)→必要性5 お布施5
・ahamo(SIM)→必要性9 お布施1
・Amazonプライム(配送、動画配信)→必要性4 お布施6
・Kindle Unlimited(読み放題)→必要性4 お布施6
・楽天マガジン→必要性7 お布施3
・Jetpack(ブログバックアップ)→必要性10
・JUMPアプリ→必要性3 お布施7
・Amazon Kids+(娘用タブレットコンテンツ)→必要性3 お布施7

動画配信サービスは、Disneyプラス、Netflix、ガンダムファンクラブをときどき契約しています。
必要性5 お布施5くらいで。

出てきた当初のクラウド会計ソフトはスモールビジネスを応援という方向性で、お布施の割合があったのですが、もう大義がなくなったので、お布施要素はゼロです。
税金系もお布施要素はありません……。

サーバーも変えたいのですが、他にいいところがなく。
一方の雄、GMOはお布施要素がまったくありません。
商売がむしろ好きではなく。

一方、無料でいいかなと払っていないもの、払いたくないものもあります。
・Notion→課金のしかたが好きではなく、必要性もない
・Evernote→お布施をしてきましたが、いろいろ使いにくくなり方向性も変わったので。
・Chatwork→課金のしかたが好きではなく、必要性もない(工夫している)。一度有料プランにすると無料プランに戻せず、アカウントを変えるしかないのは……。
・X→必要性もなく、お布施の要素もなく……。
・ChatGPT→いらんかなと。嫌いではありませんが。

無料で十分だけどお布施したいという要素は、IT系はないかもです。
開発者が好き、社長が好きというのはありえますが。
(以前はありましたが、M&Aでなくなりました)

動画配信で、U-NEXTは好きではありません。
無料と有料がわかりにくく、商売が好きではなく。
d(ドコモ)系も課金やUI(使い勝手)が好きではなく、できる限り避けています。
ahamoはいたしかたなく必要性で。

昔使っていた税金のソフトは、PDF出力が月額でした(1,400円)。
そこで課金するのが嫌いでそれ以外も払いたくなく、消去法で変更しました。
無料のPDFソフトでPDF出力できましたけどね。

CSVエクスポート、インポートが別料金というのも好きではなく、そういったところは選んでいません。
今の税金ソフトも、パソコンを買い替え、再インストールで2,200円とられるのが嫌いですけど。

会計ソフト系にも必要以上にお金を払っていません。

必要性も大事ですが、お布施(好き嫌い)も存分に反映しましょう。
好き嫌いで払うものを決めるには、それなりのITスキルも必要です。

そして、いずれにせよ、サブスクリプション=定額払いのチェックは欠かせません。



■編集後記
昨日は、午前中は執筆中心、午後は、皇居でランのレッスン受講。
トライアスロンに向けて、いいチェックになりました。
その後、本の打ち合わせ。
4/24締め切り、9月発売で進めていきます。

1日1新Kindle『1日1新』
日比谷 Mr.Farmerで打ち合わせ
Nikon14-24mmF2.8にマグネットNDフィルター

■娘(7歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
昨日は、ひとりで留守番を。
学校から帰ってきたときに入れ違いで出かけました。
おやつをしっかり準備して。
途中でLINEをやりとりしつつ。
動画を観たり塗り絵をしたり、ゆっくりできるので楽しかったようです。
ワークをやっていませんでしたが……。

  • URLをコピーしました!