対面の打ち合わせの場所をどう決めているか

  • URLをコピーしました!

自分のオフィスがないという状況で、打ち合わせの場所をどうやって決めているか。
私の決め方をまとめてみました。


※先日の打ち合わせの場所 by Nikon Z9+14-24mmF2.8

オフィス以外の打ち合わせ場所

対面の打ち合わせをどこでするか。
お客様または自分にオフィスがあれば、どちらかでするというのがシンプルでしょう。
ただ、
・双方にオフィスがない
・オフィスがあっても打ち合わせスペースがない、外で打ち合わせをしたほうがいい
・地理的な問題で、別の場所がいい
といったこともありえます。

特に双方にオフィスがなければ、別に探す必要があるわけです。
私はオフィスを借りていません。
お客様のオフィス以外で、打ち合わせ場所を決める場合、3つのパターンがあります。

打ち合わせ場所のパターン

オフィス以外の打ち合わせ場所のパターンは次のようなものです。

自宅近くのカフェ

基本的にコンサルティング、打ち合わせは、自宅近くのカフェでやっています。

メインのカフェは、
・広い
・平日または土日朝ならほぼ空いている
・平日、土日朝なら静か
・常連なので、いい席に通してもらえる
・モバイルオーダー、キャッシュレス決済、席会計
といった条件です。

ほとんどの場合、早めに行って仕事をしつつ、席を確保しています。
もし空いていないときには、もう1つのカフェへ。
オーダーしなければいけませんが、それ以外はほぼ同条件です。

こういったホームグラウンドのような打ち合わせ場所を見つけるといいでしょう。
カフェで打ち合わせをするときは、声を小さくしたほうがいいことを、もちろん意識しつつ。

よく知っているカフェ

自宅以外でも、よく知っていて、上記のような条件を満たすところを、各所でおさえています。
・ホテルのラウンジ
・カフェ
といったところです。

そのために日頃からあちこちのカフェを開拓し、空いている時間帯もチェックしています。
スタバでも空いているところはあるものです。
願わくば、なくならないで欲しいのですが……。

決まったら連絡

私が先に現地に行き、空いている場所を選んで、メールやチャットで連絡するというパターンもあります。
土地勘がないところだとそうすることも。

場所を仮ぎめしておいて、決まったら連絡というパターンもあります。
上記の場合も、万が一、こんでいたらそうすることも。

会議室

土地勘がないところ、カフェの選択肢がなさそうなところだと、会議室を予約することもあります。
たとえば、大阪でコンサルティングをするときは、会議室をとりました。
4月の京都のコンサルティングは、ランチこみのプランですので、個室の飲食店を予約しています。
その後の時間帯のご予約をいただいたら、会議室を予約する予定です。

京都駅付近のカフェ事情は見えないところもありますから。

ひとまず待ち合わせ

ケースによっては、ひとまず待ち合わせをすることもあります。
カフェやラウンジ、ロビーで。
そこから移動したり、そのままカフェに行ければカフェに行ったり。

外や駅で待ち合わせするのは、好きではありません(友人、家族でも)。
寒い、暑いもありますので。

打ち合わせのカフェや会議室が別にあっても、いったん待ち合わせがほうがスムーズならそうしています。

その打ち合わせの場所をとして選ぶ基準は次のとおりです。

打ち合わせ場所として選ぶ基準

打ち合わせ場所は、先述した自宅のカフェのような基準が理想です。

・広め、席と席の間隔があいている
・モバイルオーダーまたは席でオーダーできる(並ばなくていい)
・静かめ(静かな属性の方が利用する)

むかーしは、完全禁煙というのも条件でしたが、今はそれが通常なので問題ありません。

Wi-Fiは気にならなく、いざとなれば私のスマホのテザリングがあります。
電源は、お客様がパソコンをお使いの場合、あったほうがいいかもしれませんが、私自身は大容量のモバイルバッテリーがあるので、問題ありません。
USB-Cで充電できるパソコンならもちろんお貸しできます。

カフェを場所として使うならそれを明記しておいたほうがいいでしょう。
オフィスがあったほうがベターであるのは事実でしょうから。

また、はじめての方であれば、ネット上に顔を出しておき(顔出し不可でなければ)、こちらの顔を知っておいていただいているのが理想です。
待ち合わせがスムーズになります。
(顔写真が現実と違いすぎないことが欠かせませんが)

打ち合わせ場所として、オフィスやコワーキングスペースを借りる方法もあり、私もそうしていた時期がありました。
そうしない場合は、今回の記事を参考にしていただければ。
(Zoomという選択肢を交えつつ)



■編集後記
昨日は、午後にコンサルティング。
IT関係でした。
その後、セミナーに参加。
4回コースの最終回、楽しめました。

1日1新Kindle『1日1新』
渋谷スクランブルスクエア スタバ
PS5 ドラゴンドグマ2
新宿 シンビ

■娘(7歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
昨日は卒業式で学校が休み。
ただ、前日にそれが判明……。
わかっていれば遊びに行ったのですが、パパはアポがあり。
娘は8時から18時まで弁当を持って学童に行けたので楽しそうでした。

  • URLをコピーしました!