「時間がない」は、行動の源

「時間がない」を意識することは、行動の源になります。
ただし、源となるのは、長期的な「時間がない」です。L1010042-2

※伯母宅にて by Leica Q

 

「時間がない!」

 

多くの方が頭に浮かべ、ときに口にするのは、「時間がない!」。

・時間が足りない
・もうこんな時間
・間に合わない!
・やりたいことができない!
・もっと時間がほしい
といったことは、あり得ます。

「時間がない!」は、行動の源になるものです。

・行動しなきゃ
・結局は行動
・行動しないと意味がない
など、「行動」するには、その源が必要となり、それが「時間がない!」です。

ただし、時間が足りないという意味での「時間がない」は短期的なもの。
行動の源になるのは、長期的な「時間がない」です。

長期的な「時間がない」

おとといから、高松へ行き、今帰ってきました。
(羽田に着き、桜木町に移動し、今ブログを書いています)

高松のおじが亡くなり、昨日が葬式だったのです。
母の姉のだんなさんであり、血のつながりはないのですが、小さいときからかわいがってもらっていました。
母方と私が生まれたのは大阪。
大阪では……かどうかわかりませんが、おじさんを「おっちゃん」と呼び、慕っていたのです。
私だけではなく、妹2人とその子供たち、いとこ3人とその子供たち、そしておっちゃん側の姪っ子とその子供たち。
みな自分の子供にようにかわいがってくれていました。

闘病生活に入り、入院していた3月には、お見舞いに行き、その後退院はできていたのですが、自宅で息をひきとりました。
70歳です。

通夜で「おっちゃん」と対面し、葬式、火葬まで見届けてきました。

つらい、重い、なんで、と様々な思いがあり、改めて考えたことの中の1つは、「時間がない」です。
長期的な「時間がない」とは、いずれ必ず終わりがくるということ。
多少先のばしにできたとしても、自分も祭壇側に行くことがあるということです。

 

そのときまでに何を残せるか。

自分の肉体は文字通りなくなってしまうわけで、それまで、そしてそのあとに何を残せるかは、常に考えています。
何を残せるかどうかは、生きているうちになにをやるかにより、それを自分で決め、決めたことをやっていくしかありません。

 

私が
・やりたいと思ったことができる
・やめようと思ったことをやめることができる
といったことを、ある程度できているのは(自分なりに)、長期的な「時間がない」が源です。

長期的には、時間がなく、限られているわけですから、行動せざるを得ないし、やめざるを得ません。
もっと強くならなきゃいけないし、仕事の腕をもっと磨かなきゃいけないし、お役に立てることをもっとやっていかなければいけないわけです。

とはいえ、私も、
・やりたいと思ってできていないこと
・やめようと思ってできていないこと
が少なからずありますので、今回、反省しました。

ただ、やはり、長期的な「時間がない」は、行動の源になります。

 

「時間がない」を源にする

 

長期的な「時間がない」を源にするには、それを意識することが欠かせません。
毎日、私は、生まれたからの日数と、50歳、60歳、80歳までの日数をカウントしています。
今日(2019年10月25日)で、17,113日。
80歳までは、12,108日、60歳までだと、4,803日、50歳までは1,150日しかありません。

人生100年時代といわれていますが、そうそう楽観せず、区切りをつけています。

 

image

 

日数をカウントして「時間がない」を意識する習慣、もう10年近くやっていることであり、大きな力、源になっています。
長期的に「時間がない」と真剣に考えることで、
・決断し、行動できる
・しょうもないこと(人)に悩まない
ができるのなら、やってみて損はありません。

その他、漫画、アニメ、映画、ゲームなどで、人の死に感情移入することが多いのも、私の死生観を形作っています。
終わりがあり、長期的に「時間がない」ことは、目を背けてはいけないとはいえ、考えすぎると凹みますので、そのバランスは大事です。

仕事の中でいろんなご質問をいただく中やブログの中では、「自分の人生ですから」という言葉をよく使います。
それは自分にも言い聞かせていることでもあり、人生、生き方を考えることが大事ではないかなと思うわけです。

日数のカウント、Excel版はこちらの記事からダウンロードできます。
(私は上記の画像のように、自家製のタスク管理Excelに組み込んでいます)

・メメント・モリ(死を想う) | EX-IT

 

 

 



■編集後記

昨日は、高松。
本文中に書いたように、おっちゃんの葬式でした。
おっちゃん、ありがとう。オラもっと強くなる。

「1日1新」
高松 ムーミー

■娘(2歳)日記

昨日はLINE通話で。
ご飯を食べず、おかしをもしゃもしゃしてました。
私とばぁば以外が映ると映ると硬直します。
知らない人が映るので。

Spread the love