「ノリで決断」を遊びで身につけて、仕事に活かす

この土日は、ノリで決断したことで大いに遊び学びました。
こういったことは、仕事にも活かされています。
IMG 1086

大人になると、ノリがなくなる

大人になり、仕事に就くと、勢いで決めることが少なくなりがちです。
「思い切って○○する」
「おもしろいから、やる!」
「ノリで決める!」
といったことが次第に少なくなってきます。

こうなると、行動だけではなく、思考もだんだん硬直化してしまうのではないでしょうか。

とはいえ、仕事上で、ノリを重視するのはリスクがあります。

「ノリで決断」の感覚を遊びで、身につける

仕事で、勢い、ノリを取り入れるのは、遊びでその感覚を身につけるのが効果的です。
大人になると、遊ぶのも保守的でおとなしいものになりがちですが、おもしろいことはまだまだあります。

この土日は、そんな遊びばかりでした。

土曜日は、チョコラン。
10kmを走り、途中でチョコを食べられるランです。
「でようぜ!」とメンバーを募り、「じゃ、着ぐるみで」と決めました。

マラソンデビューの友人も、ガチャピンで。
IMG 1092

親子で赤鬼・青鬼。
IMG 1095


■スポンサードリンク
------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


普通のチョコのほか、こんなものも。
10361519 911559738875426 5406416976023240315 n

1周2.5kmを4周するレースで、1周ごとにチョコを補給できます。
こういったゆるいラン大会もいいものです。

日曜日は、TED。
先日、参加したTEDxUTOKYO。
TEDxUTokyo2015レポート。プレゼンできるほどの強い想いをこめた働き方・生き方をしているか | EX-IT

たまたま会場にいた友人2人に、「TEDやろうぜ」と声をかけ、その場で、仲間に呼びかけました。
結果、プレゼンターが10名(その友人2人と私を含めて)、オーディエンスが12名。
予想以上に反響にびっくりです。
DSC02360

時間は1人18分。アレンジして質疑応答を受け付けました(本来のTEDでは質疑応答はありません)。
急に決めたにもかかわらず、プレゼンを準備してくれた仲間、オーディエンスとして参加してくれた仲間に感謝です。

その前の週の日曜日も、おそろいのチームシャツを着てマラソンへ。
これもそもそもは、「走ろうぜ」「じゃ、どの大会にでる?」とノリで決断した結果でした。
1800337 776500062428556 4216113238883737839 n

ノリで決断した後は、遊びだからといって手を抜かず、きっちりやりとげるのが重要です。

「ノリで決断」をやると、新しい仕事ができる

遊びでこういったことをやっていると、仕事でも、「ノリで決断」できます。
むしろ、「ノリで決断」してしまいます。

もちろん、失敗したこともありますし、いざやるとなったら大変で、「誰がこんなこと決めたんだ!」と思うこともありますが、自由な発想で思わぬ効果を得ることも多いです。

このブログ自体が、ノリで決断して書いてますし、新たなサービス、新たな企画は、だいたいノリでうまれています。

■スポンサードリンク

仕事での発想を豊かにするために、ノリで決断して本気で遊んでおきましょう。

誰かのノリに乗っかるのもいいのですが、自分のノリに乗っかってもらうとより効果的です。

(乗ってくれる仲間に感謝です)





■スポンサードリンク
【編集後記】
TED(ごっこ)の動画を撮るために、ビデオカメラを使いました。
以前、セミナー動画撮影のために一通り身につけておいてよかったです。
(一般には公開する予定はないのですが。。)

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

TED(ごっこ)




■スポンサードリンク


■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

1日1新 Instagram
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』
###