時間をうまく使うための3つの「しない」

時間をうまく使いたい。自由なはずなのに、時間をうまく使えていないなら、3つのことをやらないようにしてみましょう。

IMG 2210

※銀座にて iPhone 7 Plusで撮影

時間をうまく使う鍵は「仕事」の時間

時間をうまく使いたいのなら、「仕事」をなんとかしなければいけません。

24時間のうち、睡眠7時間、仕事8時間、その他9時間としても、睡眠の7時間とその他の9時間には、食事や準備、生活時間が含まれるので、そうそう削ることはできないでしょう。

仕事の8時間を削るしかないのです。

EX IT

これが「8時間」ならまだいいほうで、それ以上働いているケースもあります。
その分、その他の9時間は削られるわけです。

仕事をどう制限するか、いかにしないかが時間をうまく使う鍵になります。


■スポンサードリンク


時間をうまく使う3つの制限

ひとりで仕事をする場合、いつ仕事をするかは自由です。
自由なゆえにコントロールが効かなくなります。

そこで、次のようなことをやってみましょう。

1 土日・夜に対応しない

土日(祝)や夜に対応するのをやめましょう。
仕事ではなく、対応です。

仕事をしていなくても対応するだけで休んだ気がしなくなります。
会社に勤めていれば、土日、夜は休みになりますが、ひとりだと関係なくなり、それが危ないのです。

・土日・夜に電話

・土日、夜メール
当初は、これらに悩んでいましたが、時間をうまく使うためにこれらの対応をやめました。
もちろんメールをいただくのはかまいません。
対応は日中や月曜日にするというだけです。

アポや電話を断ると、仕事がなくなるのでは?と心配でしたが、ほとんどの場合、その心配どおりなくなりました。
自分が決めた道ですので、しかたのないことです。
最初からお客様じゃなかったということでしょう。

「夜」というのは、人それぞれですが、18時でも19時でも、定時、営業時間を決めましょう。
ひとりでも残業の概念を持つべきです。

2 アポを入れない

アポを入れすぎると、時間の自由度がなくなります。
もちろんアポがなければ仕事にならないので、コントロールするということです。

私は午前、土日、夜は原則アポを入れません。
アポが多すぎると、特に仕事につながらないアポが時間を奪います。
そういったアポならいっそ遊んだ方が気が楽です。

そして、アポがない仕事、つくる仕事や考える仕事も増やすように心がけましょう。

3 平日めいっぱいに仕事をしない

平日は8時間みっちり仕事をする。
ここでいう仕事とは、お金に結びつく仕事です。

8時間を目一杯使っての売上では、どのみち限界がきます。

・考える時間

・仕事をとるための時間

・新しい活動のための時間

が必要です。
平日の日中にこういった時間をつくるということは、毎日、

・考える時間

・仕事をとるための時間

・新しい活動のための時間

といったことをやることになります。
この「毎日」が大事なのです。
だからこそ、ブログをすすめています。
考えますし、仕事をとることにつながりますし、新しい活動のためにもなるからです。

いわゆる「仕事」だけをこなしている人とは差がつきます。
仕事の時間を圧縮していきましょう。

私はさらに、

・月曜日と金曜日にやらない仕事を決めている

というルールがあるので、時間をうまく使わざるを得ません。

制限するから考える

今日は土曜日。
名古屋でセミナー講師の仕事をやり、その後オフ会です。
日帰りで戻り、明日日曜日は、個別コンサルティング。
「土日仕事してんじゃん」と思われるかもしれませんが、トータルの仕事量でコントロールしています。
平日、仕事していない日、ルーティン(メルマガ、ブログなど)しかやっていない日も多いです。

娘が生まれた後、3月19日から妻のお母さんが来てくれています。平日も自宅にいることが多いので、心配されていないか心配です。。
平日も目一杯働いて、土日も仕事だと休めません。
トータルでコントロールできればいいわけです。

しないと決めて制限するから考えます。
時間をコントロールするいうことは、お金もコントロールしなければいけません。時間を制限して考えるということは、お金も考えるということです。
働くというのは、考えることであり、一生やっていくものだと思っています。
考えなくなったら時間もお金もすぐなくなりますから。。


【編集後記】

昨日の午後は、タスク×時間管理セミナーを開催しました。
新バージョンにしてから2回めの開催です。
次回は4/28(金)に開催します。

4/28 タスク×時間管理セミナー

【昨日の1日1新】

※詳細は→「1日1新」

高田馬場フリーテルショップ
高田馬場フレッシュネスバーガー
無印 体にフィットするソファ・カバー

【昨日の娘日記】

■スポンサードリンク

ぐずっていても、おしっこやうんちをする瞬間は、「てへっ」という顔をするのがかわいいです。すぐ替えないと、ギャン泣きしだしますが。。。

■スポンサードリンク



■著書
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』