あえて最新を使っていない仕事道具。最新を買うかどうかの判断基準。

最新のものを買うことが多いのですが、あえてそうしていないものもあります。
※最新ではないモノ by Sony α7SⅢ+24-70mmF2.8Ⅱ

最新を買うかどうか

仕事道具は新製品がそれなりの頻度で出てきます。
その最新のものを買うかどうか。

基本的に私は、最新のものを買っています。
興味があり、それが仕事でもあるからです。

少なくとも検討し、試します。
そんな中でも、最新ではない仕事道具もあるのです。
あえてそれらを選んでいます。

最新ではない仕事道具

私が今使っている仕事道具で、次のようなものは、最新ではありません。

・自作PC
→2020年に買い、つくりました。

・iPhone SE(第3世代)
→発売は最新ですが、iPhone 13と比べると最新ではありません。

・iPadPro 12.9インチ(2020)
→2021年モデルは返品しました。さほど違いがなかったので。

・Leica M10、Fujifilm  X-E4、GoPro HERO 9
→カメラ、レンズは最新がいいというわけではありません。
古いものもよく使っています。

・スピーカー SONY LPSX-S2
→性能はさほど変わらないので。

これら以外はだいたい最新です。
・MacBook Air(M2チップ 2022)
・iMac(M1チップ 24インチ 2021)
・マイク Yeti X
・キーボード REALFORCE R3
・マウス ロジクール M575
・ルーター TP-LINK AX11000
・液晶タブレット Wacom Cintiq 16
・イヤホン Shure  AONIC FREE
・AIスピーカー Google Nest Hub Max、Amazon Echo Show 15

その他、ソフトは、基本的に最新を使っています。
今はサブスクリプション(継続契約)が多いからでもありますが、仕事柄、最新を使っておきたいからです。
あえていうと、WordPressのエディター(投稿画面)やウィジェットは、Classic Editor、Classic Widgetというプラグインで、旧型を使っています。
新型は使いにくいので。

Evernoteは、最新版が使いにくいので、古いほうを使っています。
Evernote改悪問題対策にEvernote Legacy・Google Keep

私が最新を買う基準をまとめてみました。

最新を買うかどうかの基準

1 値段

最新であっても高すぎる場合は、今のものを使い続けます。
どんなに高くても必要ならば(ほしいならば)買いますが。
もちろん、仕事道具は、めちゃくちゃ高いものではないという大前提です。
100万というものはありませんから。

カメラくらいです。
Leica M10は最新のM11だと新品・中古ともに120万円ほど。
M10をそのまま使っています。
後述する味もありますので。

Canonの最新のレンズも高く、あえて古いほうを選んでいるものもあります。

2 性能・デザイン

最新のものの性能が必要なければ買う必要がありません。
今は過渡期になっているものが多く、そんなに変わりませんから。
マイナーチェンジでも出し続けなければいけないという事情もあります。

ただ、パソコンやスマホの場合、バッテリーその他が消耗するという特徴があるものです。
そのため、性能がさほど上がらなくても買うこともあります。
パソコンを毎年買っているのは、その理由からです。
好きということもありますが。

デザインが変わっただけ、軽くなっただけということもありますが、デザインや軽さ、小ささは、大きなメリットです。
それだけでも買う価値はあるでしょう。

カメラやレンズも当然性能はチェックしています。

3 味

古いと味があることも。
長く持つカメラやレンズは、古いほうの味を楽しめます。
最新のレンズは、きれいに写りすぎることもあるのです。

パソコンやスマホなども、古いと味があることもありますが、消耗という要素があるので、やはり選択肢からは外れます。
味よりも性能です。
最新だと大きすぎる、高すぎるということも。

消耗するものは、性能、デザインを比較し、そこにメリットがあれば買うという基準です。
値段も見つつ。

 



■編集後記
昨日は、朝、個別コンサルティング受講。
その後は、娘のイベント。
夕方、夏祭りでの発表会で、リハーサルから本番まで。
夜も夏祭り。

1日1新Kindle『1日1新』Instagram『1日1新』
娘の発表
近所の夏祭り

■娘(5歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
日々練習してきたダンス、無事発表できました。
髪のセットは、猫ちゃんで。
暑い中、しっかり踊れました。
夜の夏祭りは、盆踊り、ゲームなどを。
盆踊りは恥ずかしがっていましたが。

IT投資

Posted by 税理士 井ノ上 陽一