Evernote改悪問題対策にEvernote Legacy・Google Keep

2020年冬のアップデートから Evernote が使いにくくなりました。
その対策をいろいろと練っているところです。

※最新のEvernoteの画面 by Panasonic S1

 

Evernoteが使いにくくなった

ソフトやサービスは、改善されることがほとんどではあるのですが、改悪されることがあります。
便利な Evernote も2020年冬に改悪となりました。

私にとっては欠かせないサービスなので、頭が痛いところです。
ひとまず、対処しつつ、解決しています。

何が悪くなったかというと、処理速度がかなり落ちたこと。
Evernoteのノート数が多いので、消せばいいのかもしれませんが。

操作性も変わりました。
特に、私がよく使うマージの処理は、やりにくくなってしまい、大きなデメリットです。
以前であれば、ノートを選択して右クリックしてもマージを選べばすぐにできたのですが、今のバージョンだと、1ステップ挟まれるようになりました。

日々やる処理で、1ステップ増えるというのは苦痛です。

そして Android アプリのウィジェットも改悪され、処理が重くなりました。
(iOSならFastEver 3があるのですが)

スマホアプリ版は、もともと処理が重かったのですが、Android のウィジェットの処理が重くなったのは、大打撃です。
以前だと、タップするとすぐにメモができていましたが、いまはもっさりすることも。

サクッとメモができないというのはストレスです。

自宅にいるときは Evernote には声でメモをしていますが(Googleアシスタントと連携して、Google Nest Hubを使う)、外でスマホを使うときには声ではなくフリック入力でメモをしており、そのときに困ります。

こういうこともあったので、当然ながら他のサービスへの切り替えを考えました。

Evernote?Notion?OneNote?

Evernote から切り替えるとすると 、候補としては、Notion、OneNoteなどがあります。
それぞれ同様のメモアプリ、サービスです。

単体では使い勝手は悪くはないですが、これまで蓄積したデータをどうするかというのが問題。
それぞれ移行ツールはありますが、私の場合、ノート数が多いせいか、うまくいきません。
部分的に移行して試してみたところ、Evernoteほどの使い勝手ではないかなと……。
処理は軽いのですが。

Evernote の使い道の1つ、声でのメモが、それぞれでできないのも難点です。

Notionはオンラインのみ、OneNote はバージョンが乱立しているというのもネックではあります。

というわけで、Evernoteからの移行にはいたっていない状態です。

乗換に備えて Evernote のノート数は整理しようかなと、タスクに入れてはいます。

私の現状の解決策は、Evernote LegacyとGoogle Keep です。

Evernote Legacy・Google Keep

 

Evernote Legacy

Evernote Legacyとは、Evernote を古いバージョンで使えるもの。

公式サイトからダウンロード、インストールすることができます。
以前のバージョンの Evernote をインストールする – Evernote ヘルプ&参考情報

最新の機能は使えないのですが、そもそもそんなものいりません。

ひとまずは Windows でも Mac でもこの Evernote Legacyを使っています。
以前の Evernote どおり余計な機能がなくサクサク動くのです。

ただこれをずっと使えるという保証はありません。
あくまで一時的なものと考えたいものです。

Google Keep

スマホでのメモは Google Keep に切り替えました 。


Google Keep ならサクッと立ち上げサクッとメモすることができます。

スマホで丸1日メモしたものを、翌朝、パソコンのブラウザで確認し、Evernote に入れて整理するようにしました。

Google Keep 自体をメモの貯蔵庫にするには、機能がちょっと物足りないところですが、今後は検討してみようかとも。

今回のような Evernote の改悪があったりすると、メモについて、もっと汎用的なツールを使うかどうかも考えているところです。

Evernote をお使いで使いにくいと感じている方は 、Evernote Legacyや、Google Keep も試してみていただければ。

a



■編集後記
昨日はタスク実行、YouTubeの日。
無事完了しました。
ミスドのしまじろうドーナツゲットも含めて。

ネット予約ができ、なんとか。

「1日1新」
ミスタードーナツ ネットオーダー
ミスド 高田馬場店
新宿の会議室

■娘(4歳1ヶ月)日記
しまじろうドーナツの発売日。
一緒に行きたいところでしたが、近くにミスドがないので、「パパが行ってくるね」と。
「なかったらごめんね」といいつつ、無事ゲットできました。
DVD、グラスもセットです。
喜んでくれて何より。
結構苦戦しましたので。
列に並びたくないですし。
(ネットオーダーで余裕でした)

 

Evernote

Posted by 税理士 井ノ上 陽一