親バカ×IT。Apple Watch・Googleフォト・iPhone壁紙

親バカもITでより楽しめます。
私が使っているのは、Apple Watch・Googleフォト・iPhone壁紙です。
IMG 3014
※大分にて iPhone 7 Plusで撮影

親バカ×Apple Watch Series 2

Apple Watch Series 2を買ってよかったなぁと思う理由の1つは、文字盤を自由に変えられることです。

その文字盤には、写真も使うことができます。
Apple Watch Series 2は、手首を上げると(時計を見ようとすると)画面が表示されるしくみで、その手首を上げるたびに、設定した写真を表示することもできるのです。

IMG 30122

IMG 3011

Apple Watchを設定するiPhoneアプリ[Apple Watch]の[文字盤ギャラリー]で、[写真]→[お気に入り]を追加します。
IMG 3022

こうすれば、iPhoneアプリ[写真]で、お気に入りにいれたもの=ハートマークがついたものが、Apple Watch に表示されるのです。
IMG 3007

これ、トライアスロンやマラソンでつらいときに見るのもいいかもしれません。
長いトライアスロンだと電池が持たないので、ランだけでも。

親バカ×Googleフォト

Googleフォトは、Googleが提供する写真の保存・共有サービス。
なんと容量無制限で使うことができます。
(画質は若干落ちるのですが、画面上はそうそうわかりません。印刷しても十分です)

自分だけが写真を楽しむなら、Googleフォトを使う意味は薄れますが、共有する場合は便利です。
(自分だけの場合でもPC、スマホの容量を節約でき、バックアップにもなります)


------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


iPhoneにGoogleフォトアプリを入れ、Wi-Fiにつなぐと、iPhoneで撮った写真をバックアップしてくれます。

デジカメで撮った写真はPCのGoogleフォトアップロードアプリを使うと便利です。

IMG 3024

共有アルバムを作り、そこに写真を入れれば、共有がかんたんにできます。
私が共有しているのは、妻、妻の両親、私の両親、妹、叔母です。
写真や動画を日々追加しています。

IMG 3025

また、おなかの中にいるときは、同じくGoogleのフォトスキャンが役立ちました。
写真をきれいにデジタルにできるアプリです。
光の反射も取り除いてくれます。
おなかの中の写真はデジタルではなく、プリントアウトしたものをもらえるので、それをアプリで撮って注釈もつけてそれぞれの両親へ送っていました。
EX IT

先日、撮った写真館での写真もこれでデジタル化します。
デジタルだと1枚5000円、1年たったらすべてを500円というよくわからない料金体系なので。。

親バカ×iPhone壁紙

定番なのはiPhoneの壁紙。
ホーム画面とロック画面それぞれに設定しています。
iPhoneの[設定]→[壁紙]でiPhone内の写真を壁紙にできます。
壁紙チャンジャー(一定期間で壁紙が変わる)も探しましたが、iPhoneの仕様上できないようです。

壁紙にはこだわなかったのですが、娘だとこだわりました。
この写真は生まれた翌日の写真で、呼吸マスクがとれて安心したときのもので感慨深いものです。

ホーム画面にアプリを置いていると、写真が見えないので、厳選して使わないアプリは、2画面以降に追いやりました。
あと8つ、表示させていたのですが、やる気になれば減らせるものです、何事も。

IMG 3027

子どもに限らず、彼氏彼女、だんなさん、奥さんでも使えるITですので、ぜひ使ってみていただければ。
Googleフォトは仕事にも使えます。


【編集後記】

引き続き大分にいます。
西大分駅まで電車で行って、そこからランしながらドローン。東別府駅から大分駅に戻り、大分のお客様と打ち合わせでした。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

大分 寿司まどか
西大分駅 東別府駅
ナチュラルカフェ健康食研究所

【昨日の娘日記】

■スポンサードリンク

口笛がお気に入りで、泣き止んだり、喜んだり(喜んでいるようにみえる)します。
聞かせているのは、気に入ってそうな、アンパンマン、雪だるまつくろう、生まれてはじめて(アナ雪)など。
最初は忠実に吹いていましたが、最近はサビだけを繰り返しています。
お風呂のときも口笛きかせていると、泣きませんでした。
依然としてチャイルドシートはダメですが。。

■スポンサードリンク




井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』