Apple Watch Series 2でフルマラソン!電池のもち・レポート・iPhoneなし

フルマラソンでApple Watch Series 2を使ってみました。
その使い心地、スポーツウォッチとの比較をレポートします。
IMG 0471
※NAHAマラソン完走メダルとApple Watch Series 2 iPhone 7 Plus

Apple Watch Series 2のフルマラソンでの使用可能時間は、5時間弱

Apple Watch Series 2は、Appleによると18時間持つと言われています。
普段使っている限りでは、そのくらいです。
場合によってはもうちょっと持ちます。
朝つけて、夜そのまま寝て翌日起きると、電池がまだちょっとだけ残っているという感じです。

フルマラソンでApple Watch Series 2を使うときに気になるのは、電池のもち。
GPSを使うことになるので、電池の消耗は早くなります。

実際に使ってみたところ、NAHAマラソンで、4時間44分で走りきり、残った電池残量は、6%。
そのまま走ると考えても、持つのは5時間弱です。
IMG 0410

その前に、お台場フルマラソンでも使ってみたときも、4時間40分ほどで電池がなくなりました。

このくらいのタイムで走りきるなら、Apple Watch Series 2をフルマラソンのランニングウォッチとして使えるでしょう。

トライアスロンのショート(オリンピックディスタンス)は、通常3時間〜4時間。
この距離ならApple Watch Series 2を使えます。
【関連記事】Apple Watch Series 2をトライアスロンで使ってみた
リンク

ただ、トライアスロンをやり、ロング(スイム3.8km、バイク180km、ラン42.195km)にゆくゆくは挑戦したい場合は、15時間ほどかかるので、専用のランニングウォッチを買ったほうがいいです。

【関連記事】Garmin920XTJ。防水・22時間駆動・より軽いトライアスロン用の時計。
リンク

Apple Watch Series 2のフルマラソンレポート

今回のNAHAマラソンでは、Apple Watch Series 2のアプリ[ワークアウト]を使いました。
・1kmごとにラップを知らせてくれる
・結果をiPhoneアプリの[アクティビティ]で見れる
・シンプルで使いやすい
という理由からです。

レース中は、時間、平均ラップ、心拍数、距離が表示されます。
もっといいアプリが出てくればいいのですが。。
IMG 0479

レース後はiPhoneアプリ[アクティビティ]で確認できます。
カロリーは、フルマラソンでこれくらいです。
IMG 0472

コースも表示してくれます。
ちょっと見にくいですけど。。
IMG 0474

1kmごとのラップタイムも表示できます。
IMG 0473

ただ、これらのデータをPCで確認することはできず、データの加工やブログでの仕様もできません。
データ連動を重視するなら別のアプリを使う手もあります。

今回、ガーミン920XTJもつけて走りました。
データもやはり充実しています。
IMG 0484

ラップタイム
IMG 0483

コース
IMG 0477

コースはこんな表示もできます。
IMG 0476

高低差
IMG 0478

ガーミンは、PCでも同じ見ることができるのも利点です。

□スポンサードリンク

iPhoneなしで、Apple Watch Series 2でフルマラソン

初代Apple WatchはGPSを搭載してませんでしたので、単体で使うのは無理がありました。
【関連記事】Apple Watch Sportラン!ランニング用としてはオススメできない5つの理由
リンク

Apple Watch Series 2では、GPSを搭載しているので、iPhoneなしで走れます。
今回、iPhone 7 Plusを持って走りましたが、実験のためApple Watch Series 2との接続は切って走りました。
(iPhoneなしと同等)

それでも前述したようなデータは取れるのです。

Apple Watch Series 2をフルマラソンに使うには、
・他の用途にも使う(Suica、普段の時計など)
・5時間内でフルマラソンを完走
・今後トライアスロンをやるかもしれないけど、トライアスロンのロングをやらない
・高低差のデータはいらない
・データ加工をしない
などといった場合にならおすすめできます。

【関連記事】GPS搭載!Apple Watch Series 2はランニングウォッチとして使えるか?
リンク

【関連記事】Apple Watch Series 2 &Suicaは便利!JALカードSuica(View)からの移行方法
リンク

実験も終わったので、次回以降はメインのガーミン920XTJのみで行く予定です。

練習時には、手軽に使えるApple Watch Series 2を使います。
なんだかんだとずっとつけていて愛用していますので。

私の場合、Apple Watch Series 2でSuicaを使っています。
フルマラソンで使って電池がきれて、帰りの電車や買い物でSuicaが使えなくなるのは難点です。
今回、那覇では、帰りがゆいレールでSuicaをもともと使えなかったので困りませんでしたが。



【編集後記】

NAHAマラソン、暑くてペースを落としたので、通常のダメージ(筋肉痛、骨の痛みなど)はありません。
ただ、今回、タイツをはかなかったので、太ももがすれてそのダメージが大きいです。
風呂にはいるとめちゃくちゃ染みます。。。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

PS4パラッパ体験版
国内Wi-Fiルーターレンタル