パソコンからインスタ(Instagram)。効率的にアップする方法。

  • URLをコピーしました!

インスタ(Instagram)は、パソコンからも使えます。
パソコンから使うと、より効率的です。

※インスタの画面 by Nikon Z7Ⅱ+40mmF2

スマホからインスタにアップ

インスタは、スマホで使っている方がほとんどでしょう。

スマホで写真を撮る

インスタアプリでアップする
というのが手軽です。

ただ、私の場合、インスタへアップしている写真は、カメラで撮ったもの。
カメラで撮った写真をスマホ版のインスタにアップするには、
カメラで写真を撮る

スマホに送る

インスタにアップする
という工程になります。

または、
カメラで写真を撮る

パソコンに取り込む(Googleフォト)

スマホのGoogleフォトからダウンロード

スマホのインスタにアップする
という工程です。

ちょっと手間なのです。
(世代の問題かもしれませんが)

パソコンからインスタをアップすることもできます。
以前ができなかったのですが、今はできるようになりました。

パソコンからインスタ

パソコンでは、アプリではなくブラウザでアクセスします。
このように。

右上のアイコンをクリックし、                                                   

写真をドラッグまたは選択します。
使う写真は、あらかじめGoogleフォトにアップしたものをダウンロードし、加工が必要なときは、加工したものです。
パソコンのPhotoshopで加工しています。

写真の比率を選んで、

私はこのフィルターや調整は使いませんが、ここでフィルターや調整もできます。

ハッシュタグもつけることができます。

ハッシュタグは、パソコンのPhraseExpressにあらかじめ登録し、瞬時に呼び出しています。
毎回入力するのも大変ですので。
カメラやレンズの情報も入れるので、ある程度入れておき、該当のものだけ残して削除しています。

それぞれで固有のハッシュタグは、その都度。
そのハッシュタグがどのくらい使われているかもわかります。

投稿のテキスト部分を書いて、[シェア]をタップして完了です。

スマホよりも、パソコンのほうが効率的で速いので、日々投稿するなら、それなりの差となります。
パソコンでも試してみていただければ。

パソコン版インスタは、さらなるメリットもあります。

 

パソコン版インスタのメリット・できないこと

パソコン版(とよりもブラウザ版)とスマホ版、多少違いはあります。
メリットと言えるのは、パソコンだと広告が表示されないということ。

こういったものです。
(電子帳簿保存法、もういいっちゅうのに。私の中ではもう終わった=解決したことですので)

無料で使っている以上、広告はしかたないのですが、パソコン版だとそれが表示されず快適です。
そのうち表示されるようになるかもしれませんが。

パソコン版だと、前述した操作性のほか、
・画面が大きく、写真を楽しめる
・メッセージが使いやすい
・複数の写真アップもしやすい
というのもメリットです。

複数の写真をアップするのは、一見わかりにくいので、私はやりません。
一時期、別の事情で複数の写真をアップしていたことがありました。
パソコンだと、まとめてアップできるので便利です。
ただ、写真の同時アップに制限があるようで、複数をアップするなら写真のファイルサイズを小さく(圧縮)しないと、アップできないことがあります。

デメリット、パソコン版だとできないことは、ミュート。
ミュートとは、フォローをそのままに投稿を表示しないようにする機能です。
[フォローをやめる]はバレてしまいますが、ミュートはバレません。

ミュートしたいということもあるかと。
投稿が多すぎるとか。
ネガティブな投稿もミュートしたいものですが、インスタではそういったものは少ないです。

パソコン版だとそのミュートのメニューがありません。

スマホ版だと[非表示にする]で、ミュートができます。

私は、効率の面から、基本的にパソコンでインスタを使っています。
今のところ、平日毎日投稿です。
Instagram『1日1新』

 

 



■編集後記
昨日は、朝に税理士実務セミナー【グラフ入門】を開催しました。
その後は整体に行きつつ、レンズを見つつ、書籍執筆も。

1日1新Kindle『1日1新』Instagram『1日1新』
税理士実務セミナー【グラフ入門】開催

■娘(5歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
無性に暑がります。
確かに暑いのですが。
半袖じゃ足りなくてノースリーブを着たがります。
保育園ではノースリーブはダメなので、帰ってきてからノースリーブに着替えるくらいです。
これからさらに暑くなり、どうするのか……。

  • URLをコピーしました!