独立後、ランチ休憩は何時間とるか

  • URLをコピーしました!

仕事につきもののランチ休憩。
独立後はどのくらいとればいいか、まとめてみました。

※昨日のランチ時 by Canon RP+100mmF2.8

12時-13時のランチ休憩

通常、ランチ休憩は、12−13時。
独立前は、楽しみでもありました。
その前後のわずらわしさから逃れられるので。

ただ、防御していないと、上司や同僚とのランチになってしまいます。
私は弁当をつくって持っていき、「弁当をもってきている」という大義名分で、そういったランチから逃げていました。
その時間で、休んだり、遊んだり、税理士試験中は勉強したり。
毎日1時間の積み重ねは大きいです。
休むのはともかく。

残業したくない(残業後のだらーとした雰囲気が好きではなく)ので、その1時間弱を仕事に使うことも結構ありました。

12時−13時には、多くの人がランチをするので、混み合います。
ランチを12時にとらなければいけないという法律もありません。

独立後の今は、12時-13時にランチをしていません。
そもそも休憩は必要ありませんから。

「休憩」って必要?

独立前のランチの時間は、ルールとして決められています。
1日8時間(ときにはそれ以上)仕事をする中で、休憩をしないと効率が落ちると考えられたのかどうかはわかりません。

そもそもは、体を動かす仕事を前提に「休憩」というルールができたのではないかと思っています。
座ってパソコンを使う仕事でも休憩は必要か。
目、腰、肩などに疲れはたまりますので、ある意味必要でしょう。

毎日、同じ時間に、1時間とる必要はないでしょう。
人により疲れ方も違いますし、その日のコンディションにもよります。

12−13時の休憩は、朝9時から仕事をする前提。
私の場合、4時、5時から仕事をしているので、12時だと遅いのです。

そういったことから、ランチの時間を決めていません。
ゆるいルールは決めています。

 

独立後のランチ休憩

私の今のランチはこんなルールです。
ルールというほどカチッとしていませんが。

・お腹がすいたらランチ(10時になることも)

・12-13時は極力外に行かない(混んでいるし、スーツ姿で道に広がって歩く人々が好きではなく)

・家でつくって食べる(食べに行く、弁当などを買いに行くことはしない。効率、好み、安さから)

・ランチ抜きで仕事をすることはNG。どんなにせっぱつまっていても(せっぱつまりませんが)

・片手で食べながら仕事はしない

・ウィダーインゼリーですませない

・ランチ時に限らず昼にゲームはしない(発売日除く)

・タスク管理上は18分と設定。つくって食べる時間はだいたいそのくらいなので。早食いもせず。

・外でランチをするときは、12−13時を外すか。

・おなかを満たすだけのランチはしない。大事な1食なので。スタバでは食事はしない。

・絶対に並ばない、並ぶならその店に行かない。またはネット予約。電話予約の店は行かない

・誰かとランチをするときは、1時間に限らず、12時に限らない

誰かとランチする機会は減りました。
ただ、オンラインでのランチ会や、食事なしのランチオフ会はやっています。
次回は5/31です。
(オフ会は、いまのところ、週刊メルマガで告知しております。初月無料、月の途中での契約でその月の号はすべて読めます。)

昨日は、朝保育園に行き、いつものスタバへ。
12:18に出て、写真撮りつつ帰宅したのが13:02。
そこから親子丼をつくって食べて、13:17。
昨日は遅めでした。
その後、自宅で仕事、準備をして、14時から個別コンサルティングという流れです。

独立後は、1時間に限らず、2時間、3時間とってもいいでしょうし、気分で決めてもいいでしょう。
12−13時がいいなら、それでも問題ないですし。

ただ、
・ランチ抜きで仕事しない
・休憩が必要な仕事のしかたをしない
・わざわざ混雑の中に行かない
というのは大事でしょうね。

12−13時のみ電話応対を休むなんてこともしなくていいことです。
(ランチ時に電話しないというマナーのようなものって今もあるのかどうか……)
電話をなくせばいいですし。

中長期的な効率を考えれば、自宅で仕事をしているなら料理をするのもおすすめです。
慣れるまでは時間がかかるかもしれませんが、一定のラインをこえれば、つくったほうが速くて安くておいしいので。



■編集後記
昨日は、書籍・週刊メルマガ執筆。
書籍は終わりが見えてきました。
午後に個別コンサルティングを2件。

1日1新Kindle『1日1新』Instagram『1日1新』
ホールでのダンス教室見学・撮影
Netflix ウルトラマン

■娘(5歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
ホテルが好きで、「またいきたーい」と。
「ホテルで仕事してくる」というと、「えーーずるーい」「わたしたちもいくわ」と張り切っています。
いや、パパは仕事でこもるんだけど、ほんとうに。

  • URLをコピーしました!