独立後、ピラニアから身を守るには

299

独立後は、ピラニアに気を付けましょう。
ピラニアとは肉食の魚。食べられてしまいます。

IMG_20181215_144656

※品川アクアパークのピラニア Pixel 3

独立後に集まってくるピラニア

有名人になったり、宝くじに当たったりすると、親戚が増えるという言葉があり、
似たようなものに、

「独立したら、知り合いが増える」

いうものがあります。

独立するとなると、
・何かを買う必要が出てくる
・何かを買う権限を持てる
・仕事を紹介できるようになる

などといったことから、
・何かを買ってもらいたい
・紹介してもらいたい

という方が増えてくるのです。

あたかも、肉食のピラニアのように。
交流会に行くと、わんさかいたりします。

(そうでない方もいますし、ピラニアではない、いいつながりができることもあります)

「おいしそう」と思われるのと、

・何度も電話がかかってきたり
・何度もメール、LINE、Facebookのメッセージ、TwiterのDMがきたり、
・何度も何か送られて来たり
・ランチの誘いが来たり
・「いっしょにやりませんか?」と言われたり
・メルマガが送られて来たり

と様々です。

もちろん、せっかくの縁ですので、その後のやりとりは大事にしたいものですが、ガンガンこられるとこちらも困ります。
交流会に行かなくても、直接来たり、名簿をどこかから手に入れて連絡して来たりということも。

対応に時間がかかったり、ストレスになったりするので、何かしら身を守るようにしておかなければいけません。
ときには、怪しげな集いや儲け話もありますので、気を付けましょう。
「すぐ」「かんたんに」「だれでも」という言葉があったら要注意です。

 

ピラニアから身を守るには

ピラニアから身を守るには、買う気がないことをきちんと伝えるのが大事です。
そうすれば、サーとひいていきますので。

会わない

ただ、これを会ったときに言うと効率は悪くなります。

「ご挨拶に来たい」

「お茶でもいかがですか」

となって、そこでガブッ!とされそうになってから、「いや、結構です」「必要ないので」というとなると、会う時間がもったいないです。

独立当初、私はそうしてしまっていました。

きちんと伝えなくても、「それほど(仕事を)増やす気はないんで」「興味ないんですよね、人を雇って大きくすることに」という話をしていれば、自然とひいていきます。

会うとなると、その調整の時間、前後の時間も含めて無駄になるので、できれば会わないうちに断っておきましょう。

ご挨拶に・・というのは、100%断っています。

ひとまず用件をメールで送ってもらうということも。

お茶は、断りにくいかもしれませんが、あきらかにピラニアだったら、さらりとかわすなり、メールが届いていない設定にしたり、全力で回避することも必要です。

会ってしまうと、「いい人だから」「一生懸命説明してくれるから」と断りにくくなります。
まあ、それが会いたがる理由なのでしょうが。
そして、この「いい人」と「買う」はきっちりわけましょう。
これでも私は失敗しました。

いい人、この人の手柄になるなら・・・と買ったこともあります。
しかしながら、その「いい人」は会社の意向に沿っているだけ、やらされているだけの場合もあるのです。
もちろん、本当にいい人もいて、こちらことを親身に考えてくださる場合もありますが、その場合こそ、本当に買いたいのでなければ断るのが礼儀でしょう。

バリア

気軽にメールや電話を明かさないのも大事で、携帯電話番号を名刺に書いているとピラニアのえじきになったりします。
本人がかけてくるならまだしも、会社で共有して別の人がかけてくるのは、ちょっとどうかなと。
買う必要であれば、こちらから連絡すればいいだけです。

営業問い合わせ(問い合わせフォームから営業をかけてくる)の対策には、フォームにあらかじめ、営業お断りのバリアをはっておきましょう。

「営業お断り」だけだと、うちは違うと思われるので、具体的に

・保険
・紹介会社(代理店)
・人材採用
・自費出版、共同出版
と、書いておくべきです。
新たなピラニアがきたら、その都度追加します。

こういったバリアが独立当初は弱い場合もあります。

一緒にやりませんかの罠

一緒にやりませんか?と言われる場合、双方の利益がだいたい一致しないとうまくいきません。
多くの場合、一緒にやりませんか?のときは、こちらからの利益を期待していることが多いものです。
気が進まないときは、きっちり断りましょう。

メルマガ勝手登録

最近、名刺交換をほぼしないですし、メールアドレスを明かしていないので、メルマガ勝手登録にあうことはありません。
メルマガ勝手登録とは、名刺交換後、勝手にメルマガが送られてくるもの。
これも毅然として配信解除をしましょう。
「配信解除の旨を書いて返信してください」となると解除しにくいですし、それすら書いていないときは困りますが、えいやっと解除すべきです。

こういった解除や、断りは、「すぐ」やるようにしています。
そうしないと、「どーしようかな・・断りにくいな・・・」と考えてしまうからです。
その時間も効率を落とします。
遅かれ早かれ断るなら、すぐ断ったほうがお互いのためです。

自分がピラニアにならないようにするには

ピラニアから自分の身を守るのは、自分のためだけではなく、お客様のためでもあります。
そんなところで疲弊していては、いいパフォーマンスが発揮できません。

そして、自分自身がピラニアにならないようにもする必要があります。

売っていかないと仕事をとらないと食べてはいけませんが、その方法はいくらでもあるのです。

ガツガツ肉食でいかなくても、そっと草食でいくこともできます。

独立当初だけは肉食で、その後は草食に変えていく方法もできるでしょう。

草食でいくなら、ネットが1つの方法です。
・必要なときに必要なだけご依頼いただく
・じっくり検討していただける
・ピラニア営業しなくてもいい
という特徴があります。

その分、コツコツやったり、工夫したりという大変さはありますが。

もし、ピラニアに違和感があるなら、ピラニアを徹底して防ぎ、自分は違う方向性でいくようにしましょう。


■編集後記

昨日は、本をまとめてブックオフへ。
未読分も含めて段ボール4箱でした。
TV台が来るまで、部屋の片づけを徹底的にやります。

■昨日の「1日1新」

品川アクアパーク 年間パス
品川フードISETANに娘と
PS4 ストリートファイターアニバーサリーコレクション
PS4 カプコンベルトアクションコレクション

■昨日の娘日記
昨日は、娘と2人、品川へ。
アクアパーク(水族館)に行き、お茶して帰ってきました。

イルカのショーがお気に入りです。

最近、歩かないで抱っこなので、往復のバスも立ちっぱなしでした。

Spread the love