独立後、怖くてやっていないこと

  • URLをコピーしました!

独立後して15年ちょっと。
怖くてやっていないことがあります。
つまり、独立後おすすめしないことです。

※怖いけどやりたいことを by Sony α7SⅢ+70-200mmF2.8Ⅱ

売上先が1つ

独立後、売上先が1つというのは怖くてできません。
もしその仕事がなくなったら、売上ゼロになりますから。
独立前も同じと言えますが、転職という技が使えるでしょう。
独立後も、それができなくはありませんが、通常は、ゼロから売上をつくらなければいけません。

売上先が2つ、3つでも同じです。
1つの売上先=お客様が全体の30%を超えないようにしています。

そして、売上の柱も1つだと私は怖いです。
何かあり、その売上がなくなる、減るということはありえますので。
怖い、怖いと思いつつ、今は、14の売上の柱になりました。

売上先、柱を分散できるのも独立のいいところ。
少数のお客様に売上を頼らないようにしたいものです。
その仕事を徐々に減らしていくか、他の仕事も増やすようにしましょう。

1つの仕事で時間を使い切ってしまうと、他の仕事を増やす時間・気力がなくなります。
そうならないようにしたいものです。

売上の柱も14にするかはともかく、分散も考えてみましょう。

自分のメディア以外からの仕事の依頼

自分のメディアから仕事の依頼をいただいています。
・このブログ
・メルマガ
・YouTube
・Facebook
などです。

お目にかかった方や以前からお付き合いさせていただいている方からの依頼もありますが、メディアを通じてご依頼いただいています。

これら以外、たとえば
・ポータルサイト
・広告
・紹介
などから仕事の依頼を受けるのは怖いのです。

ミスマッチの可能性もありますので。
「これはやってくれないのか」
「電話は使えないのか」
「高い!」
と思われてしまうこともあるでしょう。

無防備に仕事を受けてしまうことは避けたいものです。
世の中いろんな方がいらっしゃいますから。

お金は入ってきても仕事がつらい、合わないということもありえます。
食べるためだけに仕事をする人生は、なんとかしたいものです。

怖い、怖いと思いつつ、日々発信しています。
しかるべき発信をしていれば、ミスマッチがなくなるのでおすすめです。

時間・お金の管理をしない

時間、お金を日々管理しています。
大事な時間とお金。
命ともいえるこれらを管理しないのは怖くてできません。

時間は、自家製Excelタスク管理で、毎朝計画し、日中に記録し、時間の使い方をコントロールしています。
11/21タスク管理入門セミナー 

お金も、家計簿・経理を毎日。
どのくらいのお金を持っていて、何に使っているかを確認し、お金の使い方をコントロールしています。
Instagramー独立後のお金の使い方

怖い、怖いと思いつつ、これらを欠かす日はありません。
時間とお金の管理、日々記録し、自分を律することをやっていきましょう。
規律があってこその自由です。

時間とお金を管理してもそれらが増えることはないのですが、使い方はうまくなります。
日々記録しながらうまくなるというイメージです。

時間とお金に不安があると、なんとなく長く、安く多く仕事をしてしまいます。
不安をなくすためにも管理していきましょう。
時間やお金に向き合うのも怖いものですが、向き合わないと余計に怖くなります。



■編集後記
昨日は、税理士業中心に。
夕方に定例の打ち合わせでした。
午前中は、所用と整体に。

日曜日のハーフマラソン、出ることはできそうです。

1日1新Kindle『1日1新』
恵比寿からマルイチベーグルへラン

■娘(5歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
ポケモン(Switch)のどちら(スカーレット、バイオレット)を買うかの会議。
パパは、赤いスカーレットが好み、娘はバイオレット。
その違いだけではなく、出てくるポケモンの違いも見せつつ、スカーレットに決まりました。
娘が好きそうなポケモンだったので。
しかし、この商法、よく続くなぁと思います。
2つ買う人も多いとか。

  • URLをコピーしました!