プライベートもDX化。プライベートからDX化。

DXというと、仕事だけのようなイメージですが、プライベートのDX化も大事で、心がけたいものです。

※Zoomで工作教室

プライベートも仕事も同じ24時間、同じ一生

DXとは、デジタルトランスフォーメーション。
明確な定義はなく、「それはITだ」「DXじゃない」「それはAIだ」という議論はいりません。
デジタルで、楽にする、効率化できるということをイメージしましょう。

このDX、デジタルで仕事(ビジネス)を変革するという意味で使われているものです。
ただ、楽にする・効率化することは、プライベートでも考えたいもの。

仕事もプライベートも、同じ24時間に含まれるものであり、同じ一生だからです。
その境目がないことも多いので、プライベートでもDX化、デジタルによる変革を意識していきましょう。

プライベートのDX化

たとえば、冒頭の写真は、4歳の娘がZoomで工作教室に参加しているところ。
Zoomで、自宅にいながら会話したり学んだりするのは、大人だけのものではありません。
こういうのもDXです。

これまでだと、準備して道具を持って通って……としなければいけなかったのが、自宅で楽に受けることができます。
材料は事前に送られてきて、作品を見せたりして、楽しそうです。
もちろん、対面のメリットもありますが、オンラインのメリットもあります。

今日は、9時半からの教室。
8時半からは、2人で公園へ行き、9時半までに帰ってきて教室に参加し、今は、タブレットで動画を見ています。

プライベートでのDX化。
私自身ももちろんやっています。
たとえば、こういったものです。
・ネットで買物(プライベートも)
・イベント、遊び場、映画など、ネットで予約。現地で買うこともなく、電話は使わない
・ネットで食材を買う(パルシステム)
・ネットでビールを買う(カクヤス)
・遊び場、イベント、ゲーム情報、ガンダム情報は、ネットで検索、情報収集(feedly)
・店頭では、セルフレジ、決済はWena3、スマホ
・プライベートの写真は、家族、それぞれの実家、伯母と共有
・実家、妹たちとは、LINEビデオ通話、共通グループもあり
・TVは見ずに動画配信サービスを複数契約、複数端末(TV、タブレット、スマホ、パソコン)で見れるように
・娘の遊び道具の1つは、2歳からAmazonFireタブレット(1日1時間の時間制限あり)
・家計簿は、声で入力(Google Nest Hub)
・照明は、声(Google Nest Hub)またはセンサーライトで自動オンオフ
・玄関のドアは、QrioLockで自動ロック、解除
・タイマー、アラームは声で設定(Google Nest Hub)
・家電は、レシピ内蔵、声で操作可能
・複数のゲーム機(PS5、Xbox Series X、Switch)は、電源をいれると自動切り替え
・体重計はアプリと連動
・運動はオンラインヨガも
・睡眠は、Wena3で計測
・プライベートの本もKindleで。どこでも読めるように。
・海外サッカーは、ネット契約、録画もせずいつでもみれるように。
・飲み会は、Zoomで。

これらは、仕事でもやっていることです。

プライベート→仕事、仕事→プライベートという好循環

プライベートが先か、仕事が先か。
それぞれの場合があります。
プライベートのDXが仕事に役立ったり、仕事のDXをプライベートでも活用したり。
自宅が仕事場ならなおさらです。

プライベートが先でも仕事が先でもいいので、生きている時間は、DX、効率化、変革を意識しておくことが欠かせません。

仕事でDX化が進まず、プライベートの時間がなくなり、プライベートのDX化を考える余裕がないという悪循環は避けたいものです。

こう考えると、もし仕事が長時間なら、仕事のDX化が先といえます。

ただ、プライベートのほうがDX化しやすいともいえ、遊びの中でデジタルを使うほうがやりやすい場合も多いです。
私がデジタルに馴染んでいる理由は、やはり幼少のころのゲーム(ゲームウォッチ、ファミコンなど)ですから。

DXの定義と同様、仕事とプライベートかまわずどっちでもいいので、デジタル、新しいことをまず使っていきましょう。



■編集後記
公開初日の『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』を4DXで。
3部作のうちの1作目。
小説の映画化で、結末はゲームで知っています。
1作目ということで、3作みてからの評価になるかなぁという感じです。
主人公のハサウェイ・ノアは、初代機動戦士ガンダムのブライト・ノア(艦長)の息子。
ぜひ、『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』をみてから、ご覧になることをおすすめします。

その他、いろいろ届いて、ある意味「忙しい」(仕事では禁句)日でしたわ。
そういえば、FFⅦのPS5版は、買いません。
私的にはいろいろイマイチだったので……。

「1日1新」
『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』
ラチェット&クランク パラレル・トラブル
DualSense  コズミック レッド
ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング -Switch
ノマドランドをAppleTVで

■娘(4歳2ヶ月)日記
昨日は、自然教室。
ドクダミの花を教えてもらったそうで、うれしそうでした。
クラスメイトが昨日で最後だったとのこと。
パパも挨拶したかったのですが、会えず。
クラスメイトとの別れは、パパのほうがダメージがあります……。