ゲーム定額遊び放題比較。PS4・Switch・Xbox One

家庭用ゲーム機には、定額遊び放題プランがそれぞれあります。
3機種を比較してみました。
L1009202

※ファミコンのアイスクライマーをプレイする娘(3歳) by Leica M10

PS4「Playstation Now」

ソニーのPlayStation 4
Playstation Nowという名称で、月額1,180円です。

7日間無料体験もできます。

PS4、PS3のゲームが楽しめるのですが、遊べるゲームのラインナップは微妙です。
たまに新しいのもありますが。

今ならスパイダーマン、グラビティデイズ、グラビティデイズ2、ブラッドボーンがおすすめです。
(私はやったことがあるか、持っていますが)

最大の欠点は、ダウンロードできるタイトルが限られているということ。
ダウンロードできないタイトルはストリーミング=通信しながらのプレイになります。

我が家のネット環境はそれなりに工夫しているので通信速度で困ったことはないのですが、このPlaystation Nowはまともにプレイできません。

PS3のゲームでも厳しく。

警告が出てカウントダウンの後、ゲームは強制終了します。
IMG 2332

IMG 2333

このカウントダウンの間にセーブ(どこでもセーブできるようにはなっています)しなければいけないという緊迫したゲームが、ゲーム本編とは別に楽しめてしまうのです。

しかもストリーミングだと画質は落ちます。

そのため継続して契約はしていません。
これで1,180円は厳しいかなと。
7日間無料体験で試してみていただければ
(解約手続きをしないと課金されてしまうので注意です)。

18歳以上のみの契約です。

Switch「Nintendo Switch Online」。

Nintendo Switch 。
Nintendo Switch Onlineという名称で月額は306円。
3機種では最も安いサービスです。

ただ Switch のソフトは楽しめず、楽しめるのはファミコンとスーパーファミコン。
昔懐かしのゲームが気軽に楽しめるので、これはこれでアリかなと。

ファミコンだと、アイスクライマー、エキサイトバイク、クルクルランド、イーアルカンフー、サッカー、ベースボールなど昔めちゃくちゃやったゲームがずらりと並んでいます。
もちろんスーパーマリオも3まであり、ディスクシステムのゼルダの伝説、メトロイド、アイスホッケーなどもあります。

マイティボンジャックなんかも好きでした。
デビルワールドとか久々にやりたいなと。

スーパーファミコンは、F-ZERO、スーパーフォーメーションサッカー、スーパーマリオカート、スーパーマリオワールド、ゼルダの伝説 神々のトライフォースなど。
ファイアーエンブレムも配信して欲しいです。

シンプルなゲームで気軽に楽しめ、3歳の娘も興味深いのか触りたがります。

以前契約を続けていて、今回また契約しました。
12ヶ月だと安いです。
Nintendo Switch Online利用券(個人プラン12か月)|オンラインコード版

期間限定の7日間無料体験もあります。
(こちらも解約手続きをしないと課金されてしまうので注意です) 。

Xbox One 「Xbox Game Pass」

Microsoftのゲーム機 Xbox One。
3機種の中ではマイナーで特に日本では知られていませんが、イチオシのゲーム機です。
4kUHDも見ることができますし。

Xbox One XがPS4Pro・Switchより優れていること。4K・HDR・ドルビーアトモス・独占タイトル・下位互換性・4KUHD | EX-IT

Xbox Game Passという名称で月額850円。
PCでもゲームを楽しめるUltimateであれば1ヶ月100円で体験できます。
(こちらも解約手続きをしないと課金されてしまうので注意です) 。

定額遊び放題としても最もおすすめでき、しばらく継続しようかなと。
海外では以前から提供されていたサービスですが、日本ではつい先日2020年4月14日からスタートしました。
100タイトルあり、入れ替わりもあるのですが、ラインナップは豪華であり新しめのゲームもたくさんあります。
Xbox Oneは、PS4やPCを共通するゲームも多いです(その方が開発コストを回収できるでしょうし。 し)。

・ナムコのエースコンバット7、鉄拳7
・カプコンのデビルメイクライ5
・セガの龍が如くシリーズ(あんまり好きじゃないですし、今歌舞伎町を舞台にしたゲームをやりたくないですが)
・Microsoft のGearsシリーズ、Forza Horizon シリーズ、Haloシリース
・名作ニーアオートマタ(私のゲーム人生ベストテンに間違いなく入る)。
なども。
個人的に残念なのは既に持っているソフトも多いことです。
あと1年早くこのサービスが始まってくれれば……。

今はBloodstained: Ritual of the Nightをプレイしています。
PS4、Switch版もある名作です。

マイナーのゲーム機だからこそ定額サービスが充実しているのかもしれません。
海外によってはそれなりに売れていて後継機も出ますけど。

こちらも18歳以上のみの契約です。

3機種まとめると、こうなります。

PS4 Switch Xbox One
名称 Playstation Now Nintendo Switch Online XboxGame Pass
月額 1180円 306円 850円
遊べるゲーム PS4、PS3 ファミコン、スーパーファミコン Xbox One、Xbox 360、Xbox

PS4は、おすすめできないかなあと。
Switchは、気軽にプレイもできますし、ぜひ試してみていただければ。

Xboxもおすすめですけど。



■編集後記

昨日は、WordPressブログ入門セミナーをオンラインで開催。
3名限定で開催し、画面共有、リモート、チャット、マイクでの質問などを駆使しています。
配信機材の新しい配置も試してみました。
ブログの更新、楽しみにしております!

「1日1新」
新しい配置でオンラインセミナー開催
Leica クローズアップレンズ

■娘(3歳1ヶ月)日記
こどもチャレンジのドーナツセットを待ちに待っていて、ついに来ました。
(ちょっと前から告知されるので)
トングで、ドーナツをつかんで挙げて、ケースにいれて……をパパとママ交互に1日やっています。